人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日就職の最終の役員面接があったんですが、緊張しすぎてテンパってしまい、短所を聞かれた時に

「私は完璧主義的なところがあり、全体を把握してから次に進みたいと思うところがあるので、少し始めの取り掛かりが遅いところがあるかもしれません。ただ全体を把握してからのスピードと俯瞰力は誰にも負けないと思いますので、どちらかというと大器晩成型だと思います」
みたいなことを言ってしまい、一番偉いさんらしき役員の方にアハハと笑われました。

そして最後に何かありますか、と聞かれ、緊張が最高潮に達してしまい

「未経験の業種で専門的なことはまだわからないですが学ぶことが好きですし、何より真面目と一生懸命が取り柄ですので、働かせていただける際には教わったことを全て吸収して、1日も早く全体を把握し必要不可欠な人材になりたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します」

と、顔をたぶん真っ赤にしてどもりながら少し声を震わせて言ってしまったのですがまた先程の役員の方がフフフと笑っておられました。鼻で笑うような笑い方ではなかったんですがなんか変な態度で変な事を言ってしまったのかと思い終わった後めちゃくちゃ落ち込んでいます。

内定なら明日までに連絡があるんですが第一希望だっただけに何も手につきません…

大器晩成型ですとかひきますよね?

A 回答 (6件)

いえいえ、全然いいと思いますよ。

大器晩成というのは「自分で自分を大器って言っちゃうのかw」というほほえましい笑いでしょう。

でも自信がない人よりずっといいです。

真面目と一生懸命が取り柄なのですから、それを余裕でスラスラ答えるよりも、少し声を震わせるくらいの方がリアルでよかったですよ。

読ませていただいた範囲では、とてもいい面接になったと思います。

採用はほかの応募者との相対比較なので、あなたが如何にいい面接をしようとも落ちる可能性はありますが、私はいい返事が来る可能性は十分あると思いました!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
勝手に悩んでいましたが先程内定のご連絡を頂けました!絶対に行きたかった会社なので本当に嬉しいです(T ^ T)

よく話せるので、採用されたら営業の方に配属されるのでは。

• 0

ご縁ですから

そういう
取り繕わない素直さが良いと感じる人もいると思います
社風や役員の感じ方によります

すぎたことは仕方ない
いいキャラだとか、育てやすいとか思われたかもしれないし
まあダメだこりゃかもしれませんが。
結果はわからないですし
用意してきたような本人が見えない回答にうんざりって場合もあるから

あとは待ちながら次に向けて動いた方が気が紛れますよ
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいるうちに先程内定のご連絡を頂きました!
ありがとうございました(T ^ T)

確かにインパクトはありますね、逆に面接官から面白くて個性的と受け取られる可能性もありますので心配せずに結果を待ちましょう。

自己アピールはできたでよいじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勝手に悩んでいましたが先程内定のご連絡を頂けました!
電話中に変なことを言ってしまったかなと心配してしまって、と言ったら素直で良かったですよと言ってもらいました(T ^ T)

いや、別に。

内容よりも、緊張してる様子が伝わって向こうが緩んだんじゃないですか?

ただこっちは真面目にやってるのに笑うなんて、失礼な役員ですね。まともな会社じゃないですよ。
    • 0

• 0