アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は映画を見に行くのが趣味というか楽しみの一つで、毎月一度くらいは映画館に映画を見に行っています。

2月くらいまではずっと映画館に映画を見に行っていましたが、3月くらいからは見たい映画が公開延期されたりしたこともあり、全く行っていませんでした。

ずっと行けてなくて楽しみが一つなくなったような気持ちになっていました。

ですが、自由に遊びに行くこともできず、我慢も出来なくなってきたこともあったり、見たかった映画が公開されたこともあるので、久々に映画を見に行こうかなと思っています。

ですが、知人に「最近コロナが感染拡大し始めているのに、今、映画館に映画を見に行くなんて自分からコロナに感染しに行くようなものだ」と言われてしまいました。

知人が私のことを心配してくれていることや、もし私が本当に感染してしまったりして周りに広めてしまったら、という心配もあるにはあります。
それと見に行きたいという気持ちの狭間で困ってしまっています。

今、映画館に映画を見に行くことは自粛しておくべきなのでしょうか?

ちなみに、場所は都内以外の首都圏の映画館へ電車に乗って見に行こうと思っています。

A 回答 (7件)

似たような質問でも回答しました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11664610.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11698653.html

映画館は上映中でも換気がかなりされています。興行場法という法律の第三条で必要な措置を取ることが義務付けられ、その措置の基準については各都道府県が条例で定めています。具体例については以下(東京都と京都府での床面積あたり、1時間あたりに換気する空気の体積が書かれてあります)などを参照してください。
https://note.com/asai_takashi/n/nd75b4a736e87

全国興行生活衛生同業組合連合会が5月14日に「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を策定しており、PDFファイルで見ることができます。
https://www.zenkoren.or.jp/news-pdf/0514_COVID-1 …

また、各映画館の公式サイトにその館のコロナ対策が書かれてると思うので、行かれる予定の映画館の公式サイトを見てみてください。

前後左右の席をあけて販売してますし、皆話したりせず静かに見てますし、上映中でもマスクを着用してるので、感染リスクは低そうに思います。まぁ、問題は市中感染率をどう見るかですね。

あとは、映画館では食べ物に触る前と、目・鼻・口を触る前に、石鹸で手をしっかり洗っておく(蛇口も石鹸で洗う)。普段から充分な睡眠と栄養バランスの取れた食事で当日の体調を整えておき、当日体調が悪ければ行くのをやめる。

心配なら、すいてそうな作品・曜日・時間の回にするとかも。色々と検討して行くか行かないかはご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロナ対策のガイドラインまで貼って下さり、とても参考になりました。

結局見に行ってきたのですが、体感的に2月までより風が通っているな、という気がしました。

前と隣の席も空いていたので、かえって落ち着いて見れた気がします。

お礼日時:2020/07/20 21:50

かなりの人気作品が、平日昼間のシネコンで観客が1人だったという例を身近で知っています。

劇場自体は安全だという印象が私にはあります。自家用車ではなく、どうしても電車なら、混んでいる駅で乗り換えたりせずに済む、すいている電車で行ける、郊外や住宅街の劇場を狙ってはどうでしょう。

ただ、一方で、劇場好きな私は、コロナ禍で初めてNetflixを観るようになりました。大きなテレビ画面から観るように設定すれば、そこそこ劇場気分を味わえますし、鑑賞後に友人知人とビデオ通話で感想を述べ合ったりすると、半端なお出かけよりも高揚感を得られます。

新しい非日常を見つけてみるのも悪くありません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局我慢出来なくて、昼間の空いている時間・車両に乗り、映画を見に行ってきました。

Netflixのことは考えたことなかったですが、これを機に考えてみるのもいいかもですね。

お礼日時:2020/07/20 21:44

今のところ映画館での集団感染の話は聞きません


でも不特定多数の、多くの人が集まる場所
危険はある
現に新宿の劇場では850人が濃厚接触者認定され、実際に発症した人からの二次感染三次感染も確認されている
質問者さんが万一映画館で感染すれば、それをその知人に移す可能性もあるのです
君子危うきに近寄らず

ちなみに
私は静岡で、ついに感染者が100人を超えましたが、その内の7割以上が東京神奈川絡み
東京、神奈川です
首都圏は危険
東京だけではありません
首都圏の人は外に出ないで欲しい
でも伊豆箱根や御殿場は首都圏ナンバーだらけだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに首都圏は、ちょっと心配なことも多いですね。

それに仮に私が感染したとして、自分一人で済まないことも多いですしね。
軽く考えてはいけないと認識しておきます。

お礼日時:2020/07/20 21:55

電車の中よりは密が低いと思うのでいきましょう。

淀川さんが守ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車の中よりは密は低い気がしました。

お礼日時:2020/07/20 21:57

新作公開が始まってからすでに3回映画鑑賞にいきました。


全く気にしてませんよ。

 ただ、マスクつけっぱなしは本当にしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2時間ずっとマスクつけっぱなしは、かなりきつかったです。
でも、このご時世仕方ないのかなと思いました。

お礼日時:2020/07/20 22:01

映画館はライブハウスやカラオケや演劇と違い、


密閉・密集・密接の3密条件を満たさないソーシャルディスタンスが確保された低リスク施設なんですが。
そして映画鑑賞には、映画館以外の鑑賞方法が多数ある代用の効く趣味。

自己判断力がないなら自粛したほうが身のためですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に行ってみて、本当に対策がきちんと取られていて、安心して鑑賞することが出来ました。

お礼日時:2020/07/20 22:04

わかります!わたしも楽しみにしていたイベントなどが中止になったりしています。

。。電車に乗ったり映画館に行くのは確かに、家にいるよりかかりやすくなりますよね。。。でも本当に行きたいなら、行っても大丈夫だと思います!行くときは、必ずマスクをつけて、(行ってみて、人が近くにいなければ外してもいいかも)できるだけ人と離れるようにしましょう。注意すれば大丈夫だと思います❗長文すみません。早くコロナ収まってほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち分かって頂いて嬉しいです。
どこに行っても、もうマスクが手放せない生活になってしまいましたね……。
早く去年の今頃みたいな日常が戻ってきてくれるのを願ってます。

お礼日時:2020/07/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!