アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害と診断されました
発症はいきなり家族とご飯を食べてる時におこりました

普段から緊張して肩に力が入るような性格ですが
家族といてリラックスしてるときに呼吸困難になり
頭が痛く嘔吐をし冷や汗をしました
息ができない苦しい死ぬんじゃ無いかと思い
近くの病院に行きました

すると、酸素は足りてますし恐らくパニック障害という
精神的な物かもしれません
精神科を紹介しますからと言われ3日後から精神科に通いました

精神科に対して、精神的ストレスがそんなに無いのに
行く事に対して正直納得が出来なかったし
気持ちの持ちようだと思っていたので信じられなかったです
薬に依存したくはなかったので
漢方と不安症状を抑える薬弱めのを出してもらい
飲んでくうちに落ち着いてきたので
パニック障害なんどな、と理解しました

そしてわずか1か月で病院にはあまり来なくていい
いい方向に進んでいますと言われ
私もそう思っていました発作はおこらないし

ただ、嘔吐と朝起きると胸が痛いのと頭痛がずっとしてます
薬はずっと辞めていないのに
正直初期で治療したからすぐ治るんだと思ってましたが
発作起きてからまた起きるんじゃ無いかという不安や
広場恐怖や、発作が起こった場所に行けないなどの気持ちが全然なく
色んなとこに出かけられました
出先で息苦しさや発作なりかけみたいな状態もすぐ収まったし薬を飲んでいるからと思ってましたが

あまりにも原因が分からないので
私は本当にパニック障害なのか?体の病気なんじゃ無いか?と思い出しました

パニック障害に似たような身体的な病気ってありますか?
私は精神的な病気なんでしょうか、、

A 回答 (5件)

私も何年か前にパニック発作と診断されました。

今でも高度のストレス・悲しくなった時に「あれ、なんか頭がフワフワ、クラクラするな」という症状はでます。発作自体は4年前が最後です。私も最初発作が起きた時は全くストレスを感じてないと思ったんですが、電車を出る時に気絶してしまい、一瞬目の前が真っ暗で耳が遠くなりました。CTスキャン、耳鼻科にも通いましたが問題なく、一応心療内科に行ってみようと思い、行ったらパニック障害と言われショックを受けました。

ただし、私も発作が起きた場所に行く恐怖なども特になく、普通に出かけてました。

パニック障害についてネットで読んでも当てはまらない部分が結構あったので色々リサーチしたところ、
恐らく自律神経失調症によるパニック発作だということが分かりました。

一旦自律神経失調症について読んでみてください。もしかしてピザルさんも当てはまるかもしれません。
    • good
    • 0

そんなに簡単に、治るとかはないのでは



疑うなら、脳や心臓など検査してみては
    • good
    • 0

パニック障害は、若い女性か発症しやすい疾患です。


繊細というか神経質で、依存傾向の高い人が起こしやすい。症状としては、あなたが書かれているもので、一番の特徴は過呼吸と死への不安です。

漢方薬と軽い抗不安剤で、症状が治まっているのならば、脳の疾患など疑う必要は無いかと。

ストレスは「嬉しいこと」「楽しいこと」ても感じます。環境の変化で、依存できる場面ででることも。寛解には数年かかります。しかし、寛解はします。
主治医に相談してみては?
    • good
    • 2

精神的なものからくるかもしれないから、精神科を受診っていうのもおかしな医師ね。


精神科ではなく神経内科の受診じゃないかしら?

CTは撮られたの?
脳や心電図の異常はなかったのでしょう?
臓器に異常がみられずこのような症状がでる場合の多くは、自律神経の乱れからくるわよ。
こういう自律神経の乱れって、緊張してるときやストレスを感じてる毎日に発症することはあまりなく、ほっと気が緩んだ瞬間に発症することが多いわよ。
肩や首の凝りは、息切れ動悸、眩暈、吐き気を引き起こすわよ。
一度、神経内科を受診してみるといいわよ。
    • good
    • 2

元パニ障です。


初期段階は、自分で認められないのは当たり前ですね。

病気は分類訳すると似たようなものがいっぱいありますね。
ま、自分で症状をコントロール出来ない事は共通かな…

あまり深く考えない方が良いですよ。
ストレスって自分では理解出来ないところで感じています
からね…

自分を信じて、出た症状にゆっくりと向き合い、お医者さ
んと焦らず治しましょう。

あ、薬飲んだから、ハイ治った!なんて病気じゃありませ
んからね。
症状に対して薬を調整し、発作を回避する、そんな感じ。

嘔吐と朝起きると胸が痛いのと頭痛がずっとしてます
↑ま、正常ではこのような症状は出ないですよね。

お医者さんに相談しましょう!

経験者として、くれぐれも、結果を急がない事ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!