プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。
もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか?
それとも、視力が低下するのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

度の合っていない眼鏡をかけた場合、無理に焦点を合わせようと、遠近の焦点を調整する筋肉を酷使することになり、眼精疲労を招き、調整力が低下し、視力の下がることは、間違いありません。



乱視でもない人が、乱視用の眼鏡をかけた場合、視力低下以前に、気持ち悪くなって、かけ続けることすら出来ない思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに今回のメガネを掛けていると、気持ちが悪くなります。最近は、少し慣れてきましたが・・・。
少し、「度を強くしたからかな」っと思っておりましたが、やはり、そういうことだったのでしょうか。眼鏡屋で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 15:51

今までたくさんの方の視力測定をしましたが、乱視がまったくない人というのは珍しく、自分は乱視だという自覚がなくても、測ってみるとわずかながら入っていることが多いです。


ただ、メガネを作る際に、果たしてその乱視を度数に入れるほどかどうか?というのが問題です。

例えば今まで使っていたメガネに乱視矯正が入ってないのに、今回入れられたとしたら、物の輪郭などはっきりしたとはいえ、やっぱり違和感があると思います。
Yuu2100さんは、眼科かメガネ屋さんで測定されたと思いますが、読む限りでは、知らないうちに乱視を入れられていたという風に読み取れるのですが、測定後しばらくかけてみる時間は与えられましたか?
仮にその時に違和感がなくても、やはりある程度メガネをかけないとわからない感覚のものですので、眼科or店側が、「乱視を入れましたけど、見え方どうですか?はっきり見えた方がいいですか?」などの説明が事前にあってほしいですね。

乱視に限らず、目にあってない度数のものを使うと♯1さんのおっしゃるように、目の力を余分に働かせてしまいますので、疲れますし視力低下もありえます。
乱視がひどくなるのか近視がひどくなるのかなどは個人差があると思いますが、もし疲れるようであれば、目にあっていないことは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、眼鏡屋さんで測定しました。
その時は、ほんの少しメガネを掛けて(20秒位)何とも無かったので、そのレンズでお願いしてしまったのです。
しかし、実際に購入してみて、長時間使用していると、気持ち悪くなりました。
左側だけが乱視矯正されているのですが、左眼だけで文字を見ると、少し二重っぽく見えるので、「自分は乱視ではないのではないか」と感じたのです。
車を運転するときだけメガネを掛けるので、ちょっと度は強めになっています。
やっぱり、相談してみた方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:09

乱視は近視などと違って、原因が眼球の形そのものが歪んでいることらしいので、そう考えると乱視矯正レンズで乱視になるとは思えませんが。



あわない眼鏡は視力に影響するとは考えられます。
疲れてしまうとか・・・。

ちなみにうちの娘は乱視なのですが、眼球の形が変わってきたらしく、少し治ってきたらしいです。
子供ならたまにこういうこともあるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メガネで乱視になることは無いと聞いて、ほっとしました。自分が乱視かどうかの判断は難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 16:12

♯2です。


左に乱視矯正を入れたうえで、左だけが二重に見えるのであれば、過度の乱視矯正や、乱視の軸の方向がまちがっている、などが考えられます。
「運転ではっきり見たい」というYuu2100さんの意見を聞いて、とりあえずはっきりさせよう、と調整なしに乱視を入れてしまったのかなあという気がします。

メガネ屋さんにもよりますが、レンズの交換をしてくれると思いますので、早めにご相談された方がいいと思いますよ。
もし「あなたがはっきり見たいと言ったから・・・」というようなことを言われるようでしたら、「気持ち悪くてかけれませんので!」と頑張ってみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
メガネ暦が3年ほどで、よく分からないことが多いため、非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 10:10

#1です。



メガネ屋さんで測定して、作ったのですか?
度が合っている、いない以前に、メガネ屋さんで測定して作ると言う行為自体、好ましいことではないと思います。

メガネを作る際には、眼科医によるきちんとした検査を受け、単なる屈折異常なのか、他の原因による視力低下なのか、コンタクトとメガネ、どちらで視力矯正したほうが良いのか、総合的な診断を受け、それに基づいた処方箋を作成してもらい、処方箋に従ったメガネを作るのが正しい手順です。
店で測定し、メガネを作り、暫くして、視力がさがったようなので、また、店で測定しレンズを換え・・・を繰り返すうちに、どんどん視力低下が進み、病院に行った時には、元に戻らないほど症状が進んでいた、と言う話は、少なからず聞いております。

脅すつもりは毛頭ありませんが、そのような事もあることは、承知していてほしいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3年前、自動車免許取得の際にメガネを掛け始めましたが、
やはり、その時もメガネ屋さんで測定して作ってもらいました。
ご意見を伺い、できるだけ早いうちに、眼科に行ってしっかりとした検査を受けようと思いました。
貴重な意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!