プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年90になる祖母が、「50年前は法政大 青学大 専修大 はバカ大学だったと言ってましたが、どうなんでしょう?」

A 回答 (8件)

まあ、50年前なら、青学は金持ちの、できの悪い息子の行くチャラい大学ですね。


なにしろ、バカ大学の代表格がポンキンカンの時代ですから。青学はそれと比べれば少しマシと言う時代じゃないですか。専修は知名度がポンに劣るだけで、評価は同じようなものでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関大もバカだったんですね

お礼日時:2020/07/17 06:14

そもそも50年前では、大学進学者は


20%ぐらいしかいませんでした。

その中でバカだとしても、今の大学より
マシかもしれません。




50年前は法政大 青学大 専修大 はバカ大学だった
 ↑
旧帝大と一橋、東工大、早慶以外はバカ、
という風潮は確かにありました。

ワタシの父は、日大を、ポン大と
バカにしていました。

父は小学校卒です。

大学へ行けない、大多数の人のやっかみ
でしょう。
    • good
    • 1

辛口の人から見るとそうなります。


私の意見では
法政大学→マーチの一角で尚且つ東京六大学の一つでそこそこ良い大学というイメージ。
青学→人気があります。英文科などは偏差値が高いです。むしろ優秀な部類に入れてもいいという感じ。
専修大学→上記二つよりは落ちるが、日東駒専といいますから並みレベルでしょう。大東亜帝国より一段上です。馬鹿大学は辛口の人が言います。友人で二人そこを出たのがいますが、並みの成績でした。
    • good
    • 0

なんかおじいちゃんからは「○○は私立だったからレベル低かったなぁ」と言われることもありますね。

青学も、学力は分かりませんが、駅伝は急に順位上がって驚いてましたよ。
    • good
    • 0

私の先輩の時代は医学部は工学より難易度が低かった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー通りでヤブの爺さんいる訳だ

お礼日時:2020/07/16 22:53

私立大学 そうじてそうみられていました


金持ちの馬鹿息子いってるなって感じでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね。早稲田ですら無試験で入れた時期があったそうで。

お礼日時:2020/07/16 22:44

そうでもなかったですね。


青学はナンパでしたが人気ありましたし法政は学生運動が盛んでその意味で評判悪かったりしましたが。
所謂受験偏差値は60辺りだったと思います。
その辺がバカ大学扱いだと私立の9割がバカ大学という事になってしまいますね。
専修は中堅なんて奥歯にものが挟まったようないい方されてました。
    • good
    • 0

今も同じです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A