プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍における電車出勤や休日の外出自粛命令によりストレスがたまりうまく発散できません。

IT系の仕事をしており客先で働いています。

会社からは、お客様にご迷惑となるためコロナに絶対に罹患しないように強く言われております。
平日は毎日出勤しており、休日は感染防止のため会社より外出自粛とされています。

また、休日は外出自粛のため会社より資格取得に励むように言われており、毎週学習成果を報告しないといけません。
週20時間が目標なのですが、手につかない時が多いです。

出勤で満員電車にも乗っていますがマスクをしていない人や咳をしている人、おしゃべりをしている人が近くにいると生きた心地がしません。

コロナ禍において仕事を頂けるという幸せな状況にも関わらず、満員電車での出勤や休日の外出自粛が辛く感じる時が多くなりました。
こんなことで辛く感じるなんて、家族とも会えずコロナと戦って頂いている医療従事者の方などに比べると精神的にも肉体的にも楽なはずなのに辛く感じてしまう自分が情けないです。

趣味はあったのですが、コロナ禍における外出自粛のためここ半年はできておりません。

このままの精神状態だと良くないので、休日に自宅でできるストレス発散方法を探しています。
休日は1日8時間は資格取得の勉強をしないといけないので、比較的短時間で出来ることがあれば良いなと思います。
みなさまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

IT系の方であれば 理系の基礎的な素養はお持ちのはずですから

コロナ禍を奇貨として
高校化学生物の復習から始められて
その後で 生化学 免疫学 微生物学 分子生物学 進化論 などの本を
趣味としてお読みになられるのはいかがでしょうか?

なぜ石鹸での手洗いがコロナウイルスに対して有効なのか
なぜキッチンハイターが対コロナの環境消毒として有効なのか
などを
「自分の言葉」
で 人に話せるようになる
「知る喜び」
も いいものですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強してみます。