アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供部屋の壁抜きの方法について質問したいです。
間仕切りの壁は、骨組みにコンパネを木ネジで貼ってあり、壁紙も貼ってあります。 もちろんネジもパテ処理してあるみたいです。
この壁を抜く方法が知りたいので教えてください。
1.壁紙を剥がしてネジのパテを取りインパクトドライバーで取る方法
2.ネジの場所を調べて、ネジを切らないように丸ノコで切っていく方法
石膏ボードではないのでバールではキツそうかなと思います。
パテに埋まってるパテはカリカリして取れるのかも気になります。

骨組みは将来簡単に取れるように、木ネジで付いてるだけなので、床も繋がってます。 コンパネの壁を何とかして取る方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

” 骨組みは将来簡単に取れるように… “ と記載されていますが、仮の間仕切でしょうか?


そうであれば、あまり強固にしてないと推測が出来ますが…。

手間は掛かりますが、質問者様が書かれている1番の撤去方法がキレイに撤去できます。

クロスをめくる → ビスを探す → 千枚通しやカッター等でビス頭のパテを除去 → インパクトドライバーでビス抜き → コンパネ撤去

パテは簡単に削れます。
特にビス頭の十字部分のパテをインパクトのプラスビットが食い込むところまで削ればビスは抜けます。

ただ、コンパネ撤去跡(床・壁・天井など)の各取り合いの仕上げが必要になります。
    • good
    • 1

>間仕切りの壁は、骨組みにコンパネを木ネジで貼ってあり



それは鉄骨や鉄筋コンクリート造の建物でしょうか?
木造でしょうか?
木造の多くは室内にある壁も構造体なので、うかつに壁を抜くことは出来ませんが、ご承知でしょうか?

壁を撤去できる建物だという前提で
>1.壁紙を剥がしてネジのパテを取りインパクトドライバーで取る方法

質問に書いてある通りにするだけです。

>2.ネジの場所を調べて、ネジを切らないように丸ノコで切っていく方法

金属センサーを使ってねじを探してそこを避ける。
基本的には縦横一定感覚でビス留めされるので、何本かが見つかればそれに倣って縦横に見当がつけられるはずです。

>石膏ボードではないのでバールではキツそうかなと思います。

なんの話でしょうか?
丸ノコでコンパネを切って、ネジが外されれば、切りきれていない部分を手鋸で切れば、バールどころか手で合板(コンパネ)は外せます。

>パテに埋まってるパテはカリカリして取れるのかも気になります。

千枚通しなどでカリカリ穿ればビスの頭が出てきます。
    • good
    • 0

>壁は、骨組みにコンパネを…



コンパネ?
DIY で貼ったのですか。
コンパネとは、生コンクリートを流し込む型枠を作る合板、コンクリートパネルの略ですよ。
そんなものを住宅の内装に使うことはありません。
住宅に使うのは「構造用合板」または「ラワンベニヤ板」です。

>1.壁紙を剥がしてネジのパテを取りインパクト…

それが順当でしょう。

>パテに埋まってるパテはカリカリして…

千枚通しか錐で突っついてやれば簡単に取れますよ。
手頃な道具が見当たらなければ細い釘でも良いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!