アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達と二人で遠出をし、私が運転をしました。渋滞の場面がたくさんあり、なかなか進みませんでした。助手席に乗っていた友達はただインスタなどの動画を音を出しながら見ていました。私が時々話しかけてもそうだねーなどとしか返してくれず、ずっと携帯をいじっていました。渋滞があまりにも酷かったため、行き先を変えようと言われ変更しましたが、それまで付けていたカーナビは止まらないと変更できないため携帯での案内に従うことになりました。案内してねと言っても私が聞くまでインスタなどを見ており曲がるなどの案内もしてくれないため、少し困りました。私が助手席に乗る機会があれば、携帯を触ることは運転してもらってるから悪いと思い触れないし、時々話をふったりするのですが、そういうのはおかしいのでしょうか?
運転の際、運転手に話をふるのは迷惑というのを時々見かけますが、渋滞でしたし、道に関する話はするものだと思っていましたが皆さんどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の場合、友達との話です。それに、いつも同じルートを通るような場面でもありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 12:54
  • 友達と遊ぶ場所に出かけているのに、一人だと思うのはおかしくありませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 12:56

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、人によるかと思います。



私の場合男性ですが、女性乗せるとか、誰か男性でも乗せるとあまりスマホとか
触らないみたいに感じます。

例えば、食事中の子供がスマホとか触れば親が叱るとかあるように、会社とかの
飲み会とかで触れば、どこか失礼みたいな雰囲気があると思います。

でもそれは人によるかなあ~と思います。

どこかテーマパークに行って混み合う時とかに助手席の女性とかが、「私がバックするのを
見てあげようか」 みたいに言われる人はざらにいる。「 そこのモニターにネコとか、
小さな子供が映ったら教えて」 と言えば見ていたりする感じ。

「なんだこいつ?」 と思われないことを意識しているのだと思います。

人は環境に合わせて生きているだけのですので、それまでそんな感じで生きていれば
それが普通だとなるので、その人は悪意とかはないと思います。

人の場合は、5人に1人の割合で、hspとかの偏桃体が発達していて空気を読めるくらいに
感じますが、そうでない人は自分が今一緒にいる相手からどう思われるか? という逆算のような
計算して行動できないみたいですよ。

人の脳は1歳~4歳くらいに急激に知能が発達しますので、親が甘やかしたとかない人ですと
空気感を感じるとか発達するみたいです。

そんな感じですので、自分の感じ方とそうでない友達を比較するのもどうかなあ~ と思います
ので、あとはカーナビを再設定すれば良いのかと思います。

私の場合は、足ふみ式パーキングブレーキ踏まないと目的地設定できないので、渋滞とかで信号で
停まった時にサクッと踏んで、目的地検索呼び出して、現在のルート案内キャンセルとかできたと
思います。

カーナビは電源落ちないですし、落ちてもルート案内は再開したりしますので、カーナビによって
キャンセルのやり方あったりすると思いますので、1度車屋さんに訊いてみるとよいのかもしれません。

車内での会話は、独特の空気感ありますので、夫婦でも「車でこんな話すると喧嘩になり空気が
重たくなる」 とかあります。

基本は18歳で免許取って、公道で実践運転練習しながら、あとは友達とかいろいろな人を乗せて
会話するということを積み重ねないと、社会人になってできないとかになる感じ。

社会人1年生の新入社員の時でも、上司が今日は午後から俺と一緒に車で出かけるぞ~ とか
言われると、車内で会話をセレクトして、反応みて「この人はこんな会話が良いか」 と瞬時に
判断して話しているだけです。

まったく会話しないと、怒っているような雰囲気となるので、2度と相手は一緒に行かないとか
そんな結果を招く。

でも気が散る会話をすると、「えっ、こんな渋滞気味のオフィス街でそんな話するか?」 という
違和感出るので、それも2度と一緒に行かない原因になったりする感じ。

どこかデカい会社にでも働くとわかりますが、上司とかが、「あいつと車に一緒に乗ったらイライラ
する」 みたいに本人のいないところで言うのはざらにあります。

ハブられる人の特徴ですのであまり気にしないのが良いと思います。
    • good
    • 0

横から失礼



友達と遊ぶ場所に出かけているのに、一人だと思うのはおかしくありませんか?
→一緒に遊びに行くような友達で運転中アシストしてくれないようなら付き合い方を考えます
自分が車を出さないか、同行するだけという付き合い方(これがNO2さんの回答でしょう)
    • good
    • 1

そういう人だってことでしょ。

次からは車での移動はやめたほうがいい。
    • good
    • 1

>そういうのはおかしいのでしょうか?



おかしくはないですよ。

>渋滞でしたし、道に関する話はするものだと思っていましたが皆さんどうですか?

特別決まったポリシーはないので、
その時々でどうするか相談するだけのことです。
ナビするって決めたのにやんないなら注意します。
    • good
    • 1

娘は、学校まで送って行く間、ずうっとスマホを見ています。

私は、好きな曲を聞いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

運転する時の心の持ちようだと思います。



最初から1人で運転している。と思えば腹も立たない。
相手をあてにしているから、相応の対応をしてくれないと腹が立つ。

私は最初から人をあてにしてません。
だから腹が立たない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

友人を選ぶことですね!私なら怒り心頭で二度と同乗しません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています