見守り電球またはGPS端末が特価中!

Five Eyesの英国もHuaweiスマホ閉め出し!
神経質では?

A 回答 (4件)

スマホじゃなくて、5Gネットワークのインフラ機器と技術ですよね?

スマホなら個人が使うものなので、情報を抜かれても自己責任。(それですむことではないですが)
ネットワーク機器から情報を抜かれたり停止させらりたりしたら、国家転覆も現実の話になりえます。

中国に国家情報法がある限り、中国政府の犬になっている企業の製品を主要インフラに採用することには反対です。
    • 0

政治的な理由でしょうね。

Huawei=中国の犬
香港の問題も絡むでしょうしね・・・
香港の問題をよしとしない国は多いですからね・・・

そもそも、日本って、Huaweiを政治的な理由で閉め出しましたね。
    • 0

むしろファイブアイズだから…という気もしますが。

ただBBCの報道をみる限りファーウェイのスマートフォンの販売に影響を及ぼさないそうなので今回の話は通信事業者が利用する基地局や光ファイバーなどの設備に関する話のようですね。
https://www.bbc.com/japanese/53413117
    • 0

神経質じゃなくて、「政治的」です。

英国は今の香港問題の張本人ですから。
元はといえば、英国が中国から香港を奪取して、国際法違反スレスレの99年借款したのが始まりです。

他国の領土を99年間「無料で借ります」と宣言したのですから。
99年以上だと、占領、略奪になるので、99年間「借りるだけです」といった。
まさか、99年後に中国が強大な国になって「返せ」というとは思ってなかったのです。
99年間の既成事実で、なし崩しに英国のものになると思っていた。

それが今の大混乱の原因です。
Huawei締め出しは、中国への嫌がらせ、香港人に対する「見捨てていないアピール」。

アジア、アフリカ、中東などのゴタゴタのかなりの部分は、「大英帝国の負の遺産」です。

英国は、自分よりはるかに大きな存在になってしまった今の中国をあえて敵に回したいとは思っていません。
過去の自分が原因を作った行きがかり上、中国に敵対するポーズを取らざるをえないのです。
    • 1