ネットが遅くてイライラしてない!?

北朝鮮による日本人拉致、北方領土や竹島や尖閣諸島などの領土問題などを日本以外の普通に戦争できる国がされたら、その国は戦争してでも問題を解決すると思いますか?
もちろん、勝てる見込みは会ったほうが良いですが

A 回答 (13件中1~10件)

今は核戦争の時代です。

なので大国は戦争と言うキーワードを使えないないのです。
    • 0

日本は普通に戦争出来ます。

他国の領土に武力で侵攻する戦争は普通の戦争ではありません。
軍隊とは守るのが主であって、攻めるのは特別なのです。
日本は自衛権発動による自衛戦争は政府の憲法解釈で認められています。
その為に自衛隊があるのです。
その自衛隊に違憲合憲の賛否両論の抗争が激しいですが、80%以上の国民が自衛隊を支持しています。本来、軍隊とは守るのが普通ですので、日本は普通に戦争が出来るということです。
日本が普通で無いと言う意味は、自衛隊の行動に制限が有るということでしょう。
つまり、専守防衛から初めて武器が使用出来ると言うことです。
    • 0

戦争は外交行為の一つなので、実際に戦争を実施しようとすると、以下が大事です。

実際には極力秘密裏に準備して、直前もしくは直後に議会承認を得るという難問も待っています。
①予算化と準備
②目標
③どこを落とし所にして戦争を終結させるか

ちなみにこれが成立するのは、戦力投射が可能という条件が必須です。

なお、北朝鮮による自国民の拉致に対し、戦力投射もできないのに宣戦布告したか匂わせたかした国として、レバノンという国があります。他には北朝鮮に対し戦争を匂わせた国はありません。
一般的には、戦争を匂わせるよりは見えないところで接触して飴と鞭で交渉するか、拉致には気付かなかった or 拉致は確認できなかった、で無視を決め込むかではないかと思います。日本やタイ、澳門、フランスなんかも後者でした。韓国も後者ですが、その理由が「北朝鮮との友好に陰を落とす」ですから、それを前面に持ってこれるなら離散家族の問題なんか実は存在していないのでしょうね。5000万人ぐらい韓国人が拉致されても、韓国は何もしないでしょう。一番多くの国民が拉致されているのに、抗議もせずに媚びを売る国、それが韓国ですから。
    • 0

普通の国なら勝とうが負けようが戦うでしょう。

最近ではクリミア戦争があったように、ロシアには勝てないと

思っても抵抗したように普通は領土・領空・領海を侵犯されたら攻撃します。日本は敗戦して普通の国でなくなってし

まってる。
    • 0

侵略戦争しないだけで。

防衛戦争は、できます。尖閣や竹島は、無人島だから、本気にならないだけ。対馬に上陸とか、なれば、がっつり行く。
    • 0

バカか、先制攻撃出来ないだけで、攻めくれば戦争してよい。

• 0

他国の価値観は分かりませんが、日本は戦争してでも解決すると思います。

憲法を改正しても「戦争しない国」だと思われていては抑止力にならないので。
    • 0

北朝鮮による日本人拉致、北方領土や竹島や尖閣諸島などの領土問題などを

日本以外の普通に戦争できる国がされたら、
その国は戦争してでも問題を解決すると思いますか?
 ↑
思いません。

既に回答が出ていますが、米国人や中国人も
拉致されていますが、戦争には至っていません。
韓国人などは、日本人の10倍もの被害者が
いるのにです。

それどころか、日本みたいに騒いでもおりません。
だから多くの国民は、拉致のことも知りません。

わずかな数の国民のタメに、戦争など
出来るかよ、ということです。

国家なんて冷たいモノです。

尚、イスラエルだったら、戦争する
かもしれません。
あそこは、国民を大切にする国です。

たった一人のために、戦争とまでは行きません
でしたが、世界の首脳に働きかける
ことをやっています。

まあ、その必要があるからやっているのでしょうが。
    • 1

だから、自主憲法を制定しようと言う事です。

憲法改正=戦争が出来る国へと恐怖を煽る政党がありますが、日本の周りの国はみな軍隊を保有しています。日本を守っているのは憲法九条と妄想している輩がいますが、残念な事です。
憲法九条が守っているなら、何故中共は尖閣占領の動きを毎日の様にするのでしょう。日本漁船が追い回されている始末。中共公船と漁船の間に海保が割り込まなければ撃沈されかねません。
何故、北朝鮮は日本の領空にミサイルを飛ばし挑発するのでしょうか。
何故、露は北方領土に軍事基地を建設し,不凍港確保の為日本占領の野望を捨てないのでしょうか。
何故、不法占拠された竹島を韓国から取戻せないのでしょうか
憲法九条があるので、周辺国は日本への挑発を安心して出来ます。憲法に軍隊明記は世界では当り前のことです。誰も戦争は望みません。でも占領されたチベット・ウイグルの惨めさ、近くは自由を剝奪された香港を日本人は深く学習するべきです。平和は国を守る基礎があって初めて維持出来ます。個人にあてはめると日本は鍵を閉めない家にいる様なものです。軍隊を保有している中露北韓は日本の弱体化のままが好都合で、自主憲法制定に反対でしょう。それこそ押し付けの内政干渉です。憲法九条を廃止し、自衛の為の自衛軍を保有すると変更するだけで、戦争抑止力向上になります。戦争勝ち負けの議論よりも普通の国に一刻も早い実現を!!
    • 4

武力で奪われた領土を武力で取り返したという事例は思いつきません。

北朝鮮の拉致は、日本人以外にも韓国人・アメリカ人・タイ人・ルーマニア人・レバノン人・オランダ人・フランス人・ヨルダン人・ギニア人・イタリア人・シンガポール人・マレーシア人・中国が少なくても含まれているとみられています。 レバノンは外交交渉により拉致された女性数人を取り戻しましたが、それ以外は武力でも外交交渉でも拉致被害者を取り返していません。 結局戦争ができる国でも、簡単には武力行使や戦争ができないということです。
    • 3