アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きたいですが、その「から」の意味は駅から帰るの「から」と同じでしょうか。
同じでしたら、場+からはわかりますが、名詞+からは習ったことがないですが、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 場所+から 訂正致します 。

      補足日時:2020/07/15 00:06
  • もうちょっと確認したいですが、

    どれでもいいでしょうか。

    テニスから帰る=テニスしてから帰る

    生け花から帰って=生け花教室から帰って

    すみません、お教えください。

      補足日時:2020/07/15 20:00

A 回答 (3件)

#2です。


補足拝見。

1.テニスから帰る=テニスしてから帰る

どちらでも問題ありません。

2.生け花から帰って=生け花教室から帰って

「生け花教室」に通っていることが、聞き手にもわかっているという場合には大丈夫です。
そうでない場合は、「生け花から帰って」は不自然な表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、だいたいわかりました。わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 23:45

同じです。


「から」は、動作や作用の起点を表わす格助詞。
『買い物から帰る』の場合は、「場所」というより「場面」と解釈してください。
「空間的な起点」という意味で共通している。
その他「論理の起点・根拠」という場合もある。
概略は以下のとおり。

成田から出発する(場所)
失意から立ち直った(場面)
三時から始まる(時間)
三歳から五歳まで(範囲)
顔色から判断する(根拠)
果物から造る(原料)
子供から診る(順序)
父から聞く(相手)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明していただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:52

起点です。

空間・時間・人や活動などの事柄を起点に出来ます。
学校から帰る、3時から始める、先生から頂く、作業から手を引く、買い物から飼える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!