プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話対応が必須な職場で勤務をしています。周りの方が話をされていたり、作業音が大きければ「ありがとうございます。○○会社です」と言えるのですが、職場が静かだと自分の話し声を聞かれていると思い、「ありがとうございます。」がろれつが回らずスムーズに言うことができません。この症状は悪化するばかりで、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



TVショッピングとか、ご覧になりますか。
早口って嫌ですね、自己中な流れも同様。
最近はお酒に強すぎる女性が多く、喋り
までも強いのが特徴と思われています。

自分の勤務先は接客業ですが、打ち合わせ
のお客様のペースなどにも合わせずに、
ひたすらゆっくり余裕で喋る様に伝えて
います。

緊張=焦り=ろれつが回らない=話がつまる
となってきてしまいます。
普段の自分はどうでしょうか、余裕の有る
自分。好きな物を買い物する時やお出かけ時
にはならないはずです。

電話応対も、相手がいない・見えないで話す
だけの作業なのですから、ご自分に自信を
持って下さい。廻りが聞いているからなどと
気にしていると電話相手には失礼ですよ。
もう少し自分に対して集中して、つながって
ない電話にて役者が出来るぐらいの気分を
持って下さい。

相手がだれで・何の内容で・相手がいつ電話
を切ったのか、誰にも分からない事。
後は、ばななさんが劇団員ですからね。

たとえ勧誘でもクレームでも、同じ様に同じ
リズム♪で対応するだけです。
ご心配無用です、何処の誰でもやってますから。
    • good
    • 2

手で口と受話器を覆って周囲に決して聞かれないような小声で電話対応しましょう

    • good
    • 0

上司に相談して、電話応対訓練してはどうでしょうか?


就職前に電話応対訓練をする機会はないですし相談した結果、部署内の上司と人事部が訓練対応されて貰いました。
電話応対訓練で、
アドバイスされ苦手が克服しました。

社員教育の一環として、上司に相談するのも良いと思います。
    • good
    • 1

うまく喋ろうと思うからついつい汗って早口になる ->更に焦る・・・・の悪循環



意図的にゆっくり間を置いて話す

『ありがとうございます△△○○株式〇会社です』

もっと極端に
『ありがとう△ございます△△○○△株式〇会社△です』
△が間ね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています