リカバリCD-ROM起動ディスクから再インストールしようとするとメモリが不足していると表示され、再インストールに失敗します。

フロッピーディスクを入れて再起動し、しばらく進むと『フォーマットを
開始しますか?y/n』と表示されてyキーを押すと『メモリが不足しています』と
表示されフォーマットできません。
外付けのCD-ROMデバイスを読み込んでいるのが原因だと思います。
対処法ありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

またまたです。



下記URLの内容と同じようですから、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117261
    • good
    • 0

i-haradaです。



起動ディスクは何処で入手しましたか?
ご自分で作られたのでしょうか?
ご自分で作られたのでしたら、内容をよく確認して下さい。
私はあなたの作成されたFDの内容は質問内容からは全くわからないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストール時のパーティション設定

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。

理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。
Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが…

何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した)
現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが)

どうすればいいでしょうか。
最終的にやりたいのは
1.Cドライブフォーマットして再インストール。
2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい)
元々の問題点は
再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。

ご回答よろしくお願いします。

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Ho...続きを読む

Aベストアンサー

再インストール手順は問題が無いと思います。
Dドライブのパーティションが、Windows再インストールにあたってインストーラの認識を超えるほど不必要に大きすぎる場合は、小さくしてみてはどうですか。

起動時のOS選択画面が2つ出る現象は、再インストールが正しく(通常通りに)実施できるようになれば解消すると思います。(インストール時に表示される現在のパーティションを全て削除して、新しくパーティションを作成して新規インストールを行なうことになるので解消するはずです)

Qディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、

37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。

インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、

メッセージの通りメモリが不足しているんです。
ディスクの最適化などは関係ないです。

対策1
○ 物理的にメモリを増設する。
 ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。
 ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。

対策2
○ 仮想メモリを増やす
 ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」
 ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

Qリカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)
3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。
=========================
とあります。
1はなんとなく何もアプリケーションソフトが入っていない状態のことを指すのかな、というのはわかるのですが
2と3の意味が全然わかりません。
アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです。
それと確認なのですが、XP2でしたっけ・・・?そのパックはリカバリディスクを使用する際は必要ないんですよね?ちょっとそちらは引っ越しで荷物があちらこちらに行ってしまいどこにあるかわからないので。

一応故障時の状況と機種などを記載しておきます。宜しくお願いします。
=========================
機種:Panasonic CF-W4
OS:Windows XP Professional
故障時:
友人に貸していて、DVDを一時停止させたまま寝てしまい、次回起動しようとしたらXPのロゴから動かなくなりました。
返却してもらい私が触ってみたところ、時間はかかりますが画面は移行しました。しかし通常出てくるAdministrator(他のユーザー名は作ってなかったはずです)の表示が消え、クリックするとパスワードを要求されました。覚えていなかったので再インストールするしかないと取扱説明書にあってここに至ります。
=========================

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパー...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。

現在の構成のままC:にOSをインストールします。
現在の構成でC:D:と分けていた場合D:のデータは残る可能性があります。
現在の構成がC:飲みの場合はC:のデータも消えます(1や2と同じ)

>アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです

アプリケーションは取っていてもそのままでは起動しませんから再インストールが必要です。(実質、取っておけませんが)
現在の状況(壊れたとのこと)をみるとデータは残っていないと思います。

他のAdministratorの権限があるユーザー名でログインして、新規にAdministratorを作成し元のAdministratorを削除する。(権限があるユーザー名を作成していない場合はOS再インストールしかない)

>ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しないのですね?

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストール...続きを読む

Qフォーマットの途中でメモリ不足と出たのですが

今Win98のパソコンをフォーマットしようとしています。

途中まで調子よく行ったのですが58%終わったところでメモリ不足と出ました。

その時は次にどうしたら良いのでしょうか。

このパソコンは最初95でした。
アップグレードして98にしました。
HDDも2Gから15Gにしました。
メモリも64から256にしました。

こんなことをしているのでスムーズに行かないのかなと思ってます。

次にどうしたらよいのかご存知の方お助けください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンをフォーマットというと・・・?
OSのインストールディスクか何かからHDDをフォーマット中ですか?
それとも、Windows上から、フロッピーかHDDなどをフォーマット中ですか?

もしもWindows上で「メモリ不足」表示が出るのでしたら、Win98の場合は「リソース不足」の可能性が高いです。不要なプログラムを立ち上げないようにし、デスクトップのアイコンを片づけ、再起動すればスムーズに動くようになると思います。

もし、OSのインストールCDか何かから起動して、HDDをフォーマットしている間にメモリ不足表示が出たのであれば・・・ 私には解らないと思います(汗

QウィンドウズXPの再インストールとパーティションの切り方について

ウィンドウズXPで再インストールしながら、パーティションを切る方法を教えてください。また再インストールするまではメールも使えなくなるんですか?

