プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意整理をして代位弁済をしてもらうというのはどういう事でしょうか?
旦那が私と付き合う前、結婚する前に任意整理をしていました。(アコムと新生フィナンシャル)

約4年前です。

返済は今年の3月に終わっています。

任意整理のみだと思っていてCICを開示したところ異動情報が載っていました。

JICC も債務整理と載っていて、KSC は代位弁済と載っていました。

任意整理のみならCICに異動情報は載らないと書いてあったのでびっくりしました。

後々弁護士さんとの資料を見返すと『代位弁済』の書類がありました。


代位弁済は、その借りた金融会社(アコムやレイク)などが代わりに全額払っていただいた。という事でしょうか?それともお願いした弁護士さんが払ってくれたという事でしょうか?

調べてもよく分からなくて…詳しい方教えてほしいです。

旦那に聞いても弁護士さんにこうした方がいいよって言われたのは覚えてるけど代位弁済のこととか覚えていない。ごめん。と言われてしまいました。


任意整理だけど代位弁済してもらっているので5年以上は情報が載ってしまうのでしょうか?

CICの見方の紙などは5年を超えない期間。と書いてあり、JICCやKSCには当該事実の発生日から5年を超えない期間。とかいてあったりで混乱してしまいました。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

お礼対応



違います
金融機関や弁護士が、何を理由に他人の借金を肩代わりするのですか?
保証人か血縁が代位弁済するのはよくあることですし、場合によっては勤務先が一時立て替えることもありえなくはないです
勤務先の場合は、今後の給料から勤務先に返済するでしょうけどね
企業レベルであればメインバンクが他の金融機関に代位弁済し、債務者から取り立てることはありますが・・・

任意整理とは、金利の減免や期間の延長、返済先の一本化なおで「整理」するだけです
借金が消えるわけではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても難しいですね。。。

アコムやレイクの保証会社が代位弁済をしてくれたのですね。

勤務先や家族がしてくれたという事実はありません。

アコムさんからは示談書とレイクさんからは弁済確約書というのをいただいていました。
その内容が代位弁済のことを記してある内容でした。 


返済は終わっています。

お礼日時:2020/07/17 11:34

代位弁済ってのは、本人以外が返済したということ


基本的には保証人だけど、親や親族が立て替える場合もある

また、情報保持期間は「完済から」5年間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

本人以外ということは金融期間か弁護士さんが払ったということですよね?

完済から5年ですね。わかりました。ありがとうございます。


お聞きしたいのですが任意整理をしたのに代位弁済してもらう!というのはあり得ることなのでしょうか?
もし分かれば教えていただきたいです。

お礼日時:2020/07/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!