プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dreamweaverMXを使っています。
コードビューでは、きれいにインデントされているのですが、ブラウザの「表示」の「ソース」を見ると、かなり崩れています。
dreamweaverMXのコードビューとブラウザの「ソース」が同じになるようすることはできるのでしょうか?
またdreamweaverMXでタブを使わずスペースのみでインデントする設定って出来ますか?
それと知らない間にタブが入ってしまったときはどのように削除すれば良いのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Dreamweaverのタブ幅の設定と、ソース表示に使っているソフトのタブ幅の設定が異なるため、崩れて見えるのでは?



私が使っているMX2004ですと、「環境設定」の「コードフォーマット」でタブ幅やインデントをタブにするかスペースにするかを指定できるようになっています。
また、「コマンド」メニューの「コードフォーマットの適用」を使うと、設定にしたがって綺麗にインデントしてくれます。

MXですと下記のページが参考になるのではないでしょうか。
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/setting/set_09. …

参考URL:http://wakabano.cool.ne.jp/dream/setting/set_09. …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
「環境設定」の「コードフォーマット」の設定でタブ幅1でインデントをスペース、インデントサイズ2に設定しています。
Dreamweaver のコードビューでは、きれいにインデントされています。
しかし、IEやFireFoxなどでソースを見ると崩れているのです。IEやFireFoxにタブ幅の設定するところがあるのでしょうか?
また、Dreamweaverでインデントをスペースにするとタブは挿入されないのでしょうか?
参考URLの方も見てみます。

補足日時:2005/01/21 00:23
    • good
    • 0

IEのデフォルトですとソース表示はメモ帳になっていると思います。

タブ幅は半角スペース8個分ですね。これは変更がきかないようです。

全て半角スペースでインデントしているのならタブ幅は関係ないはずですが、ソース表示用のエディタで見ると崩れるということは、タブが混じってしまっている可能性がありますね。
「ソースフォーマットの適用」は試してご覧になりましたか?(下で「コードフォーマットの適用」と書いていましたが、「ソースフォーマットの適用」が正解でした。失礼しました)それともMXにはこの機能はないのでしょうか。

DWのコードビューでは通常、タブと半角を区別しませんので、タブが混じっているかどうか確認できませんね。

タブと半角スペースが区別できるエディタで開いて確認してみてはいかがでしょう?
下記のエディタですとタブ幅の変更や、半角スペース・タブを表すマークが表示できますので、試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
DWで半角スペースのみでインデントする設定ってできますか?いつの間にかタブが入っているように思うのですが。。。
「ソースフォーマットの適用」は試してみました。
DWのコードビューはきれいにインデントされるのですがブラウザのソース表示では崩れています。

そして、何か文字や画像を、デザインビューで挿入すると崩れたり、タブが入ったりするようです。

教え頂いたエディターの方も試してみます。

補足日時:2005/01/24 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!