プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、努力は成功を収めるための物であって、努力した末に失敗したらそれまでの努力は無駄だと考える人間なんですが、皆さんはどんな考えですか?

A 回答 (2件)

努力して失敗したのと、


努力しないで失敗したのと
何処が違うか。

努力すれば、その努力の過程で色々な
モノが得られます。

努力しないで失敗しても、カスも
残りません。

だから、同じ失敗でも意味が異なる
でしょう。
    • good
    • 0

努力は財産になると思いますよ。

直接の目的達成には失敗しても、その経験が有形無形に他の物事や分野に生かされると思います。
例えばプロのピアニストになるという目的は達成できなくても、ピアノの練習に長い年月注いだ努力によって、クラシック音楽を通した様々な芸術に深く関わって人生の豊かさや楽しさが得られると思います。
だから無駄ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!