ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。
iDecoを始めるにあたり、プランの選択をしていますが、
以下アドバイス頂けますでしょうか?

プランですが、大きく以下の分類があると伺いしました。

1.債権
2.不動産(REIT)
3.株式

最近のコロナの騒動で3.株式は下落したり損失があったかと思いますが、
これから始めるにあたってはまだ手を出さないほうが良いでしょうか?
※1か2を多めに始めたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まず「1.債権」は、正しくは「債券」です。

債権と債券は意味が大きく違いますので、調べてみてください。

3.株式は債券や不動産と比較して値動きの幅は大きくなる可能性が高いです。高くなったり、安くなったりする、その幅が大きいということで、これを「リスクが高い」
といいます。金融商品において「リスクが高い」というのは一般的な危険、危ないということとは違います。

今年、ご指摘のコロナウィルス云々もあって、株式は世界的に短期で大きく下落しましたが、今は大きく戻しています。昨年末と比較して下落率は数%程度でしょう。

iDeCoはそもそも長期での資産運用を考えるものですから、あまり短期的な価格の変動で右往左往して、運用対象を変えるようなものではありません。

長期になれば株式の方が投資対象として有望だろうという発想も成り立ちます。私であれば、もし若ければ全部株式か株式の比率は高めにします。

もし株式のリスクの大きさが気になるのであれば、債券、株式、不動産を組み合わせたバランス型と言われる商品で、比較的株式の比率が低いもあると思いますので、この選択もあります。

どれにしなければならないとか、どれがよいとか、正解ということはありません。それぞれの投資スタンスによって選ぶ商品が異なるということですので、ご自身でどのような方針を
考えるかということがポイントとなります。
    • 1

iDeco、確定拠出年金ですね。

。。

これは、公的年金と違い、自分の責任で将来受け取る年金額を「増やす事も、減らしてしまう事」もあります。。。

「年金」なんですが、「株式や債券」などと同じで、ギャンブル的な要素があります。。。

もし、確実に「100%」損をしない方法があります。。。

「銀行の長期定期預金」です。。。

ただ、昨今の、ご時世なので、「損は、しませんが、増える事」も期待しないでください。。。

どちらを選択するか。。。???

「ハイリスク、ハイリターン」か。。。

「ノンリスク、ローリターン」か。。。
    • 1