洗濯機を新しく入れ替え予定があります。
店頭で見かけた洗剤のいらない洗濯機とありましたが。
お使いになっておられる方で、性能を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も興味があり、いろいろ調べてみましたが、
下記のページはご覧になりましたでしょうか?

電解水で分解しにくいのは泥や油のようですが、
垢は電解水で落ちるということになっていますね。
やはり、洗濯物の汚れの種類によっては、
従来どおり、洗剤を使わざるを得ないようです。

参考URL:http://www.senzai0.com/
    • good
    • 0

我が家でも皮膚病の問題から、興味を持っている機種なのでリサーチ中です。

現段階では結論が出てませんが、参考まで。
洗剤が無くても、ある程度の洗浄能力がある、、、ってのがうたい文句でしたが。
ただ、もともと水だけでも”ある程度の洗浄力”はあります。ようは、汚れを繊維から水に移すのが洗濯なわけで、洗剤がなくても移ります。しかしながら、水には表面張力がありますね。これが汚れをはじいてしまうので、このはじく力を無くすのが洗剤の能力です。別の言い方をすると界面活性剤と言い、洗剤を入れた水は表面張力を失います。
これとは別に、水の分子を小さくして、汚れとの接地面積を拡大することで汚れを水に移そうというのが、本件で話題にしている機能だと思います。従って、普通の水よりも”落ちる”のは事実なのでしょう(比べたわけじゃないですが)。
今のところ、軽い汚れは洗剤無しで、ヒドイ汚れは洗剤を入れて、ってことしかないと思ってます。従って、今考えているのは、”軽い汚れとヒドイ汚れもものを分けて洗えるか”です。これができなければ、結局全て洗剤を入れて洗うことになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水そのものの洗浄力は、もともとあるのですね。
地球環境から考えれば、洗剤の不要な洗濯機は理想的ですが、あまり過信すると失望になりかねないですね。
そういえば、最近のスタンドでの車の洗車の水もイオン洗車ですが、車の表面と汗まみれのシャツとは、比較になりませんよね。
とても、水の機能を考えるいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 17:55

私も発売されたときに興味があったので、以前調べていたのですが


水を電気分解したところで、洗浄力があるかというと???
参考URLもそんなような事が書かれてました。

確か他のメーカーからもおなじような原理のものが出るらしいのですが
「洗剤のいらない」はうたわないようですが…

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の電気分解ですと、酸性アストリンゼンということは、
聞いたことがあります。
しかし、襟の垢など、ひどい汚れも何とかなるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗剤ゼロの洗濯機とAg+イオンの洗濯機は?

先日、使っていた洗濯機が壊れたので、新しく買い
換えようと思うんですが、絞った結果、サンヨーの洗剤ゼロのにするか、シャープのAg+イオンのにするか迷っています。どちらか使用されている方、もしよろしければ使っている感想を聞かせてください。おねがいします。

Aベストアンサー

サンヨーのを使っています。

今までの洗濯機は何だったのだろう・・・? というくらい、よく落ちます。

布の傷みも少なく、仕上がりもふっくらで、何もかも新品のような感触。
もう買い換えようと思っていたタオルなども、下ろしたてのように見えます。

糸くずや髪の毛などのゴミも仕上がり後はほとんど付着しておらず、すばらしいです!

うちも壊れたので買い換えたのですが、こんなにいいものなら、早く買い換えておけばよかった、と思っています。

サンヨーというメーカーが好きだということはなく、ただ上から開けられる形だったのでこれに決めただけでした。

私にとっては大正解でした。
他社のと使ってみてからの比較ができないので、家電選びは悩みますよね・・・。

Q全自動の洗濯機をリフォームの機会を利用して、二層式洗濯機に変える予定で

全自動の洗濯機をリフォームの機会を利用して、二層式洗濯機に変える予定でした。 
誤算は、リフォーム会社でも「二層式洗濯機用の防水パン」は入手出来ないので、リフォームの見直しを迫られております。
ホームセンター、大型家電ショップ、白物家電メーカーなど12ヵ所に問い合わせましたが、探せませんでしたし、特注を請け負うという会社からも連絡がありません。 
他に在庫を抱えてる可能性のある場所をご存知の方、居られませんか?
洗濯機のメーカー等に拘りはありません、電話の対応で避けたいメーカーは一社ありますが・・・

Aベストアンサー

洗濯機の足をかさ上げして排水ホースの余裕と防水パンからのはみ出しを可能にする部材が有ります。
各メーカーで出しています。
パンに必ずしも本体前部を入れる必要は有りません。
四隅の足がパンに収まり、パンのふちに洗濯機本体がぶつからなければOKです。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/inax-pf-9375c-l11.html
INAX PF-9375C/L11
商品コード:inax-pf-9375c-l11
INAX洗濯機パン
PF-9375C/L11
寸法:930x750x82(ランドリーユニットタイプ)
材質:FRP
付属品:固定取付金具PFL-100
大きそうですね。

Qコイン式洗濯機と乾燥機で2セット購入予定

コイン式洗濯機と乾燥機で2セット購入の予定が有りす。

サンヨー電気さんで安いもので1セット25万円ぐらいです。

近くのこじO電気では5%位の値引きしかありません。

ポイントで10%は還元してくれるお店で買ったほういいでしょうか。

三洋電気さんへは メールで 購入推薦場所を聞きましたが まだ  
メールが着ません。

価格.COM では 商品が出ていませんでした。

安く買える サイト または お店をおして下さい。

新品 中古 といません。

Aベストアンサー

新品のコイン式ランドリー機器を安く買うっていうのは
けっこうむずかしいことだと思いますよ。
なぜなら、コイン式ランドリーっていうのはほとんどサンヨー電機の
独占市場になってしまっていますからねえ。日本製でいえばほぼ90%以上
はサンヨー電機の製品ではないでしょうか。
競合相手がいない為あまり値引きは期待できませんよ。
ポイントで10%還元してもらえるってことは10%値引きと同じと考えて
ポイント+何パーセント値引きしてもらえるかってことで考えられた方が
いいと思いますよ。
ぜんぜん回答になってませんが一応アドバイス程度ってことで・・・

Q洗濯機購入予定、乾燥機能は必要ない場合

現在の洗濯機の汚れ落ちがよくないので、新しい洗濯機の購入を検討しています。
全自動、ドラム式など色々ありますが、うちでは乾燥機能は必要ないと思っています。
日当たりもよいですし、室内でも十分に乾きます。
どうしてものときは、浴室にカワックがあるのでなんとかなります。
といっても使うのは一年に一度あるかないか・・・。
何より洗濯物を干すのが好きなのです(笑)
なので、乾燥機能はいらないと思っているのですが、
現在はほとんどのものに乾燥機能がついていますよね。
乾燥機能のない全自動洗濯機を見ると、価格は異常に安いです。
安いに越したことはないのですが、これは乾燥機能がないために安いのか、
それとも洗濯機の性能自体がイマイチだからこの値段なのか、疑問なのです。
今の洗濯機は乾燥機能のない全自動ですが、非常に性能が悪いです。
またそのような商品を買いたくはないので悩んでいます。
やはり乾燥機能は必要なくとも、乾燥機能のついたそれなりの値段のものを
買ったほうがいいのでしょうか?
また、ドラム式は乾燥機能を使わないなら、買うメリットは全くないですか?

現在の洗濯機の汚れ落ちがよくないので、新しい洗濯機の購入を検討しています。
全自動、ドラム式など色々ありますが、うちでは乾燥機能は必要ないと思っています。
日当たりもよいですし、室内でも十分に乾きます。
どうしてものときは、浴室にカワックがあるのでなんとかなります。
といっても使うのは一年に一度あるかないか・・・。
何より洗濯物を干すのが好きなのです(笑)
なので、乾燥機能はいらないと思っているのですが、
現在はほとんどのものに乾燥機能がついていますよね。
乾燥機能のない...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前に縦型の洗濯機を購入しました。それはそれは汚れ落ちがよく、静かでタイマーは正確。故障もせずにバンバン洗濯してくれます。容量の大きなものを購入したので、ソファーカバー、水洗いOK の布団やクッション、2畳までのカーペットなら自宅で水洗い出来ます。なるほど、お水はよく使いますね、それも一番最後のすすぎの時に。私は一番最後のすすぎには水道水を使っているのでちょっと痛いですが、それでも洗い上がりには満足です。
共働きなので、一応乾燥機能付きのものにしましたが、質問者様と同じ理由でこれまで1度か2度しか使ったことはありません。梅雨の時期にドラムのカビを抑えたくて使用した記憶があります。

