アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(4)モーターは、コイルに流れる電流の向きは変化しないんじゃないんですか?

「(4)モーターは、コイルに流れる電流の向」の質問画像

A 回答 (7件)

界磁が永久磁石でなく巻き線型の直流モーターは交流でも回転します。

界磁も同じタイミングで電流の向きが変わるので、相対的な関係は変わらないからです。
図ではAB、CD間の次回の方向は同じですね回転に必要な力はA間では下向き、CD間では上向きですね。
次回の方向が同じで電流の向きが同じなら発生する力も同じ向きになりますね、回転しません。
回路としてその回路だけを見れば、入り口から出口へ・・・という向きは変わらないだけです、ぐるりと一蹴すれば、外部から見れば向きは変わっています。
    • 0

ブラシと整流子によって半回転毎に反対になります。

• 0

どこから見ているか、見る位置によって変わるとも変わらないとも言える。

モーターの外側から見ると常に図の右回りに流れる。
コイル自体から見ると半回転ごとに逆になる。図の状態なら B→A→D→C の順に流れる。半回転するとCはBの位置に、BはCの位置に来るから C→D→A→B の順に流れる。
問題が誤解を生むような表現だけどコイル自体から見てどうなるか、という意味でしょう。
    • 0

変化しますね。

180度進んだら逆方向にすれば、反対の磁場が現れる。
そのできた磁場と固定子永久磁石と巻線角度との位置関係により、引き合う、反発するの磁場を発生する電流方向に整流子位置を適宜設定してあげれば、回転は持続するのだ。
    • 0

直流モーターにおけるローター(回転子)のコイルですよね? 半回転するごとにブラシを通じて流れる電流は反転します。

• 0

変化しなきゃ回らないよ。

• 0

図に有るブラシは、コイルに流れる電流の向きを変化させるためのものです。

• 0