アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白人の造る街並みは統制がとれて美しいのに、東洋人やアフリカ人の造る街並みは雑多になるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカは移民開拓で作られた町 オーストラリァも 移民の町だからです


1人がすんで土地を買い ベットタウンにした 
せいぜい300年の歴史
千年以上の歴史ある奈良京都は条里制 3千年の歴史のある中国の町作りを習っています
東京は 戦いのための町
江戸城を防衛する為に作られています
アフリカも都市の町並みは統制が取れています
    • good
    • 0

私も西洋建築の美しさに魅了されています。

35年前に行ったモントリオールやボストン、ワシントンは素晴らしい街並みでした。石造りであるから木造建築と根本的に違いますネ。リフォームやメンテナンスを丁寧に工事しているようです。親戚の寺社建築居住空間はあまり快適なものではないです。日本のマンション高層建築が75年経過したらどうなるのか心配です。優秀な工務店が大規模修繕してくれて何百年も耐久できる居住空間を提供してくれるかなぁ・・日本は建て替えるのですね。天皇家の家屋は建て替えていますね。ベルサイユの中のアパート部屋は羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。建物一つ一つもそうですが、街並みの統制が凄いと思います。何故あんなに皆が協力出来るのでしょうか。

お礼日時:2020/07/16 02:11

逆に言えば、白人の造る町並みは、生活感がない。



東洋の町並みやアフリカの町並みは、生活感が溢れ、活気に満ちている、と
感じるのは、変ですかね?

美しい、ことだけが良いこと、と言うのは、どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:07

その感覚は自身の白人に対する劣等感ゆえ。


今の時代、皮膚の色で優劣はない。
    • good
    • 0

あなたがそういう所しか知らないからですね。

    • good
    • 1

それは城壁都市の考え方に違いがあったからです。



#1さんが書いているように長安とか平安京は都市計画がある綺麗な街でした。
しかし中国が広い領域で統一されると、その内側の都市は城壁都市にする必要は無くなり、日本は環濠集落の後、大和朝廷で国家統一していく過程で城壁都市の必要性がなくなっていったのです。
 そして中国も日本も軍事都市というより商業都市として発展していったので、為政者が都市計画することなく好き勝手に発展していきました。江戸なんて江戸城の外側(外堀の外側)は町人たちが勝手に埋め立てして都市拡張していったのです。

ヨーロッパはローマ帝国時代まで基本的に城壁都市として発展していきます。ロンドンもパリも多くの都市がローマ時代の軍事拠点に由来します。

で、ローマが崩壊し君主制になると「俺の街がもっとも発展していて軍事的にも優れているぞ!」という誇示を始めるようになります。そうすることで商人などが安心して拠点を置き、その結果その国がより発展することにつながったからです。


なので、ヨーロッパの大都市の街並みが綺麗なのは「当時の為政者が威信をかけて都市計画したから」で、当時も今も「大通りに面した建物は勝手に作り替えられない」わけです。

というわけで、なぜ「白人の造る街並みは統制がとれて美しい」のかといえば「ヨーロッパでは都市そのものがパビリオンとしての機能を競っていたから」です。

できる出来ないという能力ではなく「そういう必要があったか無かった」の違いでしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:09

ヨーロッパの大都市、裏通りを見たかな ? その上でご意見を。

ただし、国により都市によりバラツキあることはご容赦を。
    • good
    • 1

看板だらけの街が見たいという観光客がいるので、美しさだけが全てではないでしょうね。

日本も京都や川越、金沢等で部分的には規制をしているので、それで十分。イタリア等で綺麗なモデナのような都市もあるが全部ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:10

> 白人の造る街並みは統制がとれて美しい



これ間違いです。
世界遺産に指定されている欧州の都市は大抵、旧市街と新市街があります。
言い換えると新旧の間で統制は取れていないという事です。

ただし欧州の場合には地震が無い事から、建物を長く使い続ける事ができるという利点があります。
日本は地震もあれば空襲もあって、どうしても街並みは雑多になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 19:10

何故そんな感覚に成るのか


不思議です。
どれも個性が有り綺麗では?

ひょっとすると貴女の言う街並みを
世界中に統一って事?

そんなの面白い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!