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No.1
- 回答日時:
最初に断っておきます。
これは回答ではありません。まず、カントは「自我」という切り口でもんだいを立てていません。
「超越論的自我」なんて、ひとことも言っていません。もちろん「経験的自我」も言っていません(と思います)。
もちろん「自我」は、「純粋悟性概念の演繹」の部分や、それを受けての「純粋理性の誤謬推理」のところで出てきますが、あくまでも主眼は「わかったと思ったことと、そのものが一致しているとどうして言えるのか」ということにあるのであって、「自我」を超越論的哲学のなかで位置付け直そうとか、そんなことをしているわけではありません。
カントが『純粋理性批判』のなかでやろうとしたのは「それは何であり、どうしてそれがわかるか」ということであり、「実際に人間はどんなふうにそれがわかるか」であり、「知ることができること」と「知ることができないこと」について明らかにすることです。
その「どんなふうにそれがわかるか」の中心に、「自我」がある、と言ったのは、カントの後継者であるフィヒテです。以降、ドイツ観念論(フィヒテ―シェリング―ヘーゲルという流れ)の人々にとって、「超越論的自我」というのは、中心的なもんだいになっていきます。
そうした流れを受けて、逆に、カントの『純粋理性批判』そのもののなかから「自我」を読み解いていこう、という問題意識があるのです。カントの「自我論」というのは、現在のカント研究のなかでも、一番活発な部分かもしれません。活発ということは、未だ固定した解釈がない、ということでもあります。研究者によって、独自の切り口がある。
レポートを書いておられるとのことですが、いったいどのようなことを書いていらっしゃるのか、見当もつきません。
>超越論的自我に関しても簡単に解説
なんていうおそろしいことはとてもできませんが、もう少し細かく、わからないとされる点を具体的に書いていただければ、もしかしたら、答えられるかもしれません。ただ、こちらはあくまでも素人であるということをお含みください。
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