最近ホームページを作りました。
そこで最近少し不満に思ってることがあります。

コラムみたいなものを書くコーナーがあるんですが、そこの来場者数(?)の増え方がおかしいんです。
トップは1日で10人ぐらいしか増えてないのに日記のコーナーだけは1日で50人ぐらい増えてるんです。
冷静に考えれば最低でも40人は日記のページだけにブックマークをして見に来ているということになりますよね。
そんなことは素人の私でも十分わかるんですけど、それの反応が全くないというのが少し不満というか寂しいんです。
だからそこのページのトップにも「感想・反論なんでもいいから教えてね」なんて書いてますがまったくもって反応0です…。
このままだと日記のコーナーの人数がトップの人数を抜いてしまいそうで心配で
どうしようもありません。

ここまで読んで「どうしてそんなことで怒るの?」なんて思われる方もいらっしゃると思うんですが、
そもそもそのHPを設立した目的が、HPに遊びに来てくれた人達との交流にあったので
反応がまったくないのは寂しすぎるんです。

このままだと(毎日更新してるんですが)更新する気力も失せそうです。
「そんなのどうにもならないよ」と言われることもあるような気もしますが
(だからその意見は書くのをやめてください)
なんとか反応を得られるような方法はないでしょうか?

補足として・・・
別にHPを大きくしたいとかそういうことも全く思ってません。
ただ5人でもいいから反応がほしいなと思っているんです。
だから、見てる人に「何か感想とかを言ってあげよう」って思わせることができるような
書き方だとかそういう方法があったら教えてほしいなと思って…。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数はともかく、日記のカウントが多いっていうのはうらやましいですね。



「来訪者のうち、掲示板まで来るのは3割。そのうち書き込みしてくれるのはさらに3割」等という話もありますが……実際にはもっと少ない数字が言われてたりします。
もっとも、ジャンルや雰囲気にもよるんですけど。

とにかく、トップのカウンタが同一IP排除(一度来訪したらIPが変わるまでは、何度見てもカウントされない。つまり、他のページを見てからトップに戻ってもカウントは進まない)とかで、日記のカウントが呼び出された回数分、もしくは表示された回数分のカウントをするタイプだったりしたら、トップより日記のページのカウンタが多いということはありえます。
それに、日記のページだけが特に検索にひっかかってると直接日記にアクセスする来訪者もいます(レンタルの日記なんかは「日記」自体を検索に登録できますから)。

カウンタは、たぶんそんなあたりが原因だと思いますよ。
それより、問題なのはレスポンスが欲しいってことですよね。

感想を気軽に書き込みやすいサイトっていうのは、管理人が「優しそう」とか「テンションが高い」っていうのが多いと思います。
「この人なら、こういうこと書き込んでも迎え入れてくれるかな」とか、「うわ~~、すごい~~、私もなにか言いたいよ~~!!」っていうカンジでしょうか。

たとえば、日記やコラムで面白いコトを書いていても、「なんかアタマ良さそうな人だな、私なんかがなにか書き込んだら笑われちゃいそう……」とかいうふうに垣根作られてしまったら、反応ないんですよねえ……。

とりあえず、ちょっと裏ワザですが、そのページを誰かお友達に見てもらって感想もらってはどうですか?
それで、「このページを見てくれた人からこんな感想をもらいました」みたいなのをネタにするんです。もちろん、「自分の友達」とか「見てもらった」とかはナイショ。でも、ウソにはなりませんでしょ。
他の誰かが感想とか送ってるんだと思えば、見てくれてる人は「じゃあ、私も!」って勢いがつく場合がありますから。

でも、日記やコラムなんて、一般的には他人が見に来ないページだと思います。
それなのに、ブックマークしてまで見に来てくれる人がいるなら、いい手応えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かに来場数の多いHPの管理人さんってテンションが高い方が多いですよね。
でも、自分はそういうのは逆に引いてしまうほうが多いし、自分をそんなふうに
いつわってまでHPを運営しようとはおもってないのでそれはしないつもりです…。
「優しさが伝わるように」という点では「読んだ人に不快感を与えないように」
ということをおいて口調には気を使っているつもりです。

