【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

方で裁かれるかどうかではなく、道徳や倫理で悪い悪くないかです
「日本との貿易関係を絶ち、かつ日本が受諾不可能なハルノートを突きつけて開戦の止む無しに至らせたこと(米国)」
「日本の都市に無差別爆撃を行い、焼夷弾と爆弾を併用することで意図的に数十万の民間人を焼き殺した(米国)」
「日本の都市に原子爆弾を投下し、民間人数十万を瞬時に焼き殺した(米国)」
「日ソ中立条約を無視して日本に宣戦布告して、一週間の戦争で天文学的金額の戦勝果実を得た(ソ連)」
「武装解除した日本軍将兵を「戦時捕虜」(戦時国際法に則って扱わねばならない)ではなく「武装解除兵」だと勝手に決め、戦時国際法を無視して奴隷として酷使して犠牲者を出した(イギリス)」
「捕虜にしたドイツ兵を野ざらしにする、水や食料を一切与えないなど虐待して100万人を戦後に殺した(フランス、アメリカ)」
これらの戦争犯罪は今の世界では悪ですか?悪ではありませんか?

A 回答 (3件)

歴史は勝者が作る物です、負けた方は何も言えないのです。

大日本帝国の子孫として、甘んじて受けねばならなのです。
玉音放送の「耐え難き耐え忍び難きを忍び」なのです。

事の始まりはアヘン戦争です、誰が考えても、英国に理が有るとは、
思わないでしょう。

米国と欧州で起きている人種差別と移民問題の騒ぎは、今まで行って来た事の、
しっぺ返しでしょう。

日本の未来を考えると、国連憲章の敵国条項を削除するように、働き掛けるべきでしょう。
国連の負担金は名目上、米国が一番ですが、何の間の言って、殆ど支払ってません、
日本と独国が一番、負担してるのですから。
    • 0

どちらが正義かを決めるのが戦争だろ。

いったん武力行使に踏み切った以上、言い訳は通用しない。
そんな女々しいことをするなら、開戦前に降参すべきだった。
謀略にしたって、戦争に限らず外交でもいつでもあることだ。
乗せられる方が悪いのだ。

そういうことも分からないから、教訓を学べず、今でも日本は韓国に連戦連敗だ。
    • 0

加藤陽子先生の『戦争まで』を読んでみましょう。

日本は、米国と戦争しない選択肢があったのです。
米国と開戦したのは、ひとえに日本政府(軍部)の判断の誤りです。
    • 1