「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

車の購入を考えています。ステーションワゴンが希望で、値段は新車なら200万円台まで、中古車なら200万円くらい。
車の中で前の座席と後ろの座席に自由に行き来できるタイプがいいです。

仕事用(お客さんを乗せることもある)と家庭用(幼稚園の子供が一人と小型犬を乗せることもたまにあります。)を兼ねて使いたいと思っています。


おすすめのステーションワゴンありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ステーションワゴンではありませんがオデッセイは良いですよ。



しかし新型オデッセイは運転席と助手席の間の可倒式テーブルが運転席側に倒れ、その上テーブル先端とインパネの隙間が15cm位しか空いていなかった(昨年RB1に試乗した時のことですが…)ように思います。その為スムーズなウォークスルーには難がありそうです。

同じオデッセイなら2代目の方がウォークスルーし易いと思います。ちなみに私は初代のRA3という型ですが、テーブル無いのでウォークスルーはとてもし易いです。

しかし内装がショボイのでお客さんを乗せるのならRA6~9の方が良いかと。ヘッドレスト外さずに2~3列目がフルフラットにもなりますし。予算ともマッチすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オデッセイ、主人がだいぶ気に入ったようです。
モデルまでアドバイスくださりありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/01/21 09:19

#1さんへ



#6です。おっしゃるとおり勘違いでございます。(>_<)
nuttukurinさんにも間違いを伝えてしまいましたね。申し訳ありませんでした。m(__)m
    • good
    • 0

家庭があってもいわゆる車での”走り”が好きであればレガシーのターボモデルかカルディナのターボモデルがおすすめです。

どちらも速い上4WDなので雪の日も安心です。レガシーはステーションワゴンの王者と呼ばれてますからレガシー買えば間違いないです。200万で前の型のGT-Bなんかを探してみてはいかがでしょうか?内装のかっこよさではアクセラスポーツがおすすめです。
    • good
    • 1

#1です。


実は2代目オデッセイ(RA6)のオーナーです。

「2代目オデッセイがヘッドレストを外さずに2~3列目のフルフラットが
可能」とされている方がいっらっしゃいましたが、これはできません。
おそらく3列目がヘッドレストを外さずに床下収納できるように
なったことと勘違いされているのだと思います。

細かいことですが、気になったもので。
    • good
    • 0

ウォークスルーできるステーションワゴンは、残念ながらありません


ステーションワゴンの形が好きなら
日産・ウィングロード〔フルモデルチェンジ予定〕
なので叩きごろ割引期待大↑
トヨタ・カルデナ・カローラフィールダ
使用用途で考えたら車種はミニバン又は1BOXですね。
ミニバンで
トヨタ・ウィッシュ〔フルモデルチェンジ予定〕
本田・ストリーム
日産・ラフェスタ
1BOX
日産・セレナ〔フルモデルチェンジ予定〕
特別装備車出てます。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C24/0404/NAVI/LI …
本田・ステップワゴン〔フルモデルチェンジ予定〕
特別装備車出てます。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/special-edition/h …
私が1番おすすめなのは、トヨタ・ウィッシュですね。
どうぞご検ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくいくつもありがとうございます。大きさ的にはウイングロードなんていいかなと思いました。
(ほかのは大きすぎて乗る人の少ないウチにはちょっともったいない感じ)叩き時との情報も大変ありがたいです。

お礼日時:2005/01/21 09:18

日産のルネッサはどうでしょう?



ミニバンのカテゴリーになってしまいますが、形はミニバンとステーションワゴンの間を取った形なので良いと思います。

また室内も同じような車と比べて広いので良いと思います。

もちろんウォークスルーも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルネッサいいですね。現行品でないのが残念ですが・・・。(会社の車として補助を受けるには7年以上の車はだめなので、できるだけ年式の新しいものに
乗りたいのです)

お礼日時:2005/01/21 19:49

新車でウォークスルー可能なステーションワゴンとなると、確かに国産・輸入車ともに難しいでしょう。


ただ、中古車でよければないこともないです。
●トヨタビスタアルデオ
いわゆるベンコラ(ベンチシート&コラムシフト)なので、6人乗りを選ばなければウォークスルー可能
●ホンダアヴァンシア
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/avancier/2003/
パネルシフトなので、運転席と助手席の間のテーブルを倒せばウォークスルー可能。
両車とも中古なら高くても200万円くらいです。
ビスタアルデオは高さが、アヴァンシアは幅があるクルマなので、ラゲージルームも広くていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヴァンシアもいいですね。会社の補助をもらうための規定を後から聞いてしまったので、こちらに載せそびれてしまいましたが、7年以上の車はだめだそうで
なるべく年式の新しいものを買う必要がでてきてしまいました・・・残念。

