プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は、今の世の中、国を併合できなくて得がないから第三次世界大戦なんて起きない。なんて言ってますが、ナチスは別に利益を求めて戦争したわけではないし、実際、侵略国家が勝って戦争が終わったら国を併合してもいい、ってルールがある連盟やら連合ができるから第三次世界大戦は確実に起こると思うのですがどう思いますか?

A 回答 (4件)

戦争の原因のほとんどは領土と資源です。


宗教や民族・人種もあるように言われますが、突き詰めるとだいたい領土と資源に収束します。

>今の世の中、国を併合できなくて得がないから第三次世界大戦なんて起きない。

前半の「国を併合できなくて」は多分正しいでしょう。何の根拠もなく隣国の土地が欲しいと思って戦争を仕掛ける国は
ほぼないと思います。しかし、隣国が実質支配している土地を「あれは我が国の領土だ」と言って紛争・戦争になるケースは
数限りなくあります。パレスチナ紛争を宗教の紛争と勘違いする人も居るようですが、あれは領土紛争です。
従って過去の中東戦争は領土を争う戦争でした。かつてイギリスとアルゼンチンがやったフォークランド戦争も
フォークランド諸島の領有権をめぐる領土問題です。何年か前はウクライナとロシアが、つい最近ではインドと中国が土地の領有権をめぐり小競り合いを
繰り返しています。これらがまかり間違えば、戦争に発展する可能性は無きにしも非ずです。

>侵略国家が勝って戦争が終わったら国を併合してもいい、ってルールがある連盟やら連合が・・・

別に連盟や連合があるからじゃなく、紛争・戦争で勝った方の言いなりになるって言うのは古からのルールであって
今に始まったことではありません。元日本維新、現N国の丸山穂高が、北方領土視察中「戦争しないとどうしようもなくないですか?」
と発言したり、竹島を「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」と発言しているのは、時と場や立場を考えてない発言ではありますが
政治力学的には正しい理屈です。
    • good
    • 2

今が正に大戦中だと思います。


現代戦の特徴は「実弾が飛び交わない事」
工作員によるサイバーテロ
宇宙空間からの電磁パルス攻撃
ネット空間を飛び交うフェイクニュースetc...

冷戦と評する方も有れば
既にホットウォーの域に達していると表現する方もあり。

アメリカを軸とした自由主義連盟と
中国が借金漬けにしたアフリカ諸国、EUの一部を抱き込んだ全体主義陣営が
世界各地で(或いは月面で)ぶつかり合う事になるかもしれません。

日本はどちらの陣営につくのか?
コレにより今後100年の趨勢が決まると言って良いでしょう。
着くべき陣営は言わずもがなですが
日本は残念ながら中国による工作が完了しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は日本はアメリカ側に着くと思います。そしてアジアにおける中国の防波堤、日本を中国が落とすかまたはアメリカが上陸作戦を行うかの追いかけっこが起こると思います

お礼日時:2020/07/16 22:53

>ナチスは別に利益を求めて戦争したわけではない


そうなんですか? 戦争って基本相手のものが欲しいからやるか、宗教・思想などの関連で異教を排除するためのせん滅のためかのいずれかが基本だと思っていましたが。

世界規模での戦争は起こすメリットも各国にそんな体力もないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツはベルサイユ条約によってスーパーインフレが起こりました。それはかなりひどい状況だったと思います。町には失業者が溢れかえり老人は年金がゴミ屑になって絶望し自殺し、全財産かけてもパンも買えない、第二世界大戦はドイツ国民の復讐だとも言えます。あと、今後の大戦は国のトップによる意欲的な戦いになりやすいと思います。まあ、僕の見解ですが、

お礼日時:2020/07/16 22:50

世界大戦の頃は植民地が普通だったので、起きやすかったでしょう。

しかし、今はほとんどの国が国連加盟している状態ですから、前よりは起きにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。しかし現在は世の中のトップのアメリカがあまりに強大です。もしアメリカが侵略国家になった場合ヨーロッパなんかはあっという間にアメリカが占領してしまうでしょう。そしてその後は質のアメリカ、量の中国の泥沼の戦いが始まるでしょう、まあ多分起きないでしょうが、、

お礼日時:2020/07/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!