今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ウィザーズシンフォニーというゲームを流通させたいとお店に注文したら私のためにちゃんと取り寄せてくれたそうです。問題は私が欲しいのではなく流通させたいだけなのに店員が私が欲しいと勘違いした点にあります。今のママやってても平行線なので放置が妥当でしょうか?あと、予約しても買わない権利はどの法律の何条にあるのかわかりません。もう総理大臣なったほうが早いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ちなみにゲーム自体は神ゲーですがプレイ時間50時間の基地外ゲーなので友達を殺すよりは絶対行ことしたという自負はあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 06:53
  • HAPPY

ペルソナ5みたいに前歴持ちなので裁判は余裕でいけます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 06:55

A 回答 (4件)

店員が勘違いって…。

あなたが「注文」したんですよね?
その意味は未成年者である高校生だってわかるはず。あなたのプロフィールにあるとおり『社会人経験自体はある』のであれば,一般的には理解していて当然のことだと思いますけど。

その「予約」は売買予約です。あなたが行った「注文」は民法556条1項にある「売買の一方の予約」に当たり,相手方,つまりお店が売買を完結する意思表示(「注文された品が届きました」と連絡する)をした時に売買の効力を生じるので,あとは双方の履行(お店からあなたに対する商品の引き渡しと,あなたからお店への代金の支払い)を待つだけになっています。
効力が生じないのは,注文を受けたお店が相当期間内に注文受託の可否を告げなかった場合で,その場合には売買予約が成立しないとされています(民法556条2項後段)。

民法
(売買の一方の予約)
第五百五十六条 売買の一方の予約は、相手方が売買を完結する意思を表示した時から、売買の効力を生ずる。
2 前項の意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失う。

ご希望どおりに根拠条文をしましましたので読んでみてください。法的には,あなたには注文した商品の引き取り義務と,その代金の支払い義務があるということです。
よってそれをしないのであれば,あなたには債務不履行があるということになりますので,お店はあなたに対して民法415条に基づく損害賠償請求もできることになります。仮に売買解約を解除したとしても,民法545条2項がありますので,損害賠償請求権は消滅しません。

あとは『社会人経験』に照らし合わせ,適正な行動をするのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

これはむしろ会場貸すから金儲け

予約とは、発売日前に「あなたが買うために」する一種の売買契約ですから。

なので買わないということは偽計営業妨害に当たります。店側が訴えたらまず勝利しますね。そこまではやらないとは思いますが今後その店では買い物は出来ないと思ってください。

流通させたいならプレイ動画をネットで流したりしたらいいのに。えっ?店の商品を関係者でもないあなたが指図したの?そっちの方が遥かに非常識ですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

一番優秀なヘリコプターを作る

強要罪に問えるかもしれません。

是非店側を相手取って裁判を起こしてみて下さい。
ゲームを買う金額よりも裁判費用で日本の経済が潤います。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

裁判とか言うリアルすぎて理解できない最強の戦場

予約してるのに買わないって、その店に嫌がらせしてるの?

普及させたいなら、あなたの交友関係に進めるのが普通です。注文して買わないのはキチガイの所行です。買い取って友人に売りなよ。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

おとなしくブックオフに行くしかないね しょうがないね