プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホみたいな質問すみません。
大学生の女です。1ヶ月前、バイト先のパートのおばさまに「○○さん痩せたんじゃない、食べてる?大丈夫?」と言われました。その方とは週に1回は必ずシフトがかぶるので、久しぶりに会ったとかそういうわけではないのに言われました。その頃は普通に食べていたこともあって、とても驚いたのですが同時に嬉しくもありました。その時からというもの、変な話なんですがあまり食べれなくなりました。別にもともと太っていたわけでもなくダイエットもしていないのですが、下半身が太めなのは気にしていたので、痩せたと言われて嬉しくてその快感が忘れられなくて。またなぜか、そう言われたからには痩せてないといけないと心のどこかで思ってしまっていて。
変な話だと思います。普通は容姿を貶されて、摂食障害になる(今の私がそうだと言ってるのではありません)のが流れだと思うので…
無理して食べていないわけではないです。お腹が空いても食べられなくなり、無理して食べようとすれば吐き気に襲われるし、というより食べるという行為が面倒くさいです。
こういうパターンもあり得るのでしょうか。私が人の言葉に翻弄される馬鹿なだけですか?

A 回答 (7件)

お手数をおかけして申し訳ありません。

了解です。
    • 0

●無理して食べていないわけではないです。

↑、これは、現在のあなたの状態をおっしゃっているのですね。

●お腹が空いても食べられなくなり、無理して食べようとすれば吐き気に襲われるし、というより食べるという行為が面倒くさいです。

↑、これも文面からは、現在のあなたの状態をおっしゃっているようです。

普通に食べられているあなたと、食べるという行為が面倒くさいのと、どちらが現在のあなたでしょうか。2つの文は繋がっています。
人の言葉に翻弄されると言うよりも、言葉の解釈に問題有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なんか変な文でした。
食べる行為が面倒くさくて食べれない状態なのが今の私です。
ただ、それは純粋に「食べられない」し「そもそも食べる行為自体が面倒」なのであって、本当は食べたいし食べられるのに痩せたいがために無理して食べていない(=食べるのを我慢している)というわけではない、というのを言っておかないといけないと思って、「無理して食べていないわけではないです」と書きました。

ただ、それがきっかけだっただけで

摂食障害の根本的なモノは
もっと根深いところだのりします!
    • 0

栄養バランスや摂取エネルギーが計算されて献立されている「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」にすれば普通に食べられるでしょうね。

体重が標準値の中央より上の方にあれば、中央値(適正体重)に近付いてきますし。
食べても太らない。
そう言う方向にして行けば楽になるのでは。
因みに、「タニタ食堂のレシピ」も「病院食」もレシピ本が出て居ます。
    • 0

事実あなたが今そうなっているんだから、あるでしょうね

ちなみに、食べないよりきちんと食べて運動したほうが綺麗な体になりますよ
っていうと今度は運動しなきゃ!…とはならんかw
お大事にどうぞ、ご自愛ください
    • 0

きっかけは人それぞれだからね。

馬鹿とは思いません。
    • 1

他に言う事ないから、言う事もあります。

なので、話半分です。
    • 0