プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

階段を急いでおりたときに、踏み外して、転びそうになり、無理に手すりで体をささえたとに、左足首をひねったようです。

外側のくるぶしの溝あたりを押したり、歩くときそこに体重がかかると痛みがあります。
帰って冷やして、湿布をしてます。
テーピングはないですが、テーピング機能付きサポーターをかいましたが、よくみたら、注意書きに、捻挫時などは使用しないと書いてました。ためしたら、圧迫でくるぶし場所が余計痛む感じがしますので、はずしましたが。
腫れなどはないのですが、整形外科に行くべきでしょうか?
レントゲンで捻挫ってわかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

骨に異常無しなら捻挫かな。

いずれにしろレントゲン撮らないと判りませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、時間たつごとに、歩くのが厳しくなってきました。

骨に異常が無く、くるぶしの外側の靱帯が延びていれば捻挫です。

レントゲンで分かります。

関節部分は色々と動かせてしまいます。
何もしないで、痛めた靱帯に負荷がかかってしまうとなかなか直りません。

直らないままにしておくと、靱帯が延びた状態が普通になってしまいますから、足と関節部分の角度が変わって、捻挫しやすくなります。

これといった治療方法はないのですが、最初は冷やして関節を固定することです。
固定すれば関節は動かせませんから、痛めた靱帯への負荷はなくなります。

正しいテーピングの方法が分からないのであれば、やはり整形外科に行った方が良いです。
特にスポーツ外来があればベストです。

スポーツでの捻挫に対応していますから、正しいテーピングの方法と日常生活の注意を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が経つ毎に、歩くのが困難になってきました