プロが教えるわが家の防犯対策術!

「衆議院議員又は参議院議員の選挙において当選しなかった者で当選の効力に関し不服のあるものは(中略)高等裁判所に訴訟を提起することができる。」

比例代表でこのような仕組みがあるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

旧約聖書:伝道の書:3章:15節 今あるものは、すでにあったものである。

後にあるものも、すでにあったものである。神は追いやられたものを尋ね求められる。
_

人権と権利という選挙戦のコロシアムに追い立てられた者たち、人権も社会の成長と共に改正・改革されるものである以上、落選で落人落権・強請り集りの無法となってはならないのではないでしょうか。
無法・不法はいつの時も有り得る。 どこぞで穴埋めしなければならないのでしょう。
    • 0

野球のリクエストみたいなものです。

リクエストしなければそれで確定してしまいます
    • 0

比例代表に限らず、全ての選挙で異議申し立て、訴訟が可能ですが?

強いて言えば、選挙の訴訟に関してはいきなり高裁で、地方裁判所へは提訴できないという規定です。
なぜ地裁へは出せないか?それは知らん。地裁の判事は経験不足だから、、w
    • 0