お礼日時:2005/01/21 19:56

ウォークスルーするタイプのステーションワゴンは無いです。



それでしたら、ミニバンというカテゴリーになるでしょう。
マツダMPVや日産セレナ、ホンダオデッセイ等でしょう。

ステーションワゴンは、後部座席の後ろにカーゴスペースがある車種で、
セダンから派生したものと考えてください。
ですから、基本はセダンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォークスルーが本当に必要かどうかも検討する余地がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 20:01

>車の中で前の座席と後ろの座席に自由に行き来できるタイプ


いわゆる「ウォークスルー」を希望するのならばステーションワゴンでは選択肢はほぼないでしょう。#1さん同様、ミニバンを検討することをオススメします。

トヨタのイプサムはどうですか?

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Ipsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバン検討してみます。でも仕事用にも使いたいので、かわいいデザインはだめみたいです。妻としては残念・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 20:00

ホンダのオデッセイはどうでしょうか。



現行タイプなら、車高が1550mmですから、3列目収納しておけば
ほぼステーションワゴンと言えると思います。

前席から後席へのウォークスルーはオデッセイなら可能ですが、
ステーションワゴンだと限られてきますよね。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、反映されていなかったようですみません。
オデッセイもマークしています。夫はあらためて候補に入れているようです。情報ありがとうございます。
確かにウォークスルーだとステーションワゴンってないみたいですね。勉強不足ですみません。

お礼日時:2005/01/21 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステーションワゴンとは?

 フィットの車検証を見せてもらいました。 分類が「ステーションワゴン」となっていました。
 同じ様な形のデミオやパッソは「箱型」となっていました。

 「ステーションワゴン」の定義とは何でしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3
参考になりませんか?

Q新車の購入について(ステーションワゴン)

ステーションワゴンの購入を検討しております。
どの車種がお勧めか、また値引き交渉術をご教授頂ければと思います。

用途は主に町乗りですが、3人家族での旅行や、スノーボードにも行くことを考えています。

検討している車種は下記の3種類です。
(1)カローラフィールダー
(2)ウィングロード
(3)エアウェイブ
どの車種にするか悩んでおります。
アドバイス、経験談など教えてください。

現在、フィールダー「S“40th アニバーサリーリミテッド”」で見積もりを取っているのですが、HDDナビ、ETC、バックモニターなどを含んで250万円です。
なんとか200万円くらいにしたいと思っています。
値引き交渉術で良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

3度もスイマセンがうれしい!?情報です
私の住んでいるエリアチラシをお知らせします。
(本日の新聞チラシ)
カローラフィルダーX HID 40thAリミテッド 4WD/AT 税込み1,820,700円
ウイングロード
 15RX FOUR(1500e4WD E-ATX)エアロ
税込み 1,899,450円
エアウエエーブ
Gスカイルーフ(1.5 VTEC+PGM-FI)
1,600,440円(4WDは+21万円UP)
※オプションは別・車体のみ
お買い得時期かも知れませんねー(ほぼ理想に近い金額がでましたね)

Qおすすめのステーションワゴン

車の購入を考えています。ステーションワゴンが希望で、値段は新車なら200万円台まで、中古車なら200万円くらい。
車の中で前の座席と後ろの座席に自由に行き来できるタイプがいいです。

仕事用(お客さんを乗せることもある)と家庭用(幼稚園の子供が一人と小型犬を乗せることもたまにあります。)を兼ねて使いたいと思っています。


おすすめのステーションワゴンありますか?

Aベストアンサー

ステーションワゴンではありませんがオデッセイは良いですよ。

しかし新型オデッセイは運転席と助手席の間の可倒式テーブルが運転席側に倒れ、その上テーブル先端とインパネの隙間が15cm位しか空いていなかった(昨年RB1に試乗した時のことですが…)ように思います。その為スムーズなウォークスルーには難がありそうです。

同じオデッセイなら2代目の方がウォークスルーし易いと思います。ちなみに私は初代のRA3という型ですが、テーブル無いのでウォークスルーはとてもし易いです。

しかし内装がショボイのでお客さんを乗せるのならRA6~9の方が良いかと。ヘッドレスト外さずに2~3列目がフルフラットにもなりますし。予算ともマッチすると思います。

Qステーションワゴン対決!あなたならどっち?!

