【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

パソコンのマザーボードやグラボの寿命などは、一体どのような要因でそれらが決まってくるのでしょうか、、??

現在のパソコンは自作で組んだものなのですけれど、毎日12時間位はコンスタントに使ってきているはずなのに、もう14年くらい経ちますが、まだ壊れる気配がありません、、、。

その間に壊れたものと言えば、メモリが一枚と、半年位前に電源が壊れたことと、あとハ-ドディスクが過去に2回故障したことのみで、それ以外の部分は今でも特に何の問題も無く、普通に稼働していたりします。(速度も特に遅いとも感じません、、、)

壊れるまでには心の準備も必要なので、マザーボードやグラボの動作の正常性を確かめるような、なにか確実な方法というようなものは存在したりするのでしょうか、、??

gooドクター

A 回答 (5件)

当たり外れは運でしょうw 人間の病気や寿命と同じです・・・

他の電化製品だって同じです。 腹が立つのは1年とか3年のメーカー保証が切れてすぐに故障する事ですね。
ウチのオーブンレンジとダイソン掃除機が、ギリギリ保証期間内の故障だったので助かった!
でも、PC電源(3年保証)が、3年半の寿命だった・・・痛い。

------------
マザーボードやグラボは、昔は半田部分が焼け付き(ハンダクラック)を起こしたり、コンデンサが妊娠したりする事が多かった様ですが、近年の日本製コンデンサなら不具合が少ないでしょうね。名の知れたマザボメーカーのなら長寿でしょう。
メモリのスロット(レーン)が1スロットだけ感知しなくなる例は良くあるようで、自分もなった事があります・・・デュアルメモリならシングルチャンネルにするしかありません。
原因がわからないとか、応急処置ができない素人さんだと、壊れたと思って買い替えになるでしょうね・・・
あと、
頻繁にCPUグリスを塗り替えるメンテナンスする人は、逆に不具合を起こす自業自得もありますよ(ピン折れとかね)
メンテナンス後に起動しないとか焦りますね(笑)

起動時に起動しない不具合を良く聞きます。起動時の負担が大きいって事でしょうね。ON/OFFを繰り返すよりも、会社のPCのように常時点けっぱにしておく方が寿命が伸びるかも知れません。会社のWindows95機が(夜でもOFFにする事もせず)長寿でした(笑)

マザボやグラボよりも、SSD/HHD/電源が寿命が早いような気がします。
以前、起動しているPCに衝突して衝撃を与えてしまった時、PCが落ちました。HDDが逝ったと思ったら、原因は電源が故障していました。
予備パーツやサブ機があると、故障原因の追求も楽です。

今のモニターが6年目ぐらいなのですが、バックライト部分の焼付きが右側に少し浮き出てきています・・・
2~3年保管していたHDDが起動しませんでした。音はするもののアームかなんかが不調で何度も頑張っているような音がしていましたが、認識できませんでした。

業務でも利用しているので、
・SSD/HDDは、クローン化しているので、故障時には10分で復旧できる。
・予備HDDを内蔵してON/OFFスイッチ(トグルスイッチ)で起動ききる。
・SATAケーブル/電源ケーブルを裏から延長コードのように伸ばし、蓋を開けずに外からでもすぐに接続できるようにもしている。
・サブ機を用意している(メイン機と同じ型番のマザーを利用しているので、交換パーツとしても利用出来る)
・次作の自作機の構想をしておく(すぐに購入できれば、通販でパーツを買っても数日で完成できる)
・アプリ/ソフトのDL番をバックアップしておいたり、導入ソフトの一覧を作っておく事で、新PCの初期導入/設定時が容易になる。
・そのデータも移行できるように把握している。

----------
メイン機をそろそろ買い換えようと思って、2年ぐらい経過していますが・・・
今年は必ず買い替えます。
    • 1

グラボは色合いが変になり交換た事が有ります

マザーはコンデンサーの液漏れ
故障では無いですが OSに対応しなくなって諦めた事が有ります
Windows2000などで使っていたパソコンでXPまでは大丈夫でしたが 7には マザーが対応していなくて故障していないですが泣く泣く買い替えしましたね

個人的には 年に数回の内部清掃しています
吸排気不良で壊れたら困ります
清掃専用に小さなエアーコンプレッサーを買っています

いきなり壊れますから困った物ですね
毎日長時間使っているなら 動作不良に何となく気が付くと思います
普段と何か違うと思うと故障ですね
    • 0

>急にではなく徐々に壊れて行ってくれたのなら、まだ故障個所の特定にも貴重な時間やお金を掛けなくても済むのにな~と、いつもそのように思ってしまうのですよね、、、。

なのでパソコンはサブ機1号2号3号と用意してます。
常にPCを使うのであれば定石です。
    • 1

あくまでも、メーカーの設計基準とかの寿命を寿命ってことになるけども、その時間的な基準って公開されておりませんね。

寿命って、部品の温度や周囲温度より、部品メーカーの計算式に当てはめて寿命計算をしているだけです。
メーカーの設計寿命なんて、非公開ですから、分かりませんしね・・・

ですから、一般的にこんなものでは?ってパターンが多いですね。

メモリのエラー診断とか、HDDなら、SMART値をみるぐらいしかありませんね。
ただ、HDDのSMART値をみたからといっても、モーターの寿命なんて分かりませんからね・・・

一般的には寿命を調べようがありません。
高負荷なベンチマークソフトを、何十時間も動かすかなり、負荷がかかるので、温度もあがるのでそれで問題なければ、問題ないといえますけども、高負荷ってことは、これで逆に止めを刺しかねませんからね。あと、高負荷なベンチマークソフトを何十時間も動かすってことは、それだけで、設計寿命が短くなっていくってことでもありますしね・・・

ずーと使って行って、ある日ぽっくりと行くって思っている方がいいと思いますよ。
ずーと使っていて、ちょっとおかしなところが出てきたなら、そろそろ寿命と思うぐらいですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

うちのお婆ちゃんを思い出します、、、。

m(_ _)m

>マザーボードやグラボの寿命などは、一体どのような要因でそれらが決まってくるのでしょうか

基盤に乗っている電子部品の耐久性でしょうね。

余談
電解コンデンサーだと中華より日本製を選ぼうと基盤を確認したり新品のマザーを半田の割れを防ぐため盛りハンダするとかしたけど。

>マザーボードやグラボの動作の正常性を確かめるような、なにか確実な方法

マザーボードやグラボの健康診断ソフトというものは聞いたことが無く

こういうものならあるけど。

EVEREST Home Edition
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/evere …

メモリ診断
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html

ディスクに異常があればメールや音声で通知してくれるディスク (HDD/SSD) ユーティリティ
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldisk …
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったものは無いのでしょうか、、、。

メモリ診断などは個人的にも時々使ったりしますが、パソコンって壊れる時は本当に急に動かなくなったりすることが多いので困るのですよね、、、。

急にではなく徐々に壊れて行ってくれたのなら、まだ故障個所の特定にも貴重な時間やお金を掛けなくても済むのにな~と、いつもそのように思ってしまうのですよね、、、。

(^-^;