アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトイレトレーニングについてです
今4ヶ月目のチワワを飼っています。
飼ってからは1ヶ月半経ちました。

ゲージ内のトイレでずっと教えており、フリーにして遊んでるときもトイレはゲージ内に行くように誘導し、トイレしたら褒めるって言うのを1ヶ月半やってました。

たまに、自分でトイレに行ってトイレしてくれるのですが言ってくれるのは2割程度、
逆に自分で行くかな?とソワソワしても待っていると失敗してしまいます。
自分で行く時は匂い嗅いだりしても、少し経ってから行くので塩梅が難しいです…


その中で、トイレはゲージ内でなく離した方がいいとのことでもうひとつ準備し、失敗した排泄をつけたトイレシートとトイレトレーを用意しました。

遊び中にトイレに行きたそうな時に、そこに誘導し、扉を閉めて待っているのですがクンクン鳴いてしまいトイレしそうにないです。

ゲージ内のトイレに行く際はクンクンせず、トイレしてくれるので怖いのかな?トイレはそこではしたくないのか?など思っています。

どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1さん家のネコの芸当は、あれはネコだから可能な技ですよ


お間違えのないように ( ̄▽ ̄;
それにしても、はじめて目にいたしました 話しには聞いていた
のですが ネコを育てている知人にたずねても
あー できる子はいるらしいですな
程度の答えしか返ってきたタメシがなかったです

雑談はおいといて
> ケージ内のトイレでずっと教えて(中略)褒めるって言うのを
それでよろしいと思います なにも問題ありません トイレの躾は
たいがい、ながくかかるものです すでにあなたの子はトイレを
認識しているハズですが幼犬の排泄器官は未成熟ですし精神面
でも未成熟ですから あせることは、ありません
ちなみに
> トイレはゲージ内でなく離した方がいいとのこと
よく耳にする話しですが 狼やコヨーテやキツネなど野生の環境下
を生きるものどもと犬は違いますので 気にしませんよ
狼から犬が作出された過程を検証する目的で キツネを犬化する
研究が半世紀以上おこなわれ、けっか成功しています 犬化した
キツネたちはケージに入っていて、そこで排泄もします
    • good
    • 0

我が家の犬、6ヵ月の子を飼ってます。

おトイレは、基本、ゲージの中です。我が家は、トイレの教え方は、ゲージに誘導をして、オシッコをしてって言ってました。  しない時は、ゲージを閉めて、オシッコはって言ってました。また、二階に行く時もオシッコをしないといけないよって言ってゲージに誘導をしてました。勿論、二階にもゲージを置いてるけど、しつけの一環として教えてます。  オシッコは、1番、最初にぶつかりますよね。  でも、出来ないワンちゃんは、いないと思うので、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ゲージの中は


犬にとっては、寝る場所です。そこがウンチ臭かったら嫌じゃないですか?
ベッドでウンチさせてるようなもんでしょ。
    • good
    • 1

浴室を開放して躾けたらいいと思います。

すぐ清潔に掃除できます。ユニットバスが最適です。ニャンコは簡単に躾けられます。
「犬のトイレトレーニングについてです 今4」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!