裏ワザはいいかもしれないですね(^^)
確かに誰かがしゃべっていると「私も!」っていう気にはなりますからね。

でもここ2.3日はHPの宣伝が主なんですけど少しだけ掲示板にカキコして
くれる人が出てきたんですね。
(また来てもらえるかはわからないけど…(^^ゞ)
だからそういう横のつながりとかを広げていけたらなと(実際それも開設においての
目的でしたから)思っています。

日記のコーナーもそれのきっかけになれればと思ってはじめたコーナーだったんです。
だからそこに反応が全くないのが寂しくて質問してしまったんですけどね。

裏ワザのほうは日記のページの来場数がトップを越えてしまうような事態に
なってしまった時にやろうと思います。

お礼日時:2001/08/14 20:44

トップページよりも、掲示板の方がアクセスがあるというのは、2つの理由が考えられると思うのですが、一つは単純にカウンタがちょっと変で、最初のページに戻るとカウントされるような場合(けっこう以前はありました)もう一つは、ロボット型のサーチエンジンから直接、掲示板にアクセスしてくる方が多いのでは、と思います。


きっと、掲示板の内容に、検索されやすい言葉が多く書き込まれていたりするのではないですか?
また、ホームページの宣伝など可能にしていたりしますと、宣伝の書き込み目的のみでアクセスされる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

HPは魔法のiランドというところで作ってます。
検索エンジンはあまり登録してないのであまりそういうことはないと思うんですけど…。
宣伝のほうのカキコはお互い様だと思っているので気にはしてないですよ。

お礼日時:2001/08/13 07:30

>コラムみたいなものを書くコーナーがあるんですが、そこの来場者数(?)の増え方がおかしいんです。



すみません。勘違いだったらいいんですが。そのHPてのは、ご自分でたてたサーバですか?レンタルサーバですか?付け加えれば、MS IISのサーバですか?

反応がない理由としては、ほかの回答者の方のおっしゃってるとおりならばHPの内容を修正する方法などがあると思うのですが。

ただ、ご不満の内容が、違うようようなとらえられてるような気がします......(とり越し苦労だったらすいません)

とにかく、そのサーバの内容をお調べいただいたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

全く専門ではないのでよくわからないんですが、携帯の「魔法のiランド」という
ところがあるじゃないですか?
あそこで作ってます。
だからサーバとかはあまり関係ないとは思うんですが…。

お礼日時:2001/08/13 07:28

例えば貴方が新聞や雑誌を見たりした時に、それに対して何か反応をしたことがありますか?もちろん、そういうことによく感想を言ってくれる人もいます。

ですが、ほとんどの場合、そこまでしてくれる人はまれでしょう。
オンラインソフトウェア等にしても同様です。

貴方の書いた内容が感想を書きたくなるような内容だった場合は、それについて感想を書いてくれる人もきっといるはずです。感想がないからといって更新する気力が失せるというのは、まず自身を反省してからの話だと思いますよ。

あとは、掲示板等を用意して、読んでくれた人がより簡単に感想を書きやすくするのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かにそのとおりなんですよね。
なかなか反応って得るのは難しいです。
ただ、会話なんかでも(一方的に話すのが好きな人はいいんでしょうが)たいていは
一方的に話しててもつまらないじゃないですか?
それと一緒で少し寂しかったんでどうしたら感想が得られそうかということを
経験者の方に聞いてみたいなと思ったんです…。

ちなみに、掲示板のほうは質問文でも書いたんですがもう置いてあります。

お礼日時:2001/08/13 07:26

内容が魅力的で無いという事だと思います。


ホームページは作っただけでは偶然以外では誰も訪問しません、星の数ほど在るHPで一日数十件もアクセスがあるという事はあなたのHPのキーワードが余程関心を集める内容であるかあるいわあなたがあちこちの掲示板で書き込み宣伝を実行しているかだと思いますが、感想を残していってくれるかどうかは全く内容次第です、個人レベルでは現実にあちこちの掲示板で交流されている人が既に多い事が絶対必要です。内容を魅力的にするにはどうするか、それはあなたの知識の量と人間性に比例します、具体的にはこのOKWebで常に回答されてランキングに入る位の知識と説得力が必要だと思います。勉強されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

