アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオの乾電池を新しいものに入れ替えようと思いますが、下の2種類を混ぜて使ってもいいでしょうか? 

乾電池は同一のものを使ったほうがいいということは知っているのですが手持ちの乾電池の品番(下の ① と ② )を見たところ共通した記号があります。

① TOPVALU アルカリ乾電池 LR14(TPV2)1.5V 水銀0(ゼロ)使用
② Panasonic アルカリ乾電池 LR14(EJ)1.5V 水銀0(ゼロ)使用

どちらも未使用(新品)です。

A 回答 (11件中1~10件)

メ-カ-から見れば同一を勿論進めるでしょうね、


厳密に言えばアルカリ同士なら問題は無いと思いますが
マンガンとアルカリの同時利用は避けた方が良いと思いますね。
長期に渡り入れっぱなしは、良くないでしょう(液漏れ)
保管場所にも気遣いが必要です。
電池、ラジオ、 他全て物は大切に利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て物は大切に利用しましょうということ、そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:54

動かせるけど、推奨はしない。



消耗してくると正しく動作しなくなることがある。
(まあ、その時は電池交換で良いんだけどさ)
ただ、電池の液漏れの原因になり兼ねないので推奨はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方のご回答を読ませていただき考えた結果、混在使用を試してみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 17:01

使用には問題は無いよ


ただ要領が違ったりすると 少ない方に寄っちゃうよ。

それと液漏れのクレーム
メイカー品だとある程度の保証がある 他社と混ぜれば それを受けられ無い。
リモコン等で液漏れの場合 メーカー品(パナ、ソニー、とか)なら リモコンと一緒に送れば動くように(大概新品に)して返ってくる。
その辺を加味して自分に合った使い方を。

※百均や外国製は電池の交換だけの保証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も使用には問題ないかなという気がしています。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/14 16:56

やめた方がいいです。


発熱、液漏れする場合があります。

三菱電機 - 異なる種類、銘柄の電池を混ぜて使うことはできますか?
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/ …
Panasonic - なぜ電池は,同一品番使用が重要なの?新旧混用がダメなのか? PZ26674
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、読ませていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:53

メーカーや型式の異ったり、同じでも購入時期が異なったり、


これらの電池の組み合わせ使用は、原則としてはやめるべきです。
一応は動いても、
容量や動作曲線などに違い、劣化状態(保存期間)の違いなどがあれば、
それが劣る方に従った使い方になってしまいます。
最悪は液漏れから始まり、加熱発火に至ることも考えられ、
機器側も損傷を受けかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めたほうがいいということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:52

だめです。

使用中は問題無く働きますが、ブランドが違うと容量が違うので少ない方が先になくなります。そうするともう一方の電池から無理矢理電流が流れる状態になり液漏れ、悪くすると破裂します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメの可能性がありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:49

全く問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:46

使用済みだと電位差で熱をもってしまいますが新品なら問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい新品です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:45

アルカリ電池同士なら大丈夫ですよ



同じメーカーの新しいものを使うのが1番持ちが良いとされてるだけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:45

乾電池は完全に規格が統一されていますので


何一つ問題はないですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!