私は、看護婦2年目です。今、真剣に病院を辞める事を考えています。
一番の原因は、病院の体制。誰が見ても納得のいかない仕事ばかり。・・・人間関係、自分の能力の無さにも・・・。
2年目なのに、先月、新しくできた病棟に移動。今までいた科のことでさえまだまだ勉強しなくてはいけない、それにだんだん面白くなってきたところの納得のいかない移動でした。同じように、移動してきた先輩方も同じように辞めることが常に念頭にあるようですが・・・。
看護婦1年数ヶ月しかやっていない、「この科なら!!」という売りもない私ですが、再就職できるものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ずは、変換ミスの指摘から…


この場合の「いどう」は「移動」ではなく、
「異動」です。

まぁ、病院は、閉鎖的な世界でしょうから、
イロイロあるんでしょうね。

そんな内部で、ゴタゴタしている病院には、
かかりたくないものですが…

ナース関連には、詳しくないですが、
ご自分が「どんなナース」になりたいのかが
明確であるのなら、
それが実現しやすい環境を選ぶべきでしょうし、

まだ、漠然としているようでしたら、
今の環境でがんばってみるのも一つでしょう。

問題が多いのなら、
自分たちの力で変えてみる活動を
してみるのも、経験です。

恐いのは、次のところが、良ければいいですけどね、
また、そこもダメだったら、同じ事の繰り返しに
なっちゃいますからね。

とにかく、冷静に考えてみることですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の病院への不満も大きく、一番は今の現状から『逃げ出したい』んだと思います。
自分自身、どうしたいのか、苦労してとった資格なのに、看護婦すら嫌になっているときもあるほど・・・。
一度、冷静に、見つめなおさなくてはと思っております。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 17:49

まず、質問の答えですが、大丈夫でしょう。


あなたがよほど無理な条件でなければですが。
看護協会のHPに求職の情報があります。登録制の様ですが。

それから、あなたの詳しい内容はわかりませんが、書いてある内容だけだと、何処の病院にも当たり前にある出来事です。おそらく、どこの病院に再就職されても、内容の違いはあっても、そういう問題は色々とありますよ。病院だけでなく一般社会でも。それさえ覚悟されて納得していれば再就職もいいのではありませんか。(それこそ、医療ミスを隠せとか、社会的に問題のあることなら話しは別ですがね。)

経験1年くらいで、売りが出来るほど、この世界は優しいものではないと思いますが・・・
ご自分らしい行き方を見つられる様に。

参考URL:http://www.nurse-senka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
どこの社会で働いていても、何かと不満はあるとは思います。
でも、今の病院の場合、問題外・・・『大人のやること?』といったレベルなんです。(詳しくは避けますが・・・)
意地でも3年くらいは働いて、病院を利用して『売り』を作るしかないですかね・・・。

お礼日時:2001/08/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q仕事を辞める時に、自分を納得させる方法

仕事を辞めようと思った時、
辞めたほうが自分にとってメリットが圧倒的に多い場合は、
潔く決断できると思います。
私は、メリット・デメリットが半々なので、
書き出して検討してみても迷うばかりです。
どのようにして考えを固めていったらいいのか?
アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
(36歳独身、女です)

勤め始めたときからやりたいことと違うと思いながら、
この業界には入れただけでもラッキーだと思って、
我慢して続けてきて、今年で8年目になります。
この3月に休職又は退職したいと申し出て、
会社にとしては異例ですが、
5月から資格取得を理由に休職しております。
その試験も先週に終わり、11月から復帰することになってます。
しかし退職したい気持ちに変わりはないので、
辞めようと思っているのですが、
まだその旨を会社に言えずに悶々としております。

会社に言えないのは、まだ自分の中で迷いがあるからなのですが、
「もう結論を出さなくては」と気持ちだけ焦っております。
しかし冒頭にも書いたように、書き出して検討したり、
人に相談したりしても日によって、
考えがどちらにも転び決断できません。

相談する恩師や友人は、私が「背中を押してくれ~」
オーラを出して話をしているのか、
「辞めたらいい!」「転機だ!」と皆、口を揃えて辞めた方がいい。
という意見をくれます。
そう聞いた数日は、やっぱり辞めてやりたいことしよう!
と思えるのですが、
・このまま辞めたら、逃げ出したみたいで自分の中で納得できない。
・単に会社に辞めたいと言うのが嫌なのか???
等々と考えがまとまらず、
会社に連絡するのを延ばし延ばしにしている状態です。

辞めて一番大きいメリットは、
「心身共にラクになること」
・業界特有の激務(なのに低所得)と職場のギスギスした雰囲気から開放される。
・慢性蓄積疲労の為、休職して2ヶ月間まともに活動できなかった。

デメリットは、
「勤め人という立場で守られていたものがなくなる」
・社会保険、定収入
・父の仕事の借金で家を手放し、急いで入った賃貸なので、家賃が高く引越しする必要がある。
その父も4年前に亡くなったので、年金暮らしの母と障害者の弟を扶養する立場となっている。
次の部屋を借りる時、私がどこかに勤めていないと借りにくいのではと不安。

です。質問自体にまとまりがなく、申し訳ないのですが、
客観的な意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

仕事を辞めようと思った時、
辞めたほうが自分にとってメリットが圧倒的に多い場合は、
潔く決断できると思います。
私は、メリット・デメリットが半々なので、
書き出して検討してみても迷うばかりです。
どのようにして考えを固めていったらいいのか?
アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
(36歳独身、女です)

