アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどい自己嫌悪です。学生です。自分が情けなさ過ぎて、嫌で嫌で勉強も手につきません。 
主に対人関係です。暗い話ですみません。

 例えば、私は話しかけるのが苦手で、知り合いにあいさつが出来ない事があって嫌になり、それで次話しかけるときあいさつもしないのにそんなに話さないほうがいいかとか考えてしまって、自ら壁を作ってしまい、だんだん仲良くなくなります。
 ネガティヴに一度なると悪循環がとにかくすごくてどんどん悪い方向に向かってしまいます。
またそのせいで喋らないキャラで通ってしまい、苦しいです。
結局自分で自分を束縛しまっているのですが。 どうしたらいいのか分からない状態です。自分が分かりません。
この悪循環から抜け出したいです。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

対人恐怖症に悩んだことのある経験者として感じたことを書きます。



ご質問に書かれている内容からすると、あなたも対人恐怖症の傾向があるように感じました。

もしかしたら、あなたは心配症や内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。

もし、こういう傾向があるならば私の場合と同様に森田療法の学習をしてみるのも1つの方法ではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-4.html
https://www.mental-health.org/taiken1_b7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 12:25

ぼくも同じような感じの学生です。


どうしてこうなってしまうんでしょうね。
最近よく思うのですが、小さい頃からあんまり自分の気持ちを素直に出せてなかったなーと。自分の気持ちを出すのが怖いんだと思います。また否定されるんじゃないか、バカにされるんじゃないか、無視されるんじゃないか、と。親にもあまり気持ちを言えていませんでした。
自分の気持ちを、否定せずうんうんって聞いてくれて、そうなんだねって受け入れてもらえて、涙を流しても恥ずかしくないような人がいてくれたらなー、なんて思ったりもします。
楽しいとか嬉しいとか素直に感じれたら会話も弾むのかもしれませんが、「まず何を話題に話そう」から考えて、結局行き詰まるんですよね。
まあ、これはぼくの感覚なので質問者さんの感覚と合っているかどうかは分かりませんが。
それと、最近、マインドフルネス瞑想を一日5分だけしています。前よりは自分の気持ちに気づけて、友達の前で緊張に振り回されなくなりました。
あと、スキーマ療法というのををワークブックでやっていますが、これは長期戦になりそうです。

もしよかったらお話聞かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 12:25

自己嫌悪とか嫌で嫌でとか、そんなに自分を嫌わないで。


自分を好きになれない、そこがすべての問題の発端なのだと気付きましょう。
対人関係という応用問題の前に、
自分を好きになるという基礎問題ができている必要があるのです。

自分を好きになれないから、自分に自信が持てない。
自分に自信が持てないから、失敗を怖がり萎縮してしまう。
失敗を怖がり萎縮するから、人に対して壁を作り良い関係を築けない。

じゃあどうしたら自分を好きになれるか。
それは毎日の地道な積み重ねです。
誰も見ていないところで、何でもないようなことで、
自分が「良い事をしている」「ちゃんとしている」と感じることをするのです。

朝起きたらベッド周りを必ず整えるとか。
外出する時は机周りやキッチンの流しとかをきれいに片付けてから出掛けるとか。
出先で一日一つはゴミを拾うとか。
帰宅したら「疲れたー」の代わりに「今日もよく動いたー」と言うとか。

大切なのは誰かに良く思われるとか評価されるとかじゃなく、
自分自身が「心地良い」「温かな気持ち」「清々しい気持ち」を感じること。
そういう習慣を継続させることで、
「私もまんざらじゃないな」と思えるようになってくるのです。
自分を好きになることは自分を守ることなのです。
自分を嫌っていては自分を守れないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身を好きになれるよう頑張ります。

お礼日時:2020/07/16 21:49

寡黙な人はたくさんいますよ、でも挨拶くらいはしますよね。

こう言っちゃ悪いけど、挨拶は保育園の頃から教えられるんじゃないのですか?挨拶もできないんじゃ社会じゃ通用しませんよ。苦手と言ったってできないなら、対人恐怖症とか精神的な疾患があるとか?の場合もあるよね、貴方がそうだとは言いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2020/07/16 21:45

勇気を出してとしか言えないです。



大体勇気が要る事って、実際はそんなに大した事じゃない場合が多いかと思います。

頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日ちゃんと勇気出るように頑張ります。

お礼日時:2020/07/16 21:42

54歳男性です。

 X1子どもなし
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、少ない体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>自ら壁を作ってしまい、だんだん仲良くなくなります。

目標もって、努力するのは大事です。でも、目標達成したときに無力感も出ますよ。
絶対にできないすごい目標に向かってたゆまない努力をし続ければですが。。。

それよりも、今この瞬間が大事です。

ポジティブになってどうしたいのか、そこが気になりますよ。
希望どおりになったとして何か変わるんですか?

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ますみ_さんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T)

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ますみ_さんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の自分との関係つづける。

  良い回答もらったとして、簡単には
  今のあなた変わらない。つらくても、今の生き方が、一番「楽」だからね。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

  つまり、いろいろ、何かを実行することかな?

   たとえば・・・
    今日はこんなことがあって、うまくできたって良い点をどんどん見つけて行くと
    人生も好転していきます。wdも経験済でわかりますが、悪い点をさがしてどうするの・・・
    良い点を伸ばしたほうが、楽に変わりますよ。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  過去の自分とは、サヨナラできるけどね。未来は???です。山か谷か平坦かってことです。

  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。


キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。


以下、お奨めの過去のモノサシ。

◆過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。
 トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)
◆過去の過ちを悔しく思い、あれこれと取り繕おうと心配するのは、たとえば茶碗を割ってそのかけらを集めて
 みるのと同様何の役にも立たぬことである。
◆過ちを改めるにあたっては、自分から誤ったとさえ思いついたら、それで良い。そのことをさっぱり
 思いすてて、すぐ一歩前進することだ
◆人を相手とせず天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、我が誠の足らざることを尋ぬべし。
以上、3つが西郷隆盛

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  
 過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。   ブッダ
wdの「今」一番大事なことばです。

◆I cannot be satisfied with a number, because it may not reflect how you did. If you set a goal,
 achieving it may satisfy you and you won't try to go beyond that goal. Every at-bat,
 there's something to learn from, something to improve. It's in the seeking that you find satisfaction.  
 
  ぼくが数字で満足することはあり得ません。 なぜなら数字が内容を反映しているとは限らないからです。
  目標を設定して、そこに到達すれば、そこで満足してしまって 先へ進む努力をしなくなるでしょう。
  「毎打席」、何かしら学ぶべきこと、改良すべきことがあります。 満足は求めることのなかにあるんです。  
                                        イチロー
「毎打席」をいろいろなケースに置き換えてみて。。。ヒントもみつかるはず。。。

いろいろ、方法ありますが、記載しません。回答は、他の方の過去のモノサシかネットの
過去のモノサシを奨めます。  wdはただただ、今この瞬間に「生きろ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。確かに今を大切にしていなかったかもしれません。

お礼日時:2020/07/16 21:40

自己嫌悪は、他人の言葉では、改善出来ない・・・。



簡単に言うと、自己肯定すれば良いだけ。

これが難しいんだけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!