そんな私の様子を見ていた母が、私と同じ機種で乾燥機能のついていない洗濯機を購入しました。私のにくらべてざっと半額でした。それでも洗浄力にはなんらかわりはなく、母はごっきげん!です。母は『いらない』と言ってましたが、機能として風乾燥機能はついていましたが、やはり母はつかっていませんね。乾燥機能がついていないので、洗濯機に内蓋がなく、その分洗濯物の出し入れがし易くて。母は賢い買い物をしたな・・・と思っています。

世間がドラムドラム・・とは言うけれど、これまで培ってきた縦型洗濯機の技術は今がMAXじゃないかと思います。それなら縦型・・・と思ったのが私の購入動機。今、何らかの事情で私が洗濯機を買い直さなければいけなくなったら、迷わず縦型の乾燥機能無しを選びます。ドラム式を購入した人やネットのクチコミで、ドラム式を是非ともすすめる・・・という声は今のところあまり聞きません。

質問者様の洗濯機は何年前のものか分からないけど、白物家電も日進月歩の進化を遂げています。前の購入から5年以上経過されているのなら、縦型洗濯機の洗浄能力の進歩を実感できるのではないでしょうか。
購入ミスをしたくないなら、国内大手メーカーで『縦型乾燥機能付きの上位機種』の・・・・『乾燥機能の付いていないバージョン!』って指定して選んでみてはいかがですか?風乾燥・・・程度はどうしてもくっついて来るけど、それは致し方ないということで・・。
私は『H社』のものを使っていますが、『N社』も『T社』もいいと思います。

私は3年前に縦型の洗濯機を購入しました。それはそれは汚れ落ちがよく、静かでタイマーは正確。故障もせずにバンバン洗濯してくれます。容量の大きなものを購入したので、ソファーカバー、水洗いOK の布団やクッション、2畳までのカーペットなら自宅で水洗い出来ます。なるほど、お水はよく使いますね、それも一番最後のすすぎの時に。私は一番最後のすすぎには水道水を使っているのでちょっと痛いですが、それでも洗い上がりには満足です。
共働きなので、一応乾燥機能付きのものにしましたが、質問者様と同じ...続きを読む

Q洗濯機を買うのは店頭のほうが良いですか?

まだ一人暮らしをはじめて一ヶ月ですがまだ洗濯機を買っていませんでした。

室内に置く場所もあります。でもまだ買っていませんでした。

まだ迷っているんです。でも洗濯機は必要性は感じていて買わないといけないなと思っています


ハイアールじゃなくて国産メーカーのものを新品であれば購入したいです。

中古なら1万5000円程度までのものを買いたいなと思っていますが価格差が新品とあまり大差ないようにも感じます

でも自宅近くに家電量販店はないのでめんどくさがりやでもあるのでビックカメラなどの大手家電量販店の通販サイトから洗濯機を買おうかなと思いましたが一人暮らしなので新品の洗濯機はもったいないかなと思うのですがずっと長く暮らすつもりなので明日にも買う予定でいます

中古の程度のいい洗濯機 価格1万5000円前後
新品の洗濯機  2万2000円前後 中国の製造メーカーの洗濯機は買うつもりはないです

皆さん一人暮らしをするときは洗濯機を買うときはいくらのものを買いましたか??

やっぱり店頭で買いましたか?? 

Aベストアンサー

店頭で買うことをオススメします。
大手の量販店なら、在庫処分品や店頭展示品などは、多少値引きしてもらえます。
大型商品なので、配達になります。
アース工事も必要なので、取り付けは販売店でお願いしましょう。
排水口も取り付けたら、逆だったということもありますが、取り付け段階でわかれば、取り付け業者がホース口の取り付け変更もしてもらえます。
賃貸の場合は、アンペア確認も必要です。
かなり低いアンペア契約だと、ブレーカーが頻繁に落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報