勤め始めたときからやりたいことと違うと思いながら、
この業界には入れただけでもラッキーだと思って、
我慢して続けてきて、今年で8年目になります。
この3月に...続きを読む

Aベストアンサー

現状を考えると、他の回答者さんが仰るように、
次を決めてからの方が「生活」は安心ですよね。

自分の気持ちと現実が噛み合わないのは辛いことですが、
もっとゆとり(辞めようと思えばいつでも辞められる)を持って
現状に対処してもいいのではないでしょうか。

なかなか今の職場では余裕が出来ないことで、気持ちだけが前へ行ってしまうことと思いますが、そんな時こそ冷静に自分の進路、目標を考えてみてはどうでしょうか。

仕事をしながらの転職活動は非常に大変かと思いますが、
上手く行けば一番支障のない転職、生活が出来るのではないでしょうか。

相談者さんにとって最悪なのは、辞めたはいいものの次の就業先が見つからず、生活が苦しくなることと思います。

焦らず冷静に道を作っていきましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qどうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えれ

どうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えればいいと思ったみたいで、二人入ったのですが、一人は夕方4時迄、もう一人は早出できません。日曜日ダメです。昨日施設長から電話かかってきたのは、62才のバリバリの介護士さんで9時からお昼の2時半迄ですと、ただでさえ4時一人、4時半一人5時二人時間になれば、どういう状況でも、帰ります。で私に施設長が言ってきたのは、お昼の2時半から夜の7時まで来月からシフト組んでいいとのこと。はやくて、夜の8時、遅かったら夜9時回ります。一応家庭がありますのて、昨日の電話は外で寒く早く切りたかったので話聞きましたが、時間が経つにつれ頭にきました。今二ヶ所面接受けています。体が持ちませんし、そこまでしている価値あるのだろいかと思います。ボーナス無し、昇給無しです。あんまりですよね。

Aベストアンサー

思い立ったが吉日。

さっさと転職してください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

入院患者でしょう。まあ注射等は大丈夫でしょう。
後違うのは入浴介助か尿とかの介助
オムツあてとか・・食事の介護とか 後は専門的なものを学ぶしかないですね
術後のケアなんか 専門書はあると思います
それと心電図なんかも使う必要があるかも。ゆっくり落ち着いて覚えていきましょう

いきなりカーテンをあけた看護師がいて怒られてました。そんなことがないようにね。


後は夜勤のなれと看護師たちのコミニケーション、医師がいないからね。
このほうが大切かな・・

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q新卒1年目、会社を辞めようか悩んでいます。

はじめまして。よろしくお願いします。
私は現在社会人1年目の者です。今年の4月から2年目になります。
勤務先:某1部上場企業
職種:営業

一週間前、会社から辞令が出て、転勤を命じられました。
転勤先は中国支社で4月から中国勤務です。
日本から私含め3人が赴任します。
私以外の二人は他支社の課長と係長です。

転勤を命じられてから、会社を辞めようかどうかずっと悩んでいます。
理由は下記の通りです。
(1)海外志向が全く無く、地元志向が強い。もちろん海外に行った事はありません。英語、中国語しゃべれません。
(2)学生時代から地域密着型の仕事がしたかった。そのため就職活動は地銀、信金中心に就活し、縁あって今の会社に入社。それでも地域に関わる仕事がしたかったため、去年9月から公務員(地方上級・行政職)を目指している。現在勉強中。
(3)配属された事業部が就活時に志望していた部と違い、今の仕事に面白さを感じない。

以上の理由で会社を辞めようか悩んでいます。しかし、今のご時世仕事があるだけでも幸せ・・・辞めるか、辞めないか、どうすれば。

私の中で考えている案は
(1)公務員を諦めて、今の仕事に専念する。たぶん5~6年は赴任します。
(2)1年赴任して、会社を辞める。赴任期間中もしっかり勉強し、帰国してから試験を受ける。受かるまで勉強し続ける。
(3)赴任前に会社を辞めて、公務員試験に専念する。受かるまで受け続ける。
こんな感じです。

みなさんのアドバイスいろいろ教えて欲しいです。
昨日は悔しくて家で泣いてしまいました。毎日朝5時に起きて公務員の勉強してきたのに、本番の試験も受けれず終わってしまうのかと思うと、今までの努力はなんだったのだろう、と。
ご協力お願いします。

はじめまして。よろしくお願いします。
私は現在社会人1年目の者です。今年の4月から2年目になります。
勤務先:某1部上場企業
職種:営業

一週間前、会社から辞令が出て、転勤を命じられました。
転勤先は中国支社で4月から中国勤務です。
日本から私含め3人が赴任します。
私以外の二人は他支社の課長と係長です。

転勤を命じられてから、会社を辞めようかどうかずっと悩んでいます。
理由は下記の通りです。
(1)海外志向が全く無く、地元志向が強い。もちろん海外に行った事はありません。英語、...続きを読む

Aベストアンサー

中高年男です。その人の人生ですから、納得の行く生き方をすれば良いと思います。
しかし、主に経済のニュースを見ていると、中国は今や世界中の企業が熱い視線を注ぐ市場です。ここで販路を開くかどうかが企業の存亡にもかかわりそうな様相もあります。そのうち、日本国内でも中国語が理解できないと生活に困るのではないかとさえ思います。日本政府の内需拡大の掛け声とは違って、企業は日本にはもはや市場はないと考えているようです。そんなことで、現地を肌で感じる絶好の機会を与えられたと解釈します。辞めるのは簡単ですから(2)になります。私の年代では「若いときの苦労は、買ってでもしろ。」と言われたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報