私の妻なんですが、この1年ぐらいで、瞳の黒目が大きくなりました。
こういうことってよくあるんでしょうか?
目の病気ってことはないですよねぇ?

ちなみに中学の頃には、一重から二重になったので、顔の雰囲気がガラッと
変わったりしたことはあったみたいですが、それからは特になく、いつのま
にか大きくなってました。

体質とか遺伝なんでしょうか?
もし同じ経験がある方がいらっしゃったらお話して下さい。

A 回答 (1件)

全くの素人です。

その前提で読んでください。

瞳孔が大きくなる・拡大することを「散瞳(さんどう)」と呼びます。眼科できいたことがあります。

「インターネット医療カウンセリングシステム・デモ版」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/

ここで散瞳を症状として入れますと、交感神経作用薬物の使用に伴うものが最も可能性が高いと出ます。(とは言っても数値自体は低そうです。)

この結果に心当たりはないでしょうか?

後は、その他気になる症状を入れて試してください。

心配しだすとキリがありませんが、何もないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試しに問診されてみましたが、特にあてはまるものはありませんでした。
それに大きくなったのは瞳孔ではなく、「黒目」なんですよ。

大きくなった人を見たことも聞いたことも無かったので、質問してみました。

他にいるんでしょうか??