教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学校関係者です。保護者に向けてアンケートを行う際,紙媒体からgoogleフォームによるWEBアンケートに全面移行したいと考えているのですが・・・「通信料」に気を配らなければいけません。
 学期に1,2回のアンケートで,10項目程度(そのうち2~3桁の数値を書く欄が1箇所と自由記述欄が1箇所で,自由記述欄はほとんど書く人はおらず,長く書く人でも100字程度)なのですが,メールと違い,どれぐらいのパケット量?になり,通信料が発生するのか,調べられませんでした。(既存のフォームもファイルサイズが「-」と記されていて不明です。)
 最近ではほとんどの人がwifiを利用していたり,動画等を視聴するためにある程度の容量を確保した定額制にしているとは思っているのですが,公的な性質をもつ以上,やはり「1回答あたり約○円の通信料がかかり,自己負担をお願いすることになります」ぐらいの文書は添える必要があって・・・
 もちろん携帯会社によって微妙に違ってくるのでしょうが,だいたいで構いません。分かる方,ご教授願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

> メールと違い,どれぐらいのパケット量?になり,通信料が発生するのか,調べられませんでした。

別段メールと大差ありません。
逆にHTMLメールであったり、画像やPDFファイル、WordやExcelファイルといったバイナリーデータの添付ファイルを付けるとメールの通信規格ではそれらを全てテキスト変換して送りますのでザックリ倍の通信量になります。1MBのファイルだと概ね2MBのテキストデータになります。
一方、Webで使用するHTTP通信はバイナリーデーターはそのまま送りますので1MBのファイルは1MBのデータとして送られます。

で。
そのWebページをWebブラウザで表示し、Webブラウザのメニューで「ファイル」→「名前を付けて保存」(←Webブラウザにより名称は異なる)を行います。
で、保存したファイルやフォルダ―のサイズをみて下さい。それがその画面を表示するためのデータのおおよそのサイズです。実際の通信でには各種制御情報がくっつきますのでもう少し多いですが、おおよそはそんな感じです。

Webブラウザに表示した画面に選択肢や文字入力の項目があり、それらを入力し終えたら「回答」とか「送信」といったボタンをクリックしてサーバーに送信する場合、各入力項目は「変数名=値」という文字列でサーバーへ送られます。変数名は半角英数字、=も半角文字です。入力項目がたくさんある場合、「変数名=値」と「変数名=値」の間には「&」があります。
この際も各種のデータが前後に付きますが原稿用紙何枚分も書かせることはないでしょうからたかだか数キロバイトでしょう。

そんな感じで。
携帯電話回線のデータ通信の場合を心配されているのだと思いますが、実験用のページを作るか既存のページを使って実際に以下の実験をされると実感できるかと思います。

(1) スマートフォンのデータ通信量を確認
(2) 用意したWebページを参照
(3) スマートフォンのデータ通信量を確認
(4) (2)のページで回答を記入し送信
(5) スマートフォンのデータ通信量を確認

で。(3)-(1)の値と、当方が最初の方で書いたWebページを保存した場合のサイズを見比べると「これくらいのサイズのWebページを用意すると父兄側ではこれくらいの通信量負担になる」という目安が持てるでしょう。

参考まで。
    • 0