プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県魚沼市では今、大雨が降っています。昨日の午後からそれまで何ともなく映っていたBSほうそうが突然映らなくなりました。あめのせいなのでしょうか?今朝になっても映りません。アンテナ線が抜けてないか、緩んでないか、設定に変更ないか、など確認しましたが以上ありません。また、同じ魚沼市にお住まいの方、BSは映っていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BS放送に使われる電磁波は周波数が高く、雨に吸収され減衰しやすいんです。

とくに大雨になるほど届く電磁波は弱まって受信できなくなることがあります。雨が止んでも映らない場合は、電磁波を出す放送衛星から電磁波が届くまでの途中のどこかで大雨のところがあるか、風雨でパラボラアンテナの向きが微妙にズレたか、のいずれかです。
BS放送のパラボラアンテナは僅かでも向きが変わると受信できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだに映らないのはアンテナのトラブるかもしれませんね。電気屋さん呼んだほうがよさそうですね。m(_ _)m

家庭用で一般的な直径 45cm ほどのアンテナは、雨や雪には弱いです。

豪雨と呼ばれるほどの降り方で映らなくなるのはやむを得ないことです。

雨が小降りになっても、あるいはやんでも映らないのなら、アンテナ本体かテレビに至るまでの道中どこかに雨水が入ってしまったのでしょう。

これは目視で簡単に見つけられる話ではありませんので、電気店を呼んで見てもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気屋さんに頼んだほうがよさそうですね。m(_ _)m

アンテナに問題なければ映らない原因は雨雲です。

BSの電波は光に近いので濃い雨雲(昼でも薄暗くなる)があると電波が遮られます。濃い雨雲がないのに映らないのなら機器に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一回点検して、わからないようなら電気屋さん呼びます。m(_ _)m