アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。誰か回答お願いします
交通事故に関する事です
5月末に事故してしまい 過失割合としては、相手の方が大きいのですが 相手方の同乗者が ケガをして入院してました。警察の方から これは 人身事故扱いだからと言われて 今日調書取るのですが 初めての事で 不安なんですけど 注意点とかあるのですか?

A 回答 (4件)

何を心配されていますか 警察での調書で 自分が不利になる事を言ってしまう

のではないか と言う不安ですか 
相手が人身事故扱いにすると言ったから 警察の調書が必要になりました 
相手には この事故を人身事故扱いにしてほしいと
言う権利があるわけです それだけの事です 
保険会社は自分の所の出費を出来るだけ押さえたいので 
事故に対して尽力します その事を信じて 
お金の事は 保険会社に任せて信じることです 
警察に対して状況は正確に説明しましょう
変に 防衛が先立つデコレーションの言葉は 警察も余計な事と感じ 
印象悪くするだけです 警察官が調書を書きやすいよう 返答しましょう
その方が 警察官も喜びます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人身事故と言うのは相手方の同乗者が怪我をした事を指しているのであり、別にあなたを加害者として責める意味はありません。

もちろん、双方が動いていた以上、過失分配はなされますが、あなたは只、当時の状況を淡々と正確に伝え、余計な事を話す必要は
ありません。最後に訊かれるのは自己の原因と結果に対するあなたの心情ですが、それに対しては「相手方の○○の不備がなければ
事故は起き得なかった」と主張すれば良いだけの事です。

それはともかく、加入している保険会社の事故処理担当者とは密なやり取りをしなければ話の整合性が揺らいでしまうので、今から
すぐに電話で良いので相談された方が良いです。

事故処理は相手に押し込められたら負けです。なので主張すべき点は毅然とした態度できちんと言わなければ駄目ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました わかりました

少し勘違いしていますが過失割合とは事故の過失の割合を表しているもので怪我の程度が全てではなく例えば

Aさんが信号無視をして骨折
Bさん停車中にぶつかり擦り傷
ならAさんの過失が100%になり全ての責任はAさんにあります。

同乗者が怪我をしたのも過失割合が多い運転者の責任になります。

オロオロする前に自分の任意保険の担当者に説明を聞いてください。

自賠責保険しか入ってなければ人生終わります。
    • 0

保険に入ってないのですか?保険会社に 弁護士相談窓口もあるので相談したら。

• 0