一週間前に私がおたふくを発症しました。1才と3才の子供がいますが、うつっている可能性があります。潜伏期間が2週間ほどあるので、現在うつっているかわかりません。子供達それぞれに、はしかと日本脳炎の予防接種をしようと思っていましたが、今は見合わせるべきでしょうか。仮に不可だとすれば、いつからこれらの予防接種は可能となるでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存知のように、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)の潜伏期間は、ほぼ2週間です。

もし、お子さんたちが発症するとしたら、そのあたりです。
しかし、体内にウイルスが入っても、耳の下が腫れたり、発熱したりせずに、軽い風邪程度、もしくは無症状で済む場合が、約3割ほどあると言われています。
この場合でも、ワクチンを接種したのと同様に、免疫力はついています。
(お得なパターンですね。)
ですから、もし無症状だとしても、ウイルスが体内に入っている可能性のある時期(潜伏期間の2週間+1~2週間)は、予防接種は避けた方が、いいかと思います。
それから、予防接種は、どうしても真夏しか受けに行けないという場合は、別として、できることなら、盛夏の時期は避けた方が無難です。(特にはしか)
副反応がでやすいといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
予防接種をいつから受けられるか考えていましたので、助かりました。
私がおたふくにかかった時から数えて、訳1ヶ月は受けないほうがいいということですよね。
子供達に感染しても軽くすむタイプのおたふくであることを祈るばかりです。
それから、罹患していなかった場合におたふくの予防接種は特に受ける必要はないのでしょうか。私は、おたふくの予防接種を子供達にさせていなかったので、とても後悔していたのですが・・・。

お礼日時:2001/08/13 08:21

お多福風邪にかかっている可能性があるならば、予防接種は避けるべきです。


特に生ワクチンを接種するタイプのものは。
なぜならば、予防接種というものは、擬似的に当該の病気(麻疹・風疹・お多福・水疱瘡・日本脳炎・破傷風などなど)に罹った状態にし、体に免疫をつくるものなので、その状態のときに、他の病気に罹ると体力が低下し併発したようになってしまうかもしれません。

お多福風邪に罹ったとしたら、完全に治ってから2~3週間は空けた方がいいと思います。 その辺はお医者さんに確認したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり予防接種はやめるべきなのですね。
子供に感染していないといいのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Qはしかの予防接種

はしかの予防接種は一歳半までに
受けたほうが良いと聞きました。
が、町の団体接種を待つと二歳近くになってしまいます。
今月一歳になるので、早い時期に病院で自己負担で
接種したほうが良いでしょうか?
また、その場合いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

集団接種と個別接種かで若干話が違いますが・・・個別として進めます。

1才をすぎたら一日も早く接種しましょう。
断られたときの切り札があります。

今年1月厚生労働省から行政宛に通知がでました。
  1才を過ぎたらはしかの接種を早く行う方策を講じること。
役所の窓口でこの通知の対応を確認しましょう。
接種が遅くなるなら、委託してください。と頼んでみましょう。
隣の町の医院でも受けることが可能になることがあります。
(県によってまちまちです)
もしも断られたら書面で受けられない理由を書いてもらいましょう。
そして担当者の氏名、印鑑も忘れずに。
はしかにかかったときの責任はどうするの?とも聞いてください。

最後に、
 はしかのワクチンは1才と6才で受けるのが世界の常識です。
 日本の予防接種はとてもおそまつです。
 1才はお金を出して受けて、6才で無料でうける。
 これがベストとは言いませんが、1才での接種が遅い市での
   最善の選択だと思います。
 料金は5000-8000円くらいかな。

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Qはしかの予防接種

19歳、女、学生です。はしかが大流行していますね。

子供の頃に新三種混合ワクチン(MMR)を受けているらしいのですが、はしかの予防接種をもう一度受けた方がよいのでしょうか?一回でワクチンがまだ有効か、大人になって受けても大丈夫かご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