厳しいですね。。。
わかってたことなんですが(^^ゞ

でも知識に関してはそのことに関しての専門知識だけで十分だと思うんですよ。
ここのランキングに載るほどの方の知識はそれこそ幅広い知識があるとは思いますが
そこまではいらないと思うんですけど…

お礼日時:2001/08/13 07:23

もし良かったたら、URLを教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
ここに書いてしまうと冷やかしなんかも多くなると思うので…。
たぶん「見て判断してあげるよ」ということなんだと思うんですが…。
(ありがとうございます)
今回はご遠慮させてください。

お礼日時:2001/08/13 07:20

そうですよね。

アクセスアップしていってもなかなか見てくれている人が反応してくれるとは限りません。

私は、営業職なんですが他人に意見を求めるときには下記の手順を守るようにしています。

1)YES、NOで答えられる質問
   ↓
2)2つのうちどちらかを選べる質問
   ↓
3)少し考えてから答えられる質問
   ↓
4)自分の意見をのべれるような質問

人間誰でもはじめての人とコミュニケーションをとるのは、緊張するものです。

コラムの中でみんなに意見を求めるのも上記のような簡単なものから、意見をいえるように書いていかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですm(__)m

一応ファン投票みたいなコーナーや掲示板も作ってるんですが
そこにも全く反応がないんです…。
(人数すら増えない)

それなのにコラムのコーナーだけ人数が増えていってる…。
そんな状況にどうしても耐えられなくなりつつあるんです。
(トップや他のコーナーの人数も増えていればまだいいんですが)
読んでもらえるのはもちろん嬉しいんだけど、私が一方的に言ってるのも
つまらないんで・・・。

HP開設している人の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/08/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

QHPのフロントと日記が同じURLの場合、更新チェックソフトが反応しない

お世話になります。

HPやブログの更新チェックをするソフトを使っています。お気に入りのHPやブログのURLをソフトに登録して、各ページの更新状況を一斉にチェックできるソフトです。

そこで質問です。HPによっては、フロントのページと日記のページが、同じURLになっているものがあります。

この場合、日記の更新をチェックしたくてアドレスを更新チェックソフトに登録しても、フロントのページだけに反応してしまい、日記の更新状況がチェックされません。

日記のほうだけアドレスを別にして更新チェックソフトに登録する方法はないでしょうか。あるいは、他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>HPによっては、フロントのページと日記のページが、同じURLになっているものがあります。

この状況が良く分かりません、同じURLならば更新に引っかかると思います。
もしかしてインフレームを使って日記のページを組み込んでいるのかもしれません。
日記のどこかを一度クリックして、それから右クリック、IEの場合はプロパティ、firefoxはページの情報を表示、
を出して見てくださいそこのURLはどうなっているか。
別URLになっていれば、それが日記ページURLです。

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

QIPODとかそういうのが何一つない高校生

高1男子です。

日ごろ、CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし、
高校に家が近いので通学時間はわずかだし、
「凄く欲しい」って訳では全然ありません。

ですが、周りの人はみんな、通学時とかに耳にイヤホンとかつけてるような感じだし、
高校生でIPODとか何も無い自分って、高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じもします。

少し考えて、やっぱり自分もそういうの買おうかなあ、と思っています。「凄く欲しい!」って感じではありませんが。

耳にイヤホンやヘッドホンつけて何かを聞く、ってのは僕の人生で数えるくらいしかしたことが無いです。数日前、英語の授業でヘッドホンをつけてリスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。耳と頭が変になったっていうか、ヘッドホンを外したら凄くほっとした、っていうか・・・。

インターネットでの技術は、サイトをいろいろ見て回ることと、掲示板に書き込むくらいしか、自分で出来る技術はありません。

ケータイは4月に買ったドコモのです。

所持金はわりとあります。


僕は、どこの会社の何処の機種のものを買えばいいか、などなど、アドバイスをお願いします。

高1男子です。

日ごろ、CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし、
高校に家が近いので通学時間はわずかだし、
「凄く欲しい」って訳では全然ありません。

ですが、周りの人はみんな、通学時とかに耳にイヤホンとかつけてるような感じだし、
高校生でIPODとか何も無い自分って、高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じもします。

少し考えて、やっぱり自分もそういうの買おうかなあ、と思っています。「凄く欲しい!」って感じではありませんが。

耳にイヤホンやヘッドホンつけて何かを聞く、...続きを読む

Aベストアンサー

高校1年生ですか~。
<CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし>
○音楽は好きですか?これからすると、特段、好きではないのかな~。
<リスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。>
○英語のリスニングだったから不快になったのでしょうか?
○パソコンにあるCDなどのプレイヤー(media player)で音楽を再生する時に、自分だけの世界に入るためにヘッドフォンで聴くことはないですか?

以上に全てNOあるいはそれに近いなら、無理?して他人と同じようにすることないのではないですか(言葉は悪いですが、これは迎合ですね)。
イヤフォンして本を読んでいる人を見かけますが、両方とも中途半端そのものと思いますよ。
<高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じも>
気にしないで自分のスタイルを貫いて欲しいですね。

なお、私は、音楽を聴くのは大好きです。通勤時間もあり、自分一人の世界に入りたいタイプですが、読書に精を出しています。

Qマウスが反応しないんです!

こんにちは!PC初心者ですので、よろしくおねがいします。
OSはWindows XP 2000 Home Edision?です。スペルが違っていたらごめんなさい。購入してから1年位ですです、最近電源を入れると、マウスが赤いライト?がつかないときがあります、接続は確認しましたが、問題ないようです、仕方ないのでログオフしてから再起動させるともとにもどるようですが、これはマウスの寿命なんでしょうか?
参考意見聞かせてください。よろしくおねがいします。また、電源をいれてかの立ち上りが昔に比べて遅いようです、これについても、何か解決方法があれば教えてください。
セキュリティーはfree sofutoのAVASTを使用しています。

Aベストアンサー

補足どうもです。

まだまだ現役ばりばりマシンですね。大変失礼しました。
強いて言えばメモリを1Gも足せば、かなり快適になると思います。
(メモリは徐々に値上がりしてますので、今が買い時です。)

スパイウエア対策はいろいろありますが、
初心者にお勧めなのが、Ad-Awareだったんですが
今サイトを見たら2008バージョンにアップされているようなので
私自身が検証していません。
(私の使用バージョンは2006および2007です。)
また英語版ですし、フリー版はリアルタイムの監視はないので、
定期的にスキャンが必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

後は、以下も使っていますが、最新バージョンから
少々メッセージが多くなったような気がして初心者には
難しいかも?

http://www.safer-networking.org/jp/index.html

ということで、簡単に、悪質な物のみの駆除であれば
ノートンのInternet Security2008、カスペルスキーInternet Security7.0、ウイルスバスター2008などの総合ソフトが
結果的に便利で安心度も高く、サポートもあります。
(これらにはウイルス対策も含んでますので。)

マウスは良い物は1万もしますが、何でもよければ千円しませんが
セキュリティソフトは良い物を使った方が楽ですよ。

以上、参考になれば幸いです。

補足どうもです。

まだまだ現役ばりばりマシンですね。大変失礼しました。
強いて言えばメモリを1Gも足せば、かなり快適になると思います。
(メモリは徐々に値上がりしてますので、今が買い時です。)

スパイウエア対策はいろいろありますが、
初心者にお勧めなのが、Ad-Awareだったんですが
今サイトを見たら2008バージョンにアップされているようなので
私自身が検証していません。
(私の使用バージョンは2006および2007です。)
また英語版ですし、フリー版はリアルタイムの監視...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報