車を買います。
母と私(女・22歳)で共有するのですが、意見が食い違って困っています。
母はスバルアウトバック推しですが、私はホンダエアウェイブです。

みなさんならどっち選びます?投票して下さい☆

Aベストアンサー

・レガシーアウトバックに一票
【理由】走破性、出来栄え、道具としての出来が良い
【課題】燃費の悪さ(10km/L程度)
    大きさ(3ナンバー、前兆4.6mちょい)

・ホンダエアウェイブ
【理由】デザインが個人的に駄目
    道具としての作り込みが足りない。
【利点】5ナンバーサイズ、燃費もレガシーより良い。
    グラストップは魅力。

Qアメ車のSUVは?

オフロード車に乗り換えようと模索中の40台男性です。
オートキャンプをしたり秘湯を訪れたりするのが大好きです。
ところが今のステーションワゴンタイプ(アベンシス)だと、
オフロードを走るのに最低地上高に限りがあって、口惜しい思いをすることもしばしばなのです。
そこで、チェロキーへの乗り換えを考えているのですが、
アメ車は故障が多いなどの不評を耳にすることがあるのですが、乗っていて苦悩されたことのおありの所有者さんはいらっしゃいますでしょうか?
先日、現物を見て試乗してみて、デザインや収納性などは申し分ないのですが、
九州一周や北海道上陸などのロングツーリングが多いので、走行時信頼性の高い方が希望です。
よろしくご教示ください。

また、他に、お奨めのオフロード車があれば、推薦していただけませんか

Aベストアンサー

国産車と同じ感覚では維持するのは大変かもしれません。
オルタ、各種ポンプ・モーター・バルブ類など国産ではあまり壊れない部品がよく壊れたりします。
アメ車の場合はほとんどが消耗品感覚です。
同じメーカーの部品でも1年持たなかったり5年、10年持ったりする場合もあるのでいつ壊れるかも読めません。
駐車場でならいいですが走行中でいきなり逝くときもあるので・・・

車種によって弱い箇所があるのでご自身で理解していて対処が出来ればそんなに苦労はしないと思います。
オルタ、ベルト位なら工具と一緒に予備を車に積んでおけば出先でも交換できますから。
最悪、移動中に車止まってもロードサービス呼んでレンタカーでも構わないというのであれば
たまの故障はたいした問題にならないと思います。
乗ってみて思う魅力もそれなりに有りますから。

それなりにメンテしていれば20-30万キロでも乗れたりします。
中並だと向こうで既に10万とか20万キロ走ってきているのがよく有りますから。

>乗っていて苦悩されたこと
・何も知らない頃、適当な所に修理出したらとんでもない金額の請求書。
・移動中の故障(オルタ、WPお漏らし)
わかってはいたけどもう少し頑張って欲しかった(笑)


「道端で故障なんてあり得ない」という考えでしたら日本車の方が無難だとは思います。

国産車と同じ感覚では維持するのは大変かもしれません。
オルタ、各種ポンプ・モーター・バルブ類など国産ではあまり壊れない部品がよく壊れたりします。
アメ車の場合はほとんどが消耗品感覚です。
同じメーカーの部品でも1年持たなかったり5年、10年持ったりする場合もあるのでいつ壊れるかも読めません。
駐車場でならいいですが走行中でいきなり逝くときもあるので・・・

車種によって弱い箇所があるのでご自身で理解していて対処が出来ればそんなに苦労はしないと思います。
オルタ、ベルト位なら工...続きを読む

Qステーションワゴンの購入について

ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、
・少し高級感がある。(内装、外装)
・車体の色は黒か白
・スピード、加速よりも、安定性、静かさ
・燃費がいい
・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている)
・サーフボードが入る。
簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

クラウンのステーションワゴン、いいですね。僕自身は乗ったことがないのですが、、、
いわずと知れた高級車クラウンですが、ステーションワゴンへの取り組みは非常に長く、
10数年前のワゴンブームなんかより、ずっと前から(バンではなく)ワゴンをラインナップしてたはずです。
燃費は、さほどいいとは思えませんけど、、、