現在は一生効果が続くと考えている医療人は居ないでしょう。
効果の有るのはせいぜい10年ですので、ブースターとして受けることをお勧めします。

今、簡単な抗体検査のキットが不足しているのですが、検査方法は沢山あるので、違うのでも確認できます。 値段は行く病院で使っている方法でも違うので、経理部門に聞いてみてください。

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Q日本脳炎の予防接種について

現在、日本脳炎の予防接種は
「積極的勧奨差し控え」となっているため
昨日、市役所でも説明を受け「同意書」に
サインするかどうかといった段階まできております。

お恥ずかしいながら、我が子は第2期の接種を受けておらず
今月末で、第2期の接種期間が終了してしまいます。
(7歳6ヶ月)
本来なら、新型ワクチンが出来るまで待ってもよいのでしょうが
期限がきてしまうということで、接種するべきか
新型ができるまで待ち、有料で受けるべきか迷っています。

新型ワクチンが出来るまでの救済処置は無いのか問い合わせてみたところ無いとのことでした。非常に残念です。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URL程度の情報は既に得ている事とは思いますが一応。

確かに副作用が問題になってますが、重篤なものは可能性としては大変低いですので、受けてしまっても99%以上の確率で大丈夫でしょう。

でも確率の問題なので、当たってしまうことがないとはいえないのが悩ましい所です。

現在は今までのワクチン普及の恩恵で、流行が起こってませんのでしばらくはかなり安全な状態だと思います。

ただ、どの位、無接種期間が続くかで、流行が起きてしまう可能性がないとはいえません。
基本的にウィルスはそこら中にいると思っていいしろものです。

保健所に副作用が出てしまった場合の対処、治療状況などについて、説明を貰ってから考えるのもいいでしょう。

ちなみに、もし私の子ならハンコついても受けさせます。

参考URL:http://www.city.kita.tokyo.jp/h-center/2-1_10.htm

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q日本脳炎予防接種を受ける時期

日本脳炎予防接種について、今では任意になっていますが、子供には受けさせようと思っています。
予防接種は何回かに分けて打つものだと思うのですが、その時期(年齢)を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/nouen/index.html

のQ6のところですかね。

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Q予防接種した場合のはしか感染について

1歳半の子どもです。
昨夜入浴時に気づいたのですが、お腹と背中に発赤疹が出てました。熱もなく、しばらくすると薄らいだので、蕁麻疹かしら?と思って忘れてしまってました。
今夜も入浴時に同じ発疹に気づき、しばらく様子を観てましたが、薄くなる様子はなく、上の子がはしかにかかったの時の発疹に、似てる気がします。
そういえばと記憶をたどると6日ほど前に熱と咳が出てました。次の日には下がり、疲れてたからかと忘れていましたが(たまにこんなことあるので)、もしかして、これは、はしかなんでしょうか?
よく考えると、最近やや不機嫌で、食欲が少なめでした。『いやいや』と言うことが多く、反抗期が始まってるので、そんなものかと思っていたのですが・・・。
もしはしかだったとしたら、人にうつす時期は、いつ頃までなのでしょうか?
上の子の送り迎えで、連れて出て行かなくてはいけないので・・。
予防接種を1歳の時にしています。

Aベストアンサー

はしかの発疹は見たことがないので、当てにならない回答ですが・・・
この時期は皮膚が乾燥してかさかさしていませんか?その部分が衣服でこすれたりするとポツっと赤い発疹になります。
うちの1歳の子もお腹、背中にぽつぽつがあり、お風呂の後は特に目立ちます。小児科を受診したときについでに診ていただいたら「冬の乾燥は皮膚の薄いうちは仕方ない」ということで保湿ローションを処方され、気長に毎晩塗っています。
はしかについてのコメントでなく、ごめんなさい。
いずれにせよ、小児科にまずお電話で問い合わせてから受診されてはいかがでしょうか。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報