自分で服をつっくてみたいのですが、ブランド品(ba-tsuやヒステッリク)のような凝ったものをつくりたいのですが、市販で売っている布はブランド品で使われている布とは質がちがうような気がします。あのような布はオートクチュールなんでしょうか?売っているとしたら、どこで売っているのでしょうか?
 それと、ズボンやスカートやT-シャツの柄や絵もデザインしたいのですが、自分で作るには、どうやって作ればいいのでしょうか? 

 早く作りたいので、急いで回答お願いします。無理を言ってすみません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分ba-tsuやヒスくらい大きなブランドなら、生地から作ってる可能性が高いです。

ブランドロゴやキャラがプリントしてあったりするのは、間違いなく作ってます。
生地を作るのは、ほんと大変なので・・・。通常「巻き」単位での注文がほとんどだと思います。(もう何10メートルとか)
ただ、全部が全部と言うわけでもないかもしれませんね。
でも一般的な手芸やさんに置いてるような布は、やはり「趣味の手作り」の範囲のものが多いですね。(探せば意外とあったりしますが、高いです)
ただ、「プロ御用達」のお店などはあります。新宿「オカダヤ」の生地は、芸能人の衣装などにもよく使われています。後は日暮里の問屋街とか。大阪の方にも繊維工業の街があると聞きました。
ズボンやスカートの柄、ってのも元からプリントしてあるもののことですよねぇ。それならオーダーでしょう。
ただ、Tしゃつとかは、無地のものを買ってきて、PCで作ったものをプリンタで出力して、アイロンプリントにしたり、プリントごっこのような機械で印刷したり出来るものは売ってます。

後はアイデア次第です。頑張って作ってくださいね。

この回答への補足

くわしく有難うございます!
 プロ御用達の店で他に知っているところがあったら教えてもらえませんか?お願いします。

補足日時:2001/08/13 18:07
    • good
    • 0

 まずはビル丸ごと手芸屋さんみたいなお店を探すとこから始めてはいかがですか?あと百貨店の手芸屋さんでも、洋裁の本から一式揃う上に定員さんも詳しい方が多いですし、本によっては生地の通信販売もしてたり、教室みたいなのがあったり、何にせよ情報があつまりやすいですよ。

ブランド品のような良い生地は、たいてい木綿などの普通の生地の売ってる場所とは階が違ってたり、建物の端だったり奥だったりすることも多いので、やはりお店の方に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。これからに役立たせていただきます。有り難う御座いました!

お礼日時:2002/01/26 18:06

HPは分かりませんが、本なら「フィーメイル」という雑誌がかなり初心者向けに、詳しく作り方なども載ってますよ。

ただ載ってるデザインも初心者にも作れるような簡単なものが多いですが、服を全く作ったことがない方なら、まずそういう簡単なものから始めてみてはいかがでしょう?
揃える物は家庭科の授業で使っていたようなものがあれば十分だと思います。(布切りバサミ、糸切りバサミ、針山、縫い針、マチ針、チャコなど)。型紙を自分で取るならその紙と(手芸店に「ハトロン紙」として売ってます。方眼の目が入ったのが便利です)、型紙を切るはさみ(布用とは別にしてください)が必要でしょう。
後はアイロンとアイロン台、ミシン、ミシン糸などでしょうか。
後は作りたいものによって決まってくると思います。布地と糸との関係も店員さんに相談すれば、どの糸がいいか教えてくれますよ。
色々と専門的な道具は、次第に揃えていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくてありがたいです。
なんども有難うございました!
がんばって作ってみます。

お礼日時:2001/09/26 23:42

ゴメンナサイ。

地方在住なので、「オカダヤ」しか知らないです・・・。「ユザワヤ」も結構大きいようですが。
「オカダヤ」はそろわないものはまずないです。新宿にある大きなビルです。
よその地方のは。。。行った事がないので、ゴメンナサイ。
あと「週間ファッション情報」というHPがあるので、そこならもう少し詳しく分かるかもしれません。(BBSもあるので・・・)是非一度見てみてください。

参考URL:http://www.fashion-j.com/index.html

この回答への補足

レス有難うございます。
私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。
服を作るために用意するものも教えてください。
お願いします。

補足日時:2001/08/25 14:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

QBA-TSUのブランドマーク?

