アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の最終督促状を無視する人は、いるのですか

A 回答 (5件)

本当に払わねば、いざもらえる年齢に来た時にもらえなかったり、


貰えても未払い年月分だけ減額対象にされて、ああ払っておけばよかったと後悔をすることになるかもね。

年月が少ない人は任意継続で埋める手があるにはあるのですが、埋めるよりはすでに払った月の分だけで済ませる方を選択したほうが安全な場合もある。
というのは督促状を出した時よりもはるかに支払額が上昇し、もらえる金額より払う額の方が多い、そこまでして満額にもっていく意味があるかどうかという場合もあり。

国民年金だけがもらえる年齢の人の年金とは限らず。

国民年金基金とか厚生年金・厚生年金基金などの組み合わせでもらう人もいます。

そちらのある人は無理をしない道もあるのです。

国民年金だけだと本当の後悔に至るでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 14:10

300か月払えば、いいです。

滞納分は、まとめて。今は120か月に緩和。自営なら国保、勤め人なら、社保庁、公務員なら共済年金、どれにも属さないわけには、いかない。22才学生でも、専業主婦でも、無職で収入ゼロでもです。

嫌なら海外移住しかないです(笑)
    • good
    • 0

年金保険料を払っていない未納状態だと督促状が送付され、


それでも支払わなければ最終的には財産の差し押さえがされます。

平成29年度の財産差し押さえは、なんと1万4,344件もありました。
    • good
    • 0

「年金」カテゴリーでの質問を見ると、『夫(個人事業主)が支払う必要はないと言っています』と言うのや、『友達から無視しても良いと聞いたので無視していたけれど』と慌てている物が偶にありますので、督促状を無視する人はいるようですね。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!