プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

宮崎県の其のまた田舎の高齢者が半分の540世帯の自治会です。年金暮らし会員にとって自治会費の負担が大きいので自治会費を払えなくなってます。ついては自治会費を減らしたいので支出を減らす努力をしてます。一方、新たな収入源として市指定ゴミ袋の販売(利益率8%と少ないですが)を始めます。ついてはこのような自治会が自治会費以外に御金を稼ぐ方法をおしえてください。御願いします。

A 回答 (7件)

うちの方では、お盆の時期に夏祭りを行います



で飲食物や子供向けの玩具類の出店関係は、役員や当番のお宅が担当する <-人件費は無料のボランティア
ビールとかかき氷とか利益率はかなり高いです
焼き鳥や焼きそばとかもそこそこの利益

子供向けは利益率は敢えて低めに設定しておきます
こうするとお盆の時期に帰省した孫や子をじじばばが連れてきます

子供達はオモチャや簡単なゲームコーナーで楽しみ
じじばばは、孫と遊べて楽しい
地域に子供の声があるのは皆嬉しい

なおかつお金を使ってくれて自治会の財政に貢献という事になります

役員さんなんかは準備等々大変ですが、一度軌道に乗れば後は難しくない
最初に立ち上げるときに如何に賛同を纏めるかですね
    • good
    • 2

祭りなどのイベントで、物品や飲食を販売する。


祭りなどのイベントって人が集まることもあるので、そこそこ利益がありますので・・・ ただ、作る側は、手弁当とかでのボランティアになりますが・・・
ただ、高齢化が進むと祭りなんて面倒だ!って出ない人も多いですけどもね。まぁ、小さい子供がいると、喜んで出歩く・・・

自治体管理なりの土地があり、借りたいって企業があるなら、貸し出す。
    • good
    • 0

自治会で継続的な収益事業を行うと課税対象になることがありますので自由に何でもできるということではありません。

まずその点を調べてからでしょう。
祭りでの出店での売り上げは単発なので課税対象になりませんからそういうものがいいのかも。

また自治会役員の負担と責任も増えます。役員が持ち回りだと受け手がいなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0

廃品回収


フリマ
できるなら営利的イベント
    • good
    • 0

自治会費を何に使っているかが問題です。


公民館費とか道路清掃とか本来市町村が出すべき経費を払っているからです。
自治会費が月に3,000円なんても有りますからね。
町議会に掛け合う方が良いでしょう。
    • good
    • 0

町内から不要なものや農産物などを集めてフリーマーケットを開催する。



観光地近くで土地の所有者や警察に許可をもらって国道でやってみるとか

まだまだいろいろありますが、具体的なことは宮崎のどこで特産物は何なのか観光地はどんなところがあるか無いかとかわかったうえで

興味があればベストアンサーとして「自治会が金を稼ぐ方法No2」を作ってください。

近頃、こちらが一生懸命回答したにも関わらず質問を抹消して無かったことにする質問者が多いのでこうさせていただきます。
    • good
    • 0

つまり自治会員の一部の人をタダ働きさせようという事ですね


それなら色々と収入の道はある筈
この問題の結論は結局これ
タダ働きです
自治会のために、お前善意でボランティアして稼げ
言い方は悪いですが結論はこうです
それを言い出せば自治会役員だって完全なボランティア
切りはありません
つまり誰も犠牲にならず稼ぐ方法などないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!