アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで働いています
レジ打ちをしていた際、お客様にレジ袋が欲しいと言われたため、袋の代金を加算して会計しました。

その後レジ袋をお出ししたら「えっこれくれるんですか?」と言われました。

そこで「いいえ代金加算して会計しました」と言ったら、お客様に「あれ?袋いらないんですけど?」と言われたため、返品作業をしたところ、

「そんな時間かかるならいい」と言って帰っていきました。

この場合どうするのが最善でしたかね?

またクレームがあったらこの説明は通用しますかね?

A 回答 (5件)

最初袋がほしいといわれたんですよね?私の働いてるとこは袋のみの返金は断っていますが。

袋有料ですがよろしいですか?と一言いうべきです。
    • good
    • 0

真っ先に「レジ袋は有料ですが、どうされますか?」と尋ねないといけません。

    • good
    • 1

会計の一番最後に「袋は一枚〇〇円と○○円がありますが、どちらになさいますか」と


確認する方がいいと思います。
    • good
    • 0

今の世の中、様々な変質者やモンスター・クレーマーがわんさといます。

「ええっ?」と首を傾げたくなる非常識な
輩もわんさといます。
先ずはそれを前提に、有料化は未だ導入されて二週間程度と言う認識があれば、袋を要望された時点で有料である事
を告げるべきでしたね。

毎度毎度、全ての客に有料化を告げる事は面倒だし、馬鹿げた事と思うかも知れません。ですが、世間の常識と言う
事が完全周知されるまでの間は先んじて訊く事が大切です。

今回、あなたが犯したミスは、既に有料化は周知されていると思い込んでいた事にあると思います。
非常識な馬鹿やクレーマーとの無用なトラブルを避ける為には、常に先んじて必要な事を伝える事で相手に余計な
発言機会を与えない事は必須な手間でございます。
    • good
    • 0

袋が欲しいって言われた時点で「○円ですがよろしいですか?」と聞くべき


それから会計に加算しましょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!