アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害や軽度知的障害やボーダーの人って介護や福祉の仕事は向いてないのですか?

いろんなサイトや報告書を読んだのですが、向いてないのですか?

A 回答 (4件)

意地悪にも取られるかもしれませんが、逆にお聞きします。


どのような職種、業種に向いているのですか?
あるいは、それらの障害がない人はいかなる仕事にも向いている、務まるとお考えですか?

仕事への向き、不向きと障害の有無が直結すると無理矢理こじつけていませんか?
きつい言い方をあえてするなら、障害を言い訳にしていませんか?
務まらねば我慢が足りない、工夫・配慮が足りない、向かない、仕事への誤解・勘違い、いろいろあるでしょう。

障害があろうがなかろうが、仕事に対して人には誰にも向き、不向きがあると思いますが。

質問通り、介護福祉の世界に身を置き長いですが、これまでもいろんな方が面接に来られ、採用もしてきましたが、いろんな理由で辞めていく方も多いです。
もちろん障害の有無を問わずにです。

障害のない人についてのいろんなサイトや報告書も探し目を通してみてください。
自分に都合の良い、障害が正当化できるような記事ばかりを拾い読みしていませんか?
見方、考え方が偏っているようにお見受けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/07/15 09:20

泥棒と言われたり殺されると言われたり、着替えさせようとしたら抵抗されて叫ばれたりしながら、笑顔でいるのはなかなか大変だと思います。


普通の人でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人でも大変ですよね。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 09:21

自分の身の回りの世話ができない障害なのに、


お金をとって、他人の世話を完璧にこなせないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身の回りのことは軽度だからほぼ出来るのですが、仕事となると難が出てきます。

なるほど。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 09:23

いや、そんなことはないと思います。


与えられる職務の内容にもよると思います。
採用している企業もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その企業は障害雇用(オープン)ですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!