プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤについて質問をさせて下さい。
先日ディーラーでオイル交換をしたところ
タイヤの溝が全て3.5mmになっている。
そろそろ交換時期ですねと言われました。

確かに自分でも自覚していました。

ちなみに車はトヨタのヴィッツです。
型式はKSP-130。初年度登録は平成23年1月
の物です。

タイヤは中古でも良いのでしょうか?
また外国産タイヤはどうでしょうか?
コストを少しでも抑えたいので
良い方法ないでしょうか?

また、通勤でも使っているので
月間の走行距離は1,200km程度になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

安さにこだわるなら、外国産タイヤです。


選ぶなら、知名度のあるものを選びましょう。
安全にかかわるものなので、安かろう悪かろうでは結果的に高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回は近くにあるタイヤ専門店で交換しました。
初めて利用したお店ですが、Googleの口コミが良かったので…
評判通りのお店でとても親切にして頂きました。
値引きもしてくれ嬉しい限りです。
ちなみにタイヤはグッドイヤーの新品です。
交換した後も走りが安定しており良いですね。
その他の方も情報提供有難うございました。

お礼日時:2020/07/21 11:54

韓国ハンコックのタイヤは、安かった。


でも、中古のタイヤなら、もっと安い。
1本、500~5,000円ってとこかな???
中古タイヤも最近は人気が高いから、こまめに探さないと合うサイズが見つからない。
    • good
    • 0

ポルシェカイエン純正装着の、韓国ネクセンか、ヨコハマの技術が入った、台湾のナンカンなら、安くても安心です。

    • good
    • 0

値段で言えば中国や東南アジア産などが安いので、初期費用は押えられますが、燃費や乗り心地、交換サイクルが早くなるなど改悪になる可能性があります。



安いタイヤを買っても、燃費が改悪になったり、タイヤの溝減りが早かった、結局、安物買いの銭失いになりますよ。

月間でそこまで走行されるのであれば、値段は高くなりますが、日本産・低燃費タイヤ等で検討されては如何ですか?

ホイールを変えなのであれば、タイヤのみをネット注文、ディーラー等の車屋さんで持ち込んで交換ですね。
    • good
    • 0

中古を買うのにいくらで買うか



半値で半分しか持たないなら取り付け工賃分損することになる。
安いタイヤの場合は1/4値で買って、3/4寿命だったとしても工賃分損することに。

それなら工賃が最大限先になる新品交換が一番お得。

そうなるとタイヤをいくらで買うか。

月に1200km走るならアジアンタイヤでも質の良いものでないと長く安心して走れない。
アジアンタイヤの多くは、タイヤ性能が高い期間が短いので。
最後まで性能高いタイヤは国産と変わらないし。

そうなると、国産で長持ちタイヤを選ぶ方が良いかなってなります。
でも詰めて詰めて切り詰めるならアジアンタイヤで空気圧高めで履きはじめて、1000キロごとに空気圧を下げていく。
徐々にセンターの溝が減り、それが再度に広がりながらグリップを維持。
その代わりタクシータイヤ並みに雨の日に滑りますが。
    • good
    • 0

>タイヤの溝が全て3.5mmになっている。


わーこれは早いうちに換えないと。

>タイヤは中古でも良いのでしょうか?
かまいません。溝があって比較的新しい製造ものであれば

>また外国産タイヤはどうでしょうか?
どんな性質のタイヤか?メーカーは?とかきちんと見極めてね。

>コストを少しでも抑えたいので良い方法ないでしょうか?
再生タイヤというのもあるけど あまりおススメはしません。

>通勤でも使っているので月間の走行距離は1,200km程度になります。
結構走りますよね。単純に計算して日に55km前後ぐらいですか?

コストを考えると中古タイヤですかね。
あなたの家の近所に販売しているところをネットで探してみて
その際に取り付け費も込みで比較したほうがいいかも
そんな店があったら実際に行って話を聞いてみるのが一番、

また「ジモティ」であげるというのがたまにあるから見てみるのもいいかもね。
https://jmty.jp/ で都道府県を設定して検索してみる
    • good
    • 0

新品の海外のタイヤが良いです。


ただ、思ったより品質が向上して今は安くないです。
日本の東洋の安いタイヤでも良いと思う


中古タイヤは
自動車を転売する時に履かせて売るいいよ
黙っていれば、わからんから
    • good
    • 0

タイヤ交換は親父に頼む




中古のタイヤはやめといた方がいいですよ。
結局出費がかさみます。


外国産タイヤでも良いですが
燃費が向上するタイプにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!