アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか恋愛相談にのっていただきたいです。
※誹謗中傷や偏見などは受け付けておりません。

お互いに大学生です。
彼女に「友達に戻りたい」と言われました。
彼女の意見としては
・僕との結婚は本気で考えている
・だからこそ一旦友達に戻って冷静になりたい
・僕のことを嫌いになったわけではない
・友達に戻っても2人で出かけたりLINEしたり今までとあまり変化はしない
・変わるのは恋人から友達への関係性だけ
・今、彼女は僕のことを恋愛対象として見ていないのにそれを僕に黙ったまま関係を続けていたら僕に申し訳ないと考えたから
・ホントはもっと前から言おうと思ってたけど言うのを躊躇していた
理由として
1. 僕のことを傷付けてしまうのが怖かった
2.過去の2人での思い出を考えると関係を壊すのが怖かった
です。
彼女は泣きながら僕にこのことを伝えてくれました。

この時に彼女に「少し時間がほしい」と言っているので時間はもらっています。なので今ものすごく悩んでいます。

僕の正直な意見では友達に戻りたくありません。恋人として関係を続けていきたいです。
しかし、彼女は僕との将来のことを彼女なりに真剣に考えてくれた結果がこれなので彼女の意見を尊重しようかなと考えています。
それにもしここで友達に戻りたくないと言っても彼女は今、僕に対して恋愛感情は持っていないでしょうし、戻りたくないと否定したらむしろ関係が悪化するだけなので友達に戻ろうと彼女に伝える予定です。

彼女は泣きながらも僕にこのことを伝えてくれたのは相当な覚悟と勇気があったと思います。そんなに僕とのことを真剣に考えてくれている彼女には本当に感謝ですし、そんな彼女が大好きなんです。

なので彼女の意見を尊重して「友達に戻る」という選択にするつもりです。

しかし、やはり友達に戻るとなると今までの関係が崩れ落ちる気がして抵抗があるんです。今までの思い出が無くなる気がして怖いんです。
それに今でも僕は彼女のことを愛しています。
その状態で友達に戻っても僕は彼女に対して恋愛感情を持ったままではいけないと思います。友達としての関係なのに恋愛感情を持っていてはいけないと思うんです。しかし彼女のことを恋愛感情外として見ることがどうしても出来ないんです。

いったい僕はどうすればいいのでしょうか?
「友達に戻る」という選択だけは決めています。しかし、それを彼女に伝えると本当に友達に戻ってしまいその瞬間今までの関係が崩れて無くなってしまうと考えると怖くて仕方がありません。でも彼女のためにもこの選択をするしかないんです。
どうしたら気持ちの整理が出来るのでしょう?

ここまでこんな乱文を読んでいただきありがとうございます。もしよかったらアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、彼女は僕にこのことを伝えてからひどく落ち込んでいます。
    「私ってワガママだよね。最低だよね。〇〇(僕の名前)は何も悪いことしてないのに私が勝手に友達に戻りたいなんて」
    と何度も言っていました。
    その度に「そんなことないよ」「最低じゃないよ」と励ましているのですが元気になることはありません。
    この状況ですので元気になるわけはないのですが、どうにか彼女を元気付けたいです。

      補足日時:2020/07/14 16:03

A 回答 (10件)

「愛」と言う言葉は ラテン語では


アガペー フィリア ストルゲー エロス
の4つに分けられます
日本語で「水」と「お湯」と違う言葉なのに対して 英語では「水」「熱い水」と言うのと同じようなものです

質問主さんの苦悩は察するに余りあるものがありますが
一旦エロスの愛を捨てて アガペーに徹するのも
立派な愛だと個人的には考えます

最も大切な愛は
「信じてあげる事」
です

ファイトです!!
    • good
    • 0

なんか支離滅裂ではないでしょうか。



恋愛感情を持っていない人となぜ結婚を考えているのでしょうか。
この文面を見る限りでは、
単純にあなたに気持ちが覚め、
友達という関係にすることであなたをキープして
他でも遊べるなどと考えてるとしか思えません。

正直、あなたを想ってるからとかではなく
単純にその事を伝える気まずさで泣いた可能性もあるし
嘘の涙流す女性なんて普通に周りにいますからね、、
( 私も女です。 )

彼女のことはこの文面で伝わる部分しか
分からないから、あなたしか知らない彼女もいるんでしょうが
この文面を見る限りは
彼女の言ってることは支離滅裂です。
    • good
    • 0

友達には戻れません。


恋人では無理と言うことですよね?時間とる必要はないかと思います。
一度男女の関係になったのなら戻れません。

こうゆう人ってちょっとしたら
やっぱりあなたが忘れないーー!
とか自己中な事言うんですよね。

だったら最初から別れなければいい話で
それってただ誰もいなかっただけの事。

そんな事言われても戻らないのがあなたの為。
復縁は続かない。

今のこの壁が乗り越えれないのならこの先乗り越えれません。
次へいきましょう。
    • good
    • 0

イマイチ、彼女の言ってることが判らないですね。


悪く言えば、ちょっと支離滅裂と言いますか、あなたと距離を置きたい真の理由が、全く判りませんよ。

要約すれば、「セックスレス恋人」みたいな状態を望んでるのでしょうか?
たとえば、彼女に「最近のデートはエッチばかりで・・」みたいなストレスを感じさせたりしませんかね?
実際に私も、学生あたりでは、付き合ってた彼女から、そう言うクレームを受けたりしましたよ。
ただ、そんなことだったら、割と解決も簡単とは思いますが。
「ちゃんとしたデート」をすれば良いだけのことですから。

あるいは、「結婚は本気」が事実だとすれば、あなたとは一時的に距離を置いて、その間に別の恋愛でも楽しんでみたいとか?
もし彼女にそんな思いがあれば、あなたが友人関係に戻ることに合意した場合、百害あって一利なしですよ。
仮にヨリが戻って彼女と結婚することになっても、あなたの知らないところで、彼女の性体験が若干増えるだけ・・みたいな結果なら、あなたにとっては最悪の事態でしょ?
・・って言うか、あなたが結婚する気がなくなりそうですね。
でも、友達関係を受け入れるなら、あなたは文句を言える立場でもないし、関与,関知できる立場でもありません。

従い、格好をつけて「友達に戻る」を受け入れるのも結構だけど。
しかし、彼女が距離を置きたい真の理由が判らないと、話にならないのではないですか?

それと、あくまで彼女の言ってることが真実と仮定した場合の憶測ですが、どうしても上述の「セックスレス恋人」みたいな状態を望んでる様な感じが拭えません。
「あなたのことは愛してるけど、あなたとは愛し合いたくはない」みたいな話でもあるでしょ?
身体の相性に疑問を感じるなど、何らかあなたとのセックスがイヤなのか?
あるいは、あなた以外の男とのセックスに興味があるのか?
そこら辺りが真の理由なら、言うのを躊躇するのも理解できるところではあります。

ちなみに、これも私の若い頃の話で、なかなか彼女に手を出せないでいた結果、フラれたこともありました。
すなわち、頻度が少ない様な場合でも、女性にストレスを与えている場合もあり得ます。
私の話ではないですが、「食べ方が汚い」みたいな理由で、フラれたやつも居ますし。
傲慢なヤツが「他人への接し方が無理!」と言う理由とかもあります。

いずれにせよ、真の理由を聞き出すか、聞き出せない場合は、何らか原因がある訳だから、とにかく何かあなたが変わらなければ、ヨリを戻すのは難しいし。
ヨリを戻したいのであれば、友達期間をいかに最短に留めるか?が、あなたにとっての最重要課題と思いますし。
そもそも、安易に友達に戻ることに合意して良いものか、疑問です。

私なら、彼女の気持ちが戻るまでの間は、「少なくとも僕は、友達に戻ることは無理!」って言うかな?
その代わり、「彼女には指一本触れない彼氏 & 彼女のプレイベートには干渉しない彼氏」みたな感じで、一応は「彼氏」の立場に残留することを要望します。
それがダメなら、私の方から「別れ」を切り出しますね。
    • good
    • 0

泣いてそのことを言ってくれたのは信憑性があるのかな思ってしまいますが、結婚を考えている人が気持ちの整理で友達に戻りたいと言い出すのは矛盾を感じました。

何が訳がある可能性もなくは無いです。ここを最初に思いました!
あくまで個人の意見ですので深く考えないで下され。

●本題は結局ここで悩みを聞いてもらい、解決に至るのではなく、男らしくバシッと思う事を伝えるのが一番だと思います❗️
    • good
    • 0

友達に戻れば終わりの始まり、もう元には戻らないと思います。


どんな立派な理由を述べても本当に好きなら別れはしないと思いませんか?

僕なら振られたと思って受け入れ、期待もしないと思います。
待つのは自由ですが時間の無駄に終りそうですね。

切り替えて次に進みたいですね、
    • good
    • 0

教えて!gooにいる人の彼女はメンヘラが多いな笑

    • good
    • 0

同じ女としていうのであれば気持ちが完全になくなったのに、結婚考えてる?という感覚がイマイチわからないのと、一度感情がなくなってしまったらそのままいても投稿者さんに気持ちがまた芽生えることはないと思います。


でも厳しいことが言いたいんじゃなくて。
投稿者さんが彼女さんと過ごした毎日が宝物でその気持ちが今でもあって、だけど彼女の気持ちも尊敬するならば一緒にいてとも言えないってことだと思います。
だから彼女さんをまた落とすと言ったら聞こえが悪いですけど、彼女さんにまた、投稿者さんの良さが知ってもらえるように、
彼女さんの気持ちを尊重する。だけど僕はまだ正直すぐ友達になれる気持ちじゃないからまた好きになってもらえるように勝手に頑張るけどごめんね笑くらいの感じで自分の気持ちを伝えてもいいと思います。
一度大切に思った人のことを相手に友達に戻ろうって言われたからといって、はいわかりましたなんて言える人はいないと思います。
だから今は忘れようとか嫌いになろうとかするのではなく距離は置きつつも自分磨きをしたりどうしたら彼女さんにまた振り向いてもらえるか考えながら毎日苦じゃない範囲でファイト!!
    • good
    • 0

あなたにとって恋人と友達の違いは何ですか?


精神的なものだけ?それとも肉体関係がおるかないか?
    • good
    • 0

結婚を本気で考えているのに恋愛感情はないって何か少し矛盾してるような気がします。


なるべくトスカーノさんを傷つけないように別れるための口実のように思えてしまいます。

※あくまで自分の意見です。
「どなたか恋愛相談にのっていただきたいです」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!