アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自分が一流企業勤務だからと簡単に高額のローンを組んでしまうタイプです。先の事はあまり考えません。月の手取り約30万円に対して住宅ローンと車ローン合わせて15万円ほどになってしまっています。

離婚して夫から養育費をもらう場合、夫が支払っている多額のローンの事も考慮して夫に負担が無いように計算されるものでしょうか?それとも単純に夫の収入と妻の収入のバランスで養育費の額は決定するものでしょうか?

A 回答 (4件)

養育費とローンは全く関係ありません。

養育費は税金を差し引いた年収を参考にして、2万円の幅の中で決めるのが一般的です。ローンがあろうが何があろうが養育費に勝る債務はありません。

住宅ローンですが、どの様な内容なのか分かりませんので答えようがありません。つまり、住宅を手に入れた様々な条件です。そして、入所時の価格と現在の住宅の価格です。

離婚後あなたは借家にお住まいになって、ご主人は現在の家にお住まいになるのでしょうか。それらによっても色々と考慮されます。車もしかりです。
    • 0

なりません!

考え甘いです!
住宅ローンは夫婦で作った負債です。ですので、この半分は主さんの借金。しかし、家を旦那がその後住むのであれば、現状の査定をしてもらい、その半分を主さんは現金にてもらう権利があります。もしも、ローンの半分よりも査定の半分のが少なければ、主さんが現金にて旦那様へ払うことになります。もちろん車も同じです。

旦那が住み続けるからローンは関係ないなんてなりませんよ。まぁ夫婦だけで話し合って養育費のみもらうだけで他は請求しないって決め事が成立したら逃げ切れますが、この辺りを知ってる第三者が挟まったら覚悟してくださいね
    • 0

年収に対して子供が養育費がどのくらいが相場か?となります。

すでに決まってるローンや手取りがいくらかは関係ありません。

しかし、これから離婚するのであればローンも半分主さんに来るのが一般的です。その辺りは大丈夫ですか?

それらの制約に対して知識がなかったり、相手が破る可能性高いなどであれば、調停しておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅を取得しないのであれば住宅ローンは私は関係なくなりますよね?

協議離婚だと確かに不利かもしれません。調停の方がいいですね。

原則的には収入のみで計算されます。

ローンが考慮されるなら、離婚が決まったら「よし、養育費を減額するためにすぐ高額なローンを組もう!」ってことになっちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!