アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24V型1TBハードディスク&ダブルチューナー搭載液晶テレビを設置している人達に質問です。私は、二階の自分の部屋にテレビを設置しようと6月30日に1TBハードディスク搭載の24V型液晶テレビを購入したのですが、午前0時頃、BS11のアニメ番組を録画しようとしたら、番組開始から2~3秒後に録画が開始され、番組の冒頭部分が録画できませんでした。メーカーに問い合わせした所、故障ではなく、仕様上の誤差の許容範囲内だそうです。
1.皆さんの所では、このような録画に関する事態がありましたか?
2.また、こういった録画に関する事態は、今も続いていますか?
3.テレビが二階に設置していて、なおかつ、3万で購入したテレビだから、こういった録画が起こったのでしょうか?

A 回答 (3件)

許容誤差と言うより、そのテレビの録画機能の特性だと思います。


私はテレビ番組の録画はひかりテレビチューナーに外付けHDDを接続して行っていますが、
最初の頃は頭出しと録画終了のタイミングが合わず満足出来る録画が出来ませんでしたが、
回を重ねるごとに特性が分かって来たので録画開始は1分後、終了は1分前にタイマーセット
するようにしたら大体、ドンピシャで収まるようになりました。
また、番組自体の放送開始~終了のタイミングもマチマチで、時間ピッタリで始まるものも
あれば、CS放送では3分後からようやく開始と言うケースもあります。
※NHK-BSの映画の場合、開始を1分後に設定しているとほぼピッタリ合いますが、音楽番組
 だと30秒くらいのディレイとなってますね。

ですので、番組、及び放送局毎の開始と終了時間特性を把握、同時にテレビ内臓の録画機能
の特性を把握していけば、ほぼ時差なく録画出来るようになると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうしてみます。良い回答をしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 18:44

通常ですと番組開始の数秒前から録画されると思います。


調べてみませんと判りませんが、時刻がズレている可能性があります。
テレビの機能に「時刻」を設定する機能がありますので、テレビの取扱説明書に
最後の方に「索引頁」がありますので、時刻を設定する方法の解説を読みます。
この解説に従って「時刻」が正しく設定されているか?を調べてみます。
ズレている場合は、正しく設定します。
    • good
    • 0

うちのディーガは、EPGから予約すると、2秒くらい前から録画を開始し、ラスト2秒が切れます。

ほとんどの番組では気にならない範囲なので、特に気にしていません。ただ、先代のディーガではそういうことは起きませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!