あと、セドリック・グロリアのY31型のワゴンもいいですよ。雰囲気があって。
木目のシートをサイドに貼ったワゴンはサーフボードを積みたい方にはぜひお勧めです。
このY31型のワゴンは、1983年に発表になった型ですが、
その後90年ごろにセダンがフルモデルチェンジした後も99年まで(商業用が中心ですが)
生産されているので、市場にもまだまだありそうです。

レガシーやステージアは、走りにこだわったせいかリアサスペンションのはみ出しが大きく、
荷室が狭くいびつになっていました
(ともに初代のことですので、現行モデルは改善されてるかもしれません)
これって、ワゴンとしてはちょっといただけないと僕は思ってます。

参考URL:http://catalog.221616.com/nissan/cedricwagon_catalog.html

クラウンのステーションワゴン、いいですね。僕自身は乗ったことがないのですが、、、
いわずと知れた高級車クラウンですが、ステーションワゴンへの取り組みは非常に長く、
10数年前のワゴンブームなんかより、ずっと前から(バンではなく)ワゴンをラインナップしてたはずです。
燃費は、さほどいいとは思えませんけど、、、

あと、セドリック・グロリアのY31型のワゴンもいいですよ。雰囲気があって。
木目のシートをサイドに貼ったワゴンはサーフボードを積みたい方にはぜひお勧めです。
このY31型の...続きを読む

QSUVとステーションワゴンとの外見上の区別を教えて

SUVとステーションワゴンは外見で区別がつきますか?SUVはすべて4WDなんでしょうか?外見上の区別ではないですよね?写真で比べても外見上の違いがよくわかりません。SUVはスポーティーな外観、ステーションワゴンは襟を正したセダンの後ろのスペースを確保しただけのものですか?

Aベストアンサー

ステーションワゴンは、経常的な分け方
SUVは用途的な分け方なので、両方を明確に外見で区別するのは難しいと思います。
なので
>SUVはすべて4WDなんでしょうか?
これは別に4WDでなければならない・・・という事はありません。
>外見上の区別ではないですよね?
はい、そういう事になります。
したがって、ステーションワゴンでありSUVと言った存在もあり得ます。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/SUV
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3

Q車選びについて(ステーションワゴン、ミニバンなど)

はじめまして。現在、中古で買ったトヨタのスプリンターカリブ(平成8年式)に乗っています。
そろそろ買いかえようかと考えているのですが、似たようなタイプの車で以下のような条件に合う国産車はありますでしょうか?

1.ある程度荷物が積みやすい
2.乗り心地がいい(今のカリブはちょっとした段差や割れ目の上を走ると衝撃がもろに伝わる)
3.安っぽくなく、少し高級感のあるもの
4.車体の大きさがカリブ程度かそれより少し大きめ(1~3の条件を満たすとやはり大きくなりがち?)

皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その条件ですとやはり、もう1クラス上になると思いますよ。
最低でも2000ccクラスですと全ての条件を満たせる車種があると思います。

個人的には
プリメーラワゴン、アコードワゴン、ブリットあたりをオススメするのですが、よりRV指向なのが良いのならレガシィですかね。

Q今おすすめなステーションワゴンは?

初めまして、よろしくお願いします。
ただいま色々と物色中なのですが、セダンではきつく、ミニバンは欲しくないのでこのイイトコ取りのステーションワゴンをと思っていますが、おすすめの車種を教えていただきたいなーと思っております。昔と違って少なくなってますと言われましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はトヨタの「カローラフィールダー」がいいと思っています。
日産では今や力を入れているステーションワゴンは残念ながらない。

スバルではいろいろ種類はあるようだが、コストダウンがミエミエで嫌いです。

Q国産車のミニバン・ステーションワゴンで・・・

以前乗っていた日産スカイラインが事故に巻き込まれて廃車となってしまいました。
そこで、新しく国産車のミニバンかステーションワゴンを買おうかと思うのですが、スタイルや燃費の良し悪しや何か情報を頂ければ、、、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スカイラインに乗っておられることを考え・・・

●走行性能重視で・・・(燃費はあまり気にしない)
 ステージア、レガシィ、ランエボワゴン(まだ買えそうです)
●日産車ということで・・・
 ウイングロード→維持費が余りかかりません
以上ステーションワゴン

ミニバンでは・・・
エルグランド→日産車、ファミリー車臭くない、インパクトがある。


人気Q&Aランキング