アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食中毒かもしれないのですが知識がないので教えてください。

夕食に黒毛和牛(二種類で1つは家で焼くタイプ)を食べた約1時間後に下痢をしました。

お腹の下の辺りがとても痛く、硬直してしまうような痛みがあり、(ギュルギュル鳴っていました)
今の時期に付けるクーラーの温度くらいの寒さがあってから少しするとじわじわと暑くなり汗をかきました。一瞬だけ吐き気がありました。

熱は無く今は元気です。

これは食中毒や胃腸炎か何かでしょうか?念の為病院に行くことも視野に入れるべきですか?

まだ1日も経っていませんし判断が難しいかもしれませんが可能性としての話でも構いませんので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 1時間後ではなく約2時間後でした

• 2度目の補足になりますが、全く同じものを食べた家族は下痢の症状がありませんでした。
    その家族と唯一違う点をあげるとすれば食後のデザートでマカロンを食べたか食べていないかでした。

ただそのマカロンは以前にも全く同じものを食べてもこのような症状は出ませんでした。

A 回答 (2件)

食べた1~2時間ほどで下痢をするような食中毒菌はありません。

食中毒で下痢をするには菌・ウイルスやその毒素が腸に達する必要があるからです。
菌を口に入れ最も早く症状を現すセレウス菌で30分~1時間ですが、症状は吐き気や嘔吐です。
下痢・腹痛になるのは通常7時間以上経過してからです。

食中毒で腹痛・下痢を起こす菌・ウイルスは口に入れてから早いものでも6時間以上かかるので
それが食中毒であったとしてもその原因は夕食ではなく、昼食か朝食以前の食事である可能性が高いです。

>熱は無く今は元気です。

であれば、全然問題ありません。
念のため、体長に留意し、おかしいなと思ったら医師に診てもらってください。
    • 0

食中毒なら今ごろ質問はできませんよ

• 0