Aベストアンサー

WinXPの入ったCD-ROMを使い、CDからブートしてインストールを選択していくと、既存のパーテーションを活かすのかどうかの選択画面が出てきます。

新しくパーテーションを設定するなら、ここで分割できます。容量を指定して分割するという感じです。

通常はOSをインストールさせるまで、OS上で動くソフトは使えません。だからメールもインストール後、新たに設定して使うといった感じになります。

ちなみに既存のパーテーションを削除してしまうと、ハードディスク内のデータは全て消えます。
データを残したい場合、稼動中のOS上でパーテーションを区切る作業をしてくさだい。

Q指定フォントで印刷できない。ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、

word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。

Q間違ってデータ保存用パーティションに再インストール

使用しているPC(Windows xp)を再インストールする際に間違ってデータ保存用パーティション(Dドライブ)にインストールしてしまいました。
再インストール中にはご丁寧にフォーマットもしております。以前のDドライブのデータを一部でもいいので救出したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今世の中で問題になっているようにパソコンの初期化は本当に消してはいません、HDDのヘッドが最初に読みに行くインデックスを消しているのが普通ですのでデータ本体はHDDの上に残っています。再インストール時に上書きしたところは多少無理なところもありますが、すべて消えたわけではないので市販の消去済みHDDからデータを探し出してくれるソフトを購入すればかなり復活します。私も以前会社でやったことがありますので、あえてメーカーやソフト名は書きませんがインターネットで探せばすぐに見つかります。DLで購入できます。(3000円までしなかったような気がしますが、金額には自信なし)***レスキューとかファイナル***とかです。がんばってチャレンジしてください。

Qハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。

機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。
現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。

説明書どおり進めない場面は

MSCDEX Version2.25
copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered
ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0

win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。

a:\>

この場面で止まってしまうのです。
この後、sistemCDを入れて

a:\>d:\win98\setup

と入力すると、

ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。

単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。

(つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?)
すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

Qデュアルブートの環境で、パーティションを分けて再インストール

私の母のPCのことで、どなたか知恵をお貸し下さい。

私の母は中古のPCを購入して使用しています。
購入したPCは、DELLのwindows2000がインストールされたものだったのですが、近所の電気屋からwindowsXPを買ってきて、適当にインストールしてしまったようです。
当然、パーティションも分けておらず、同一ドライブ(C:)の中にwindows2000とXPが共存しています。

先日、そのPCのXPの方が壊れてしまいました。windows2000の方は問題なく動きます。
そこで、XPを再インストールしようと思っているのですが、
(1)windows2000をそのままにして、パーティションを分けてXPを再インストール出来ますか?
(2)windows2000だけをそのままにして、XPを消去できますか?
(3)パーティションを分けずに、2000と共存させた時のデメリットはありますか?

素人の質問で大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

さてご質問の件ですが
(1)今現在C:\ドライブしかないのであればあなた様のスキルではパーティション分割は危険です。 やめましょう。
(2)マイコン>プロパティ>から起動回復オプションでデフォルト起動OSを2000にして時間をゼロ設定したのち、2000を立ち上げてから
C:\WINDOWSフォルダを手動で削除してよろしいです。
(3)2000が立ち上がらなくなったらXPも共倒れになるだけです。
これがメリットかデメリットかはさほど問題になることではないですね。  つまり2000XPも同じ種類のOSですから共存させて利用してもあまり意味がありません。
 異なるOSの場合は9x系とかLINUXとかなら納得できますが・・・。

個人的には重いXPを使うよりは軽い2000を利用していたほうが楽ですよ。 

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journ...続きを読む

Qハードディスクをフォーマットしたが98を再インストールできない

PC-9821Na7というノートのハードディスクをフォーマットしました。それからWindows98をインストールしようとして別のパソコン(DOS/V)でつくって置いた起動ディスクとWindows98のCDをセットして起動しても黒い画面のままで止まってしまいます。DOSプロンプトも出ません。初心者で、基本的な質問ですが,簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。助けてください,私はいったい何をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。

Windows98のインストールは、特に簡単にできますよ。

起動FDは、OS(Windows98)に同梱のPC-9821シリーズ専用のものを使用してください。他のWindows98が稼働しているPC-9821で作っても使えます。

なお、Windows98(正規版)は、元からAT互換機・PC-9821両対応ですので、別にPC-9821用が必要なわけではありません。

また、AT互換機にしか対応していないWindows98は、OEM版のみです。元からPC-9821用のインストールファイルが入っていませんし、ライセンスについては問題外です。

最後に、パッケージの説明とマニュアルをよく読んで使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報