BA-TSUのネクタイを見ていたら、前面に大きく
「0334995353」という数字と、蝶のマークの刺繍が
入っていました。
この数字や、蝶というのは、BA-TSUのブランドマークとか
なんらかのコンセプト、意味などがあるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

蝶のマークの刺繍はわかりませんが、「0334995353」はBA-TSUグループの代表電話番号のようです。
公式サイトはクローズしているようなので未確認ですが。

参考URL:http://www.fashion-j.com/bbs/batsu.html

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Qブランド品の模造品を売る店

グッチの財布だとかヴィトンのセカンドバックなどを安く手に入れたいのですが、こうしたコピー品を売る店(サイト)はありますか?
また、そもそもこうしたブランドのコピー品を売ることは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそもこうしたブランドのコピー品を売ることは違法なのでしょうか?

違法です。

参考URL:http://www.yokohama-customs.go.jp/mizugiwa/imitation.htm

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Qブランド品を売りたいのですが、

ブランド品を売りたいのですが、
ネットで調べたのですが、高価買取というお店が何件か出てきました。
商品を宅急便で送って査定してもらうみたいですが、
ある程度の金額を知りたかったので
電話して聞いたのですが、送ってくださいとのことで、
もし、査定金額があまりにも低かったらと迷っています。

実際にされた方にお聞きしたいのですが、

コ-チのバック購入したばかりなのですが、使う予定ないので
そのまま新品の商品をタグ付きでそのまま売る場合は、
いくらくらいで買って頂けますか?

また、ルイヴィトンのバック3月に購入し、1ケ月使用したのですが、
売りたいと思っています。どのくらいになるのでしょうか?

売られた経験のある方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分で持ち込み可能な店を探し出して自分で持っていって査定してもらったほうがいいですよ。
 商品を宅急便で送って査定してもらった場合、宅急便の送料は自分持ちだし査定が低くて「売りません」となった時に悪質業者だと「返品しません」と言われたり、返品されたとしても送料が「着払い」で自分で払うことになります。
 送料が結構高かったりするし交渉して納得した金額で売り払うことになった時にはお金の送り先などの個人情報を業者に教えることになりますよ。

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Q海外のサイトでブランド品を格安で売っているところがありました。

海外のサイトでブランド品を格安で売っているところがありました。
カナダのようですが住所はありません。サイトでは本物しか扱っていないと書いてありますが、
やはり偽物なんでしょうか。値段が安いので。
また、リンクも中国のサイトがたくさん載っています。
下記のアドレスですがどう思われますか
http://www.evoguer.com/
もし注文して偽物の場合返金してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
サイト見た限りでは安いといっても極端に安いわけではないのであきらかに偽物を売っている、というサイトではなさそうです。
それに中国といっても最近は日本にブランド物を大量買いする富裕層が増えていますのでリンクがあるといってそのまま怪しいということにはならないでしょう。

ただ、ネットは日本のサイトでもそうですがよほど信用のあるところでなければ偽物つかまされても文句はいえません。
また正規品であるといって販売している以上、万が一偽物であっても偽物では扱っていないのでありえないはず、ということで返金に応じないことは十分にありえます。
また、海外の場合、送料や税金などで意外におカネがかかります。
以上のことを考えて注文されるかどうか判断ください。

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Qかしこいブランド品ブランド物の買取

不要なブランド品を売りたいので買取してもらおうと思っています
そこで、かしこく売却する方法として
買取での注意点などの損をしないアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

ブランド品の買取で損をしないで
高く買取してもらうには、さいきん流行の
http://iimonoitiba.web.fc2.com/brand.html
こういった宅配買取が楽だしお得な部分はかなりあると思いますよ。

とくに地方のひとには首都圏の価格で買取してもらえて便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報