アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で話題になってます。
通常は二通だが今回は+1で、それはオークションお金は寄付らしいです。

それはいいとして、他の将棋での二通ですが、それらはどうなるの?
捨てられて残らないものだから、今回は残るように+1にしたの?
別に廃棄する決まりじゃなければ普通に二通つくって、それを売ればいいじゃん。

決まりがあって確実に排気しなきゃならないなら、今回は特別ですか

わたしは 藤井選手は優秀だからって特別扱いするのは逆によくないと思うけど
既に最年少記録を出させるために将棋協会が予定を変更してるって話あるよ

藤井選手が頭いいのは分かったけど、後で
「でもオマエ、特別扱いされたよねキロクとかカネとか」
ってゆわれたら本人もキブンワルクね?

A 回答 (6件)

お礼、拝見しました。



松本博文さんの最初の記事は「記録更新の可能性があるのは棋聖戦と王位戦、そして今後挑戦の可能性がある竜王戦。以上の3棋戦に限られます」という内容で、それ以上でも以下でもありません。
問題なのはもう1つの週刊ポストの記事になりますが、ここで“アシスト”と言ってるのは松本さんではなく、ポストの記者でもない“観戦記者”とだけしか書かれていない人物です。
週刊誌やネット記事ではよくある、いるかいないのか分からない匿名の情報提供者です。
松本さんの発言は実名で書いておきながら、この観戦記者はあえて匿名。
だから“下種の勘繰り”と書いたのです。

それがなぜ、あなたを攻撃して悪者にしたことになるのでしょうか。
だいたい質問者ご自身が「アシストしたのは記事をアップした記者」と言っているではないですか。
それなのにどこをどう読めば、あなたを攻撃したことになるのか不思議です。
冷静になってもう一度回答文を読まれ、判断して下さい。
第三者にこのやり取りを読んでもらうのも良いでしょう。
自分は真摯に回答しただけなのに“オマエ”呼ばわりされ困惑するしかありません。
    • good
    • 0

封じ手(封筒)の件は解決してると思うので、それ以外を。



将棋には8つのタイトル戦があります。
これらがなるべく重ならないように1年間のスケジュールが組まれているのですが、コロナのお陰でここ数ヶ月はほぼ止まってしまいました。
棋聖戦はもろにその影響を受けてしまい、他の方も書かれているように本来はもっと早くに行われていたのです。
もし結果が同じであれば、もっと早くに最年少タイトルホルダーが誕生していたことでしょう。

つまり棋聖戦だけでなく他の7つのタイトル戦も多かれ少なかれ影響を受けているわけで、その日程を取り戻すという、ごく普通のことをしているだけです。
それをアシストと呼ぶのならば、呼べばいいのではないでしょうか。
遅れた分を急いで実施するという方法以外に解決策があれば教えてほしいもので、下種の勘繰りでしかありません。

また、藤井棋聖だけが過密スケジュールなわけではないです。
今回失冠した渡辺二冠、豊島竜王名人、永瀬二冠らも過密スケジュールです。
頂点であるタイトル戦の結果がでないと、次の年度のトーナメントを開催できない、予定すら立てられないのは当たり前。
タイトル保持者やトーナメントの最後の方まで残るような強い棋士は遅れた日程を取り戻すため、どうしても過密スケジュールにならざるを得ないのです。
それを特別扱いと言いたいのならば、言えばいいのではないでしょうか。
ちなみに将棋ファンはこのあたりの事情を分かっているので、今回の快挙に異論を挟む人はまずいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし じしん は アシスト とか してない
どうして わたし が 悪者に なるんでうか?

わたし が 示した URL の記事が間違いだという証明を下さい。

攻撃するなら、そのURL記事をアップした記者ですよね。その記者を攻撃すれば?




敵を探すのに必死ですね
平和主義者のわたしを敵にするんですか?
誰だオマエ

お礼日時:2020/07/17 18:12

> 質問者の背景を読むくらいのことは、将棋に興味のある人なら出来るのでは?


> あなた、もしかしてニワカ(小声)?

ニワカもなにも、そもそもそれほど将棋に興味はないですけど。
父が好きだったので昔から将棋が身近だったり、同じく将棋好きの夫に付き合って大山名人の記念館や名人戦の会場となった旅館に行っているくらいです。
そんな私ですら知っている程度のことを知らないのですから、貴方が将棋関係者じゃないことくらい、当然分かっていますよ。当たり前でしょう。
    • good
    • 0

封じ手の封筒は2枚は受け取った本人の物であり破棄する権利も持ち帰る権利もあります。



封じ手は開封すると価値が半減するため未開封の物を寄付しただけです。

スケジュールはコロナの影響で乱れた分を直しているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休みに入ったので返答します。午前中も疲れたよマジで。
最初の hanzo2000 とKAと違って他の人は日本人でよかった。
明らかに日本語で使われる文字を使ってるのに日本語だと認識できない人です。

少なくとも地球人では無いですね。他の惑星でもインターネットってあるんですね。



https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofum …
よって、王将戦七番勝負での記録更新は不可能と思われます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/417eac8e97aa3c …
中3日で5番勝負突入という超過密スケジュールになったのは、記録達成の“アシスト”でしょう


これらの記事から、特別扱いされてるのは間違いありません。
この複数の記事が根本的に誤っている部分を教えてください。

運営側の意図があることが前提です。
藤井先生ほどの天才が、不可能なコトをアシストして実現させていただく(まだだけど)その名が傷つかないでしょうか?
仮に、達成できなかったら、ホント惨めだよね。

No.2さんも読んでコレ

お礼日時:2020/07/16 12:32

> それはいいとして、他の将棋での二通ですが、それらはどうなるの?



通常、少なくとも1通は、会場となった場所(今回はホテルエミシア札幌)に寄贈されるそうです。将棋盤や駒、対局中の写真などと並んで展示されたりします。
もう1通は、特に決まりはないみたいですね。大盤解説の来場者にプレゼントしたりとかすることもあるみたいですが、今回どうするのかは分かりません。
いすれにしろ、今回チャリティーに出される封筒は、開封してないものなのではないかと思います。
2通は一致していることを確認する為に両方開封されますので、未開封はそれ1通となります。

> 既に最年少記録を出させるために将棋協会が予定を変更してるって話あるよ

コロナのせいで本来の予定から完全に遅れているんですから、もしも何らかの配慮をしているとしても、本来の状態になるべく近づけるように努力した、という程度の意味でしかないでしょう。

> 「でもオマエ、特別扱いされたよねキロクとかカネとか」
> ってゆわれたら本人もキブンワルクね?

今更特別扱いなんかされなくても、充分すぎるくらいの記録持っている人ですよ。
同じ棋士でそんなことを言う人がいたら、「僻んでる」「嫉妬だ」とあざ笑われるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったら上に書かれている私の返答を見てください。

未開封なのに価値があるのは分かりました。
ネット記事には書かれてない




棋士はわたしのようなことはゆわないよねカッコわRIーJAN。そんなことは理性がありば自明ですだ。下のほうの宇宙人とは違うしわたしは
わたしのような部外者だから発言しています。別にねたんでないよカンケーないから

どうして、わたし を 将棋を生業している人たちと同じ扱いにしようとするのか分からないけど、根拠となった複数の記事は一般人向けです。だKAら私も質問したんです。

質問者の背景を読むくらいのことは、将棋に興味のある人なら出来るのでは?
あなた、もしかしてニワカ(小声)?

お礼日時:2020/07/16 12:49

予定を前倒しはしていません。


コロナで遅れたスケジュールを取り戻しているだけです。

封筒のことは意味がわかりません。